Jane's Advanced Strike Fighters をプレイ

JASF

SteamのWeeklong Deals(1週間限定セール)に懐かしい名前を見つけてしまったので思わず購入。
それがJane's Advanced Strike Fighters。2011年発売のフライトアクションです。
Jane's(ジェーンズ)、という名前がついたゲームが懐かしくて。
肝心のゲーム内容は・・・ちょっとおすすめしづらい内容ですが。



さて、そのJane'sですが、1990年代後半にJane's Combat Simulationsシリーズとしてさまざまなコンバットシミュレータが発売されていました。開発はEA。

一般(?)的には書籍のジェーン年鑑の方が有名でしょうね。




私もJane's Combat Simulations: USAF を持ってます。

Jane's USAF




当時としては操作は楽な方のフライトシミュレータだった、と記憶しています。>Jane's Combat Simulations: USAF
それでもマニュアルは200ページ以上ありますが。



Jane's USAF


プレイするにあたって、きちんとしたジョイスティックをこのソフト購入前後に買った覚えがあります。




このJane's Combat Simulationsシリーズは2000年ぐらいで終了。
今回購入したJane's Advanced Strike Fightersは、上記↑のJane's Combat Simulationsシリーズとは開発元もゲーム内容もぜんぜん違うものです。
アーケードライクなフライトアクションとなり、架空の国家Azbalistanが舞台となっています。



Jane's Advanced Strike Fighters


非常に残念なのは・・・・特筆すべき点がほとんどないことです。
他のフライトアクション比べると全体的に中途半端感があります。このゲームで出来ることはエースコンバットやH.A.W.X.で出来ちゃいますし・・・
Jane'sの名前ついているのでシミュレータよりかといえばそうでもないです。


Jane's Advanced Strike Fightersならでは!という点はほぼ無いかも。
今(1/20現在)ならセール対象で安い、というのはありますが。



Jane's Advanced Strike Fighters


とはいえ、現代戦闘機ものは久しぶりなのでなんだかんだでプレイしています。
敵機発見、ロック、ミサイル発射!で敵機に吸い込まれていくミサイルを見るのはなんとも楽しい。
こっちに向かってくるミサイルを紙一重で避けるのが楽しい。




どうせだったらこの手のフライトアクションでは標準装備の対空対地多目的ミサイルが無い、というのも面白かったかもしれません。
そのかわり、兵装の組み合わせを自由にして(兵装は固定で変更不可)、ミッションにあわせた兵装を考える、とか。
ミッションも対地、対空に特化したミッションにして。


・・・爆撃機要撃ミッションという説明だったので対空兵装特化の機体を選んだら、後半が対艦戦で涙目だったんですよ・・・
どういうこったい。

[2014/1/22追記]
もう一度見直したら上記の機体(MiG-21)は対空対地多目的ミサイルを装備してたので、対空特化の機体じゃなかったです。
そのときは気づかなかったなぁ。勝手に対空ミサイルオンリーだと思ってた。
ということはあの時ミッションやり直さなくてもよかったんじゃないか。
どういうこったい。


カレンダー

<   2014年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ