2024年 Steamスプリングセール

3月15日からSteamスプリングセールが始まりました。

スプリングセール、少し長めのセールになったのは2023年からですかね。
これで季節ごとのセールはスプリング・サマー・オータム・ウィンターと全部出そろいました。
つまり3か月に一度大型セールでお得なお買い物が出来る、ということです。


さて今回購入したのは以下のゲームです。




Journey/風ノ旅ビトは遅まきながら少し前に知りまして。
こういう「世界観に引き込まれそうな」ゲームは是非プレイしたい!ということで購入しました。


Squad 51 vs. the Flying Saucersは白黒SF映画スタイルの横スクロールシューティング。
2023年のウィンターセールで買おうと思っていたゲームですね。

2023年 Steam ウィンターセール - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
先週からSteamのウィンターセールが始まっています。購入したソフトは以下の通り。 Pizza Tower 両手いっぱいに芋の花を 両方とも気になっていたソフトです。 Pizza Towerはワリオ...
http://lesyn.com/nikki/2023/12/post-634.html

この時は悩んだ末に買わなかったので今回購入。



ちなみにセール前にSOUTH PARK: SNOW DAY!を予約購入済み。
リリースは3月26日とのことでこちらも楽しみです。

よろしく、新しいゲームボーイ

ゲームボーイ

上記はちょっと前に購入したゲームボーイです。
※左右のSaGa2とドラゴンズレアは以前から所持していたもの

ジャンク品相当で液晶が映らない&前面パネルがとれています。
電池入れると電源は入ります。ピコーン!と音がしますが画面は何も映らない。



一部に黒いシミも確認できます。


ゲームボーイ

分解すると分かりやすいですね>シミ


調べてみるとライン抜けやビネガーシンドロームに対する対処方法はすぐ見つかりますが液晶全く映らないという状況に関しては情報なし。
液晶丸ごと交換かなぁと思いつつも、イチかバチかライン抜け対応と同じように接続部分を加熱してみる。
はんだごては無いのでドライヤーで接続部分全体を加熱。マイナスドライバーで押さえる。




......これで直るわけが............直った!?



ゲームボーイ


液晶が復活している!!
多少ライン抜けが発生していたので加熱しながら調整。
上記は調整後の画像。あまりにもびっくりして今回作業後の画像ばっかりです。



一時的に映るようになっただけか?と少し時間をおく。
ついでに外装もつけて電源を入れる。



ゲームボーイ


......問題なし。
他のソフトも試してみましょう。
ということでSaGa2。



ゲームボーイ

ゲームボーイ


こちらも問題なし。
多分これでOKじゃないでしょうか。

よく考えたらコントラストの確認しっかりしてなかったのでライン抜けが発生してだけかもしれません。
液晶は映らないと聞いていたのでそう思い込んでいたのかも。黒いシミもありますし。
あるいはうっすら表示されていたとか......いずれにしろ直ったのでよしとします。



ところで。
以前持っていたゲームボーイも液晶映らなくなってしまったんですよね。

さようなら、私のゲームボーイ & GB版ドラゴンズレア - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
ファミコンソフトの置き場確保のために、この週末はメガドライブやスーファミなど現時点で需要の低いものを全部ダンボールにつめてました。その中でゲームボーイ(初代)を発見。あー、Sa・Gaシリーズやらテトリ...
http://lesyn.com/nikki/2010/09/post-101.html


この時は修理方法を知らず泣く泣く処分してしまったのですが、今回そのゲームボーイが戻ってきたような感じです。
※ちなみにこの時動作確認に使ったのがドラゴンズレアとSaGa2


ということでよろしく、新しいゲームボーイ。
今度はメンテナンスしながら末永く使用しますよ。

ゼルダの伝説をプレイ

ゼルダの伝説


先週の検討結果をふまえ、ゼルダの伝説のプレイを開始しました。

ゼルダの伝説/メトロイド:どのハードでプレイするか? - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
今年の目標はゼルダの伝説/メトロイドのどちらかをプレイすること。 プレイにあたってどのハードでプレイするか検討しております。 どちらも有名作品だけあってさまざまなハードに移植されています。ということ...
http://lesyn.com/nikki/2024/02/post-638.html



ゼルダの伝説はいくつか選択肢がありましたがディスクシステム版をプレイすることに決定。

ゲームの目的は8つの小片に分かれた知恵のトライフォースを集めゼルダ姫を助けること。
ヒントや攻略は見ず自力でクリアを目指します。




まずは敵を倒しつつ情報収集。

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説


店。
まだまだルピーが足らない。
稼ぎ作業も必要そうです。



ゼルダの伝説


湖の小島。
地下迷宮への入り口があります。
入ってみましょう。


ゼルダの伝説


LEVEL-1の地下迷宮です。
小部屋で仕切られていますが基本的には地上と同じですね。
コンパス・地図・ブーメランを取得。



ボス戦。


ゼルダの伝説


3方向に吐く弾を避けつつ攻撃。
何度か攻撃を繰り返して撃破。ハートの器を入手。



そして......

ゼルダの伝説

ゼルダの伝説


トライフォースの小片を発見!
1つ目入手!


その後LEVEL-2の地下迷宮を発見。
2つ目の小片も入手しました。
LEVEL-2の地下迷宮は入り口がなかなか見つからなくてあちこち探しましたよ......



この調子で地下迷宮を攻略していけばよさそうです。
次はLEVEL-3です。
じっくりといきます。

ゼルダの伝説/メトロイド

今年の目標はゼルダの伝説/メトロイドのどちらかをプレイすること。
プレイにあたってどのハードでプレイするか検討しております。
どちらも有名作品だけあってさまざまなハードに移植されています。

ということで持っているものを並べてみました。
以下の通り。

  • ゼルダの伝説(ディスクシステム版)
  • ゼルダの伝説1(ファミコンロムカセット版)
  • メトロイド(ゲームボーイアドバンス版)
  • METROID(欧州NES版)



ゼルダの伝説はともかくメトロイドはちょっと厳しいですね。
テレビの画面でプレイしたいのでゲームボーイアドバンス版は避けたい。
欧州NES版はセーブじゃなくてパスワード。そしてPAL版をNTSC環境でプレイするのでスピードが速くなってしまいます。




......じゃあゼルダの伝説かなぁ、と思っていましたがふと思い出したことが。


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に両方とも収録されているじゃないですか!


メトロイドはこれで解決だ。
さらにいえばNintendo Switch Onlineという選択肢もあります。
こちらも両方プレイ可能。なんだかんだで選択肢豊富。


ゼルダの伝説はどれにするか少し悩みます。
でもせっかくだしオリジナルのディスクシステム版ですかねぇ。

爽快アクション!Cash Cow DXをプレイ

Cash Cow DX

Cash Cow DXをプレイしております。先日2月17日にリリースされました。
開発はDonut Dodoのメーカーと同じpixel games。そりゃあプレイせざるをえないというものです。

ジャンルは横スクロールドットイートアクション。
ステージに散らばっている宝物をすべて回収すればステージクリア。
全部で5ステージ+α。

相変わらずの小粋なBGMとほどほどな難易度で楽しませてくれます。
Donut Dodoにハマった方なら楽しめると思いますので是非!




攻略のポイントを書いておきます。ネタバレ込みなのでそのつもりでどーぞ。


  • プレイヤーの動きには慣性がある。急には止まれない
  • 左右と上下のワープ直後は無敵。これを利用して敵を避けることも可能。
  • 赤い敵はあまり動かない。結構邪魔
    私はパワーアップアイテム取得後優先的に排除
  • パワーアップアイテム(ツルハシ)でパワーアップ中は敵を倒すことが可能
    無敵なので針など無視して一気に宝物を取るという手もある
  • 各ステージにはボーナスステージの入り口が存在する。パワーアップアイテム有効中のみ入れる
    BGMが終わるまでにボーナスアイテムを取得しないとボーナスステージ失敗
    ボーナスアイテム取得後はパワーアップアイテムが復活する。ただし復活後は時間で消える模様(未確認)
  • ボーナスステージでボーナスアイテムを取れば高スコアが期待できる。残機は10万点ごとに増えていく
    その一方でルート構築が難しくなるしボーナスステージ失敗もありえるので何とも言えない
    パワーアップアイテムで確実に敵を排除するかそれともボーナスステージを優先するか
  • EASYをクリアすれば緑ヘルメットのうし「TURBO」が使えるようになる。スピードが速いが慣性強めで滑りやすい



EASYとNORMALは練習すればクリアできると思います。
HARDになると難易度が急上昇します。敵の移動スピードが一気に上がるので避けるのに一苦労。
ここで苦労しそうです。
敵のスピードに合わせるならTURBOを使用することになるでしょう。

週末にサガ フロンティア Last Battle -T260G-をアップロードしました。
曲置き場からどーぞ。

曲置き場 - leSYN情報発信所 EXTRA
thumbnail
MP3形式の各種ゲーム音楽曲置き場/ファミコンとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかメガドライブとかそのあたりのレトロゲーム音楽アレンジが中心
http://lesyn.com/music.html


先週お伝えした通りホーンセクションメインです。
明るい・華やかな雰囲気のアレンジを目指しました。

長いイントロはトランペットとトロンボーン、メロディはサックスが中心。
メロディは途中ではエレクトロニックピアノに変わります。
ホーンセクションのかたがつなぎの間に移動してエレクトロニックピアノを演奏しているとかそんな感じで。

その他ドラムも冒頭から参加していますし繰り返しが多いかな?と感じたので1回分省略しています。
全体的には縦ノリを意識した感じですね~。

次の曲の予定です。
サガ フロンティアよりLast Battle -T260G-となります。

トランペット/トロンボーンに加えサックスも使用したアレンジとしました。
ホーンセクションメインで華やかな雰囲気になったかと。


いつもどおり週末公開予定です。
今しばらくお待ちください。

Rogue Legacy 2クリア

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2をクリアしました。
上記は中盤の雪で覆われたエリア。この時期にはぴったりかと。

「(良アイテムを引く)運よりもテクニックを重視」としてプレイしましたが結果としてはうまくいったと思います。




後半はトライ&エラーの繰り返し。
中でもこのメッセージは印象に残っています。


Rogue Legacy 2

先に進めず少し行き詰まっていたんです。足場が悪いステージでミスも多かった。
その時にこのメッセージを見て「もっと落ち着いてプレイしなければ」と。
気合を入れ直して何とかそのステージをクリアしました。


ローグよりのメトロイドヴァニア、それがRogue Legacy 2 だと思います。
興味がある人がいれば是非どーぞ。

ファミコン棚用収納トレイを作成

ファミコン棚用収納トレイを作成しました。
以前作成しましたが、その後収納方法の見直しを行った結果トレイが足らなくなりまして。

ファミコンソフトの整理完了 - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
ファミコンソフトの整理が完了しました。ソフトの袋詰めが終わって、50音順の並べ替えも完了。 これで必要な時に目的のソフト(カセット)が簡単に取り出せるように...
http://lesyn.com/nikki/2014/10/post-339.html




足らないトレイは1つです。

ファミコン棚用収納トレイ


上記画像一番上の奥が相当します。
ここだけトレイがなくそのまま。

1つ足らないだけならまぁいいか......と思っていましたが、あった方が便利。
トレイがあるとソフトをまとめて取り出せますし、トレイごとに管理できる。
なので追加で作成することにしました。



材料はプラダンです。



ファミコン棚用収納トレイ

100円ショップで売っている半透明のプラダンを使用しました。
以前作ったトレイを参考に切って折って......完成!!




こんな感じですね。


ファミコン棚用収納トレイ

ちなみに当初白のプラダン買ったんですよ。
作成途中で色が違う!と気が付いて半透明のプラダンを買い直しました。
色が違っていても機能は一緒ですが可能なら合わせたかったので。




それではバラバラのソフトを収納し、トレイを棚に入れてみましょう。


ファミコン棚用収納トレイ

やはりこちらの方が統一感あります。それに圧倒的に取り出しやすい!

たかが1つ。されど1つ。棚の中のソフトがすべてトレイに収納され管理しやすくなったと思います。
今まではここだけ注意して(バラさないように)取り出す必要がありましたから。



数が多いとソフト1つ1つを取り出すのも大変です。なのでこういった便利アイテムはあった方がいいですね。
今回はちょうどいいものが無かったので自作しましたが、100円ショップで探せばいろいろなアイテムが流用できると思います。

Rogue Legacy 2をプレイ

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2をプレイ中です。Steam版。
初代はプレイ&クリア済み。
となれば2をプレイするしか!と思いつつだいぶ経ってしまいましたが。




システムは初代と大きくは変わっていないですね。

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2

自キャラが死んだ後の「引継ぎシステム」もそのまんまです。
プレイの感覚はすぐに思い出しました。




しばらくプレイして思ったことが一つ。
どちらかというとローグ要素よりメトロイドヴァニア要素の方が強いのかも。

FTLとかThe Binding of Isaac: Rebirthあたりはテクニックよりも運の要素が強かったように思えます。
つまりはローグ要素が強い。
でもRogue Legacy 2は運よりもテクニックで何とかする部分が多いように思えるんです。


Rogue Legacy 2

トゲをよけたりダッシュを活用したり。
ジャンプの高さ調整も重要。

なのでメトロイドヴァニア要素の方が強い、と。



......当初は強い引継ぎ先が出てきたら先に進む、そうでなければお金稼ぎというプレイだったのですがこれを変更。
運要素は(おそらく)少ないはずなので敵の挙動やギミック等覚えてどんどん先に進むことにします。

今思うと初代もテクニック重視で行けたかもしれませんね。
それが分かっていたらクリアまでの時間はもうちょっと短かったかも。

カレンダー

<   2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ