Alice: Madness Returns関連フィギュアの最近のブログ記事

アリスさんフィギュア:ロイヤルスーツ版


Diamond Select Toys社製のAlice: Madness Returnsフィギュア、ロイヤルスーツ版アリスさん購入。

まだ開けてないです。開ける暇が無いよ~。



単純な色違いなので付属品その他はヒステリアモードやノーマルと変わりません。
それら2つよりよく出来ているような気がします。
ドレスの柄が他の2つと比べて複雑なせいかもしれません。




さて、これで当初予定されていた分は全部購入したと思いますが、果たしてシリーズまだ続くのでしょうか?
全部で8種類出るかも?という話を以前しましたが、今まで出たのが5つ、シリーズ2として更に3つ出す、という可能性はさもありなん。



もちろんこれで終了、打ち止めという可能性もあります。
忘れたころに発売される可能性もあるので、Alice: Otherlandsと同様気長に待ちます。

Femme Fatales: Alice Madness Returns PVC Statue


Femme Fatales: Alice Madness Returns PVC Statueを購入しました。
要はアリス マッドネス リターンズのアリスのPVCフィギュア。
可動しない普通のフィギュアです。

発売は可動フィギュア版と同じくDiamond Select Toys社。
以前も話しましたがFemme Fatales(ファム・ファタール:フランス語で運命の女の意味)シリーズの1つとして発売されています。



発売自体は確か昨年末だったのですが、買うのをすっかり忘れてまして。
ちょっと前にに他のアメトイ注文するついでに一緒に注文しました。
でこの度ご到着、と。

中身開けてみます。

Diamond Select社のAlice: Madness Returns アクションフィギュアですが、海外のショップでロイヤルスーツ版の予約が始まっていました

2013年4月発売予定。
あとで予約しておこう。
発売日はまた遅れるんだろうなぁ・・・



発売日が遅れるといえば、アクションフィギュアではないFemme Fatalesシリーズのアリスフィギュアも発売日遅れている模様。
※もともと10月発売予定

もうすぐホリデーシーズンですし、それまでには発売されるかな。

ヒステリアアリス


すっかり忘れていましたが、Diamond Select社製のAlice: Madness Returnsフィギュアのヒステリアモードのアリスさんも到着済み。
9月頭ぐらいでしたかね>到着


開けるのが大変なので放置してましたよ・・・・・・
きちんとした写真が用意できてませんがとりあえず紹介。




基本はノーマルモードのアリスとほぼ変わらず。
大きな違いは色の違い(衣装・血糊)でしょうか。

ホビーホースやペッパーミルは変化なし。
ゲーム上では専用の武器になるのですが、そこは省略された模様。

ヴォーパルナイフは若干血糊の塗装が違うようです。
これが単なる個体差かどうかは不明。




白のドレスに血糊の赤、という単純な配色のせいか、思ったよりいい見た目のヒステリアモードアリスさんですが、血糊の塗装は見本と比べるとかなり単純化されています。
見本と量産品が違うのはよくある話ですが。



血糊のリペイントだけなら簡単に出来そうな気もしましたが、スカート部分は軟質素材なので普通に塗ってもはがれそうです。
ソフビ専用塗料とか使えばいいのかな・・・・

Alice: Madness Returnsのフィギュア到着!

Alice: Madness Returnsのフィギュア

ようやくDiamond Select社製のAlice: Madness Returnsのフィギュアが入手できました。
ノーマルアリス、チェシャ猫、トランプ兵の3つ。ヒステリアアリスはまだ。



いやはや、発売まで長かったなぁ・・・・


開けてバシバシ写真とったのでちょっと紹介しますね。




ちなみに、予想通りパッケージは大きいです。
いつもどおりファミコンソフトと比較〜。

フィギュア大きさ比較



・・・・・えー、よく分かりませんねw
リボルテックの箱をふたまわりほど大きくした感じです。
雑誌と比べてもひとまわり大きいです。

今回これが3つ分だったので非常に大きな箱で届きました。
私はフィギュアの箱はとっておく派なので、置き場所にも一苦労です。
ちなみに開封も一苦労。
箱を気にしないのならば台紙はがして取ればよいと思いますが、上述の通り箱とっておく派なので下の部分を切って中身取り出し。
取り出しについては過去のこのへんの記事を参照ください。


ではアリスさんからいきましょう。
今回写真多めです。

注文した海外のショップからAlice: Madness Returnsのフィギュアが8日に入荷した旨のメールが来てました。
見落としてた。

eBayでもいくつか出品を見かけます。(alice madness returns figure, とかで検索)

8月中には届くでしょうか。
楽しみだ。



パッケージ写真みるとアリスに付属のホビーホースが茶色なのがちょっと気になります。
パワーアップ4段階目のホビーホースなので色は銀だと思うのですが。
実際ものを見てみないとわかりませんけどね。
ま、色合わせたければ塗装しちゃえばよい。



いづれにしろ無事に発売されてなりより。

Diamond Select Toys社から発売予定のAlice: Madness Returnsのアクションフィギュアは当初6月発売予定だったのですが、もう7月になってしまったことを考えると遅れているようですね。


新たな発売日は夏から秋にかけて、といったところでしょうか。
ショップによって7月とか8月とか情報がまちまちなので、なんとも分かりません。
待つしかない。



うちのFigma改造アリスは背中のリボンつけました。
見た目に大きく変化するほど作り込めてないので写真は割愛。
またそのうちに。

アリス:マッドネス リターンズのMinimatesが安かったので買ってみました。
eBayから。

MinimatesはDiamond Select Toys社が出しているブロックタイプのフィギュア。
アリスは2011年のコミコンで発売。

で、ブツですが、

アリス:マッドネス リターンズのMinimates


当時のリリースニュースみても「どうしてこうなった!?」的なMinimatesアリスさんですが、現物見るとますますそう思います。どうしてこうなった・・・・

とはいえ、2012年5月段階では唯一のアリス:マッドネス リターンズ公式立体物。
早速中身あけていきましょう。

先日Toy Fairでアリスのフィギュアが展示されていたことを紹介しましたが、追加で分かったことが。


どうやらシリーズ展開として、

  • アリスは4種類
  • カードガードは2種類
  • チェシャ猫も2種類


の8種類を予定しているらしい。
フィギュアの前におかれている説明書きに書かれていた。

先日紹介したネタ元の写真でもなんとなく読み取れますし、Googleなどで探せばもっとわかりやすい写真あるでしょう。



現在判明しているのは以下の通り。

  • 発売確定
    ヒステリアモードアリス
    ノーマルアリス
    カードガード(黒)
    チェシャ猫

  • Toy Fair 2012に展示
    ロイヤルスーツアリス

えーっと、アリス、カードガード、チェシャ猫、全部1種類づつ追加で出る予定になりますね。


カードガードは赤(ハート)でしょう、おそらく。
チェシャ猫は色違いかな?透明モデルかもしれない(神出鬼没ということで)。



で、やはり気になるはアリスさん。
どのスーツが追加されるんでしょ?

  • 予想1:残りの通常クリア後に手に入るスーツから1つ
  • 予想2:DLCから1つ
  • 予想3:ロンドンアリス



どうなるかは分かりませんが、リペイント・改造して発売されなかったスーツのアリスを作る、ってのは面白そう。

Boarderlandsのフィギュアを調べている最中にToy Fairというイベントがあったことが分かりましたが、その時思った。


「アリスのフィギュアも展示されてて、なんか情報あるんじゃね?」



ということで調べたら、ありました。

アリス:マッドネス リターンズのフィギュア発売元のDiamond Select Toysのブースの記事。
Toy Fair 2012: Diamond Select Toys - Showroom Assorted Images [YouBentMyWookie]



ここにある写真には、ロイヤルスーツバージョンのアリスのフィギュアが展示されてるんですよね。
今後のシリーズで発売されるのかなぁ?


チェシャ猫は関節の作りからして例の座りポーズが出来そう。



関節はアメトイでよくあるタイプに見えるので場合によっては以前旧フィギュアでやったみたいに関節チェンジですね。

アメトイの関節はよく癒着しますし、変な力かけちゃってポキッとやっちゃうことも・・・・


とりあえず発売まで待ちましょう。

Diamon Select Toysより発売予定のアリス:マッドネス リターンズのアクションフィギュアの詳細情報が出てきました。

ネタ元:Alice: Madness Returns Select Figures, Series 1 [Toy News International]
去年の12月には情報出てたみたいですね。

これによると、

  • シリーズ1はアリス、クローバーのカードガード、チェシャ猫
  • アリスはヴォーパルブレード、ペッパーミル、ホビーホースが付属
  • 7インチフィギュア
  • 発売は2012年夏予定
  • ヒステリアモードのアリスが先行で発売。発売予定は5/30


とのこと。

7インチというとNECAなどのフィギュアと同じ大きさですね。
アメトイだとよく見るサイズです。
18cmぐらい。1/8から1/9ぐらいでしょうか。


カードガードはいい感じ。
チェシャ猫は猫らしく四足歩行スタイルだが、例の座りポーズが出来るかが気になる。
そして我らがアリスさんは・・・・・・う、うーん、現物見るまでは何とも言えないわー。
雰囲気はよく出てます。あるいみ。







そういえば、昨年から暇見てちょこちょこ作っている自作のfigma改造アリスさんですが、現在はこんな感じ。

アリスさんフィギュア自作中



大まかな形は大体出来てきましたがまだ微調整は必要。
そのあとリボンとかエプロンとか、靴のベルトとか、パーツ類作っていかないといけないんですよね~。





ゆ~っくり作ってるのでいつできるのかまったく不明。
夏、本家が出るまでに完成すればラッキー。

アリス関連の記事を読んでいたら1ヶ月以上前の記事にアリス: マッドネス リターンズのアクションフィギュアはDiamon Select Toysから2012年初頭に出る予定、との内容が。



"Alice: Madness Returns" to Receive "Select" Toy Treatment from Diamond Select Toys [Action figure Insider]




うーん、完全に見落としていたなぁ。
大きさは7インチで同社のMarvel Select やUniversal Selectのシリーズと同等になるとのこと。
現在のラインナップを見る限りはそこそこ期待できそう。


またFemme Fatalesのシリーズでも出る予定があるらしい・・・が・・・・
現在のラインナップからアリスのフィギュアがどう発売されるのか想像つきません・・・・


あと既にご存知の方も多いと思いますが、同じく同社のMinimatesのシリーズとして先日行われたコミコンで発売された模様。
1000個限定っぽいです。eBayにいくつか出品されてます。
MinimatesはBE@RBRICKやキューブリックのようなブロック型のフィギュア。
なんでデフォルメされちゃってます。



まずは2012年を待て!ということですかね。


ひそかに他の可動フィギュア改造でアリス作ることを計画していて、いろいろ必要なものの調達してたんですが、まぁこれはこれですすめることにしましょう。
当然ながら結構豪快に改造しないとアリスにはなりませんので、できるかどうかは五分五分というところ。


以前作ったアリスインナイトメア版を改造した可動アリスももうちょっといじりたいなぁと思っているのですが。
続編出たせいかeBayで出品される旧作のフィギュアも少々値段高くなっているように感じる。

DukeばっかりやっててちょっとAliceの方がおざなりになっていましたが、久しぶりにalice2store(公式グッズのストア)みたら結構アイテム追加されている様で。


ポスター関連がだいぶ充実してますね。
というか油絵とか出ている時点でもうポスターなんてレベルじゃねぇ。お値段も$4000ですし。
ちなみに単純ないわゆるポスターもありますが、ジークレー版画、シルクスクリーンといった高精細な印刷をされたものも多い模様。
なのでお値段も少々高め。



ポスターもいいんですが、私としてはAlice: Madness Returnsのフィギュアが出てくれないかな~と思います。


前作のフィギュアはそこそこ集まって改造とかしたりしてだいぶ楽しめましたが、現在のフィギュア製作のクオリティでのアリスさんを是非立体化してほしいと思うわけですよ。


固定ポーズになるのかアクションフィギュアになるのか分かりませんが、何かしら出てほしいなぁと切に願います。

前作は発売から1、2年経ってからフィギュアが発売されたので、今回も忘れたころに出てくるんでしょうかね。
てっきりNECAあたりが出すかと思ってたんですが。
※通常NECAがゲームのフィギュア出す場合発売日より前に出す場合が多い。



ちなみに1品ものだったら上述のalice2storeにウサギが販売中。$2500。

アリスインナイトメアのフィギュア

ちょっと前にアリスインナイトメア(American McGee's Alice)のフィギュア大体そろった、という話をしましたが先週末にようやく写真撮ったので紹介したいと思います。

ちなみに色違い・版違いを除けば全部そろった状態、です。


欲しいなぁ~と思い始めてから1年半ぐらいかかりました。
逆に言えば今からでも入手可能なんですね。

とりあえずアリスとチェシャ猫をどーぞ。

アリスとチェシャ猫:シリーズ1

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ