ロマンシングサ・ガ 3 (SFC)の最近のブログ記事

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3のプレイは今回で終了です。

そもそもの目標だった「クリア(ラスボスを倒す)」は無事達成出来ました。
各種攻略サイトの情報にはかな〜り助けられましたね。
必要なアイテム入手や技習得が十分に出来たと思います。



さて、プレイ内容のほうですが、前回は東方地方の一連のイベントを終了しマップ移動が出来るようになったところまででした。
このままシナリオを進めると陽動作戦の後に黄京突入、そしてアビスとなります。
要はラスボスまで一直線です。
※実際には黄京から戻れるらしいですが


ラスボス「破壊するもの」を倒すための準備を始めましょう。
今の状態から必要だと思われるプロセスは以下のとおり。

  • 最終メンバーの確定
  • 必要なアイテムを入手する
  • 必要な見切りを閃く
  • 必要な技を閃く
  • 育成する(武器レベル・術レベル・HP)




メンバー確定以外はどれもこれも時間を要する作業でした。

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
いよいよ最後の四魔貴族フォルネウス戦、なのですがその前に寄り道します。



というのも洞窟寺院跡の悪魔系固定モンスターからアスラが出てくるようになりまして、いわゆるアスラ道場に入門できるようになったんですよ。
これはアスラ師匠の手ほどきを受けないと!



・・・アスラ道場にて奮闘することしばし。




ロマンシングサ・ガ 3

ラウンドスライサー閃いた〜!!


その他龍神烈火拳・剣閃などを閃く。
タイガーブレイクや黄龍剣も閃いて欲しいところだが、ひとまずOK。



では海底宮に向かいます。

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
前回もトレードイベントから開始でしたが、今回もトレードイベントからスタート。
最後のトレードはアビスリーグ買収。


・・・・ですが、アビスリーグになっている物件は上記の2社(メッサーなキャラバンとアルフォンソ海運)のみ。
自社資金+トレード技で2社とも買収可能です。買収しておつり出ます。

ドフォーレ商会打倒の時に頑張りすぎましたかね。



ロマンシングサ・ガ 3

アビスリーグ2社を買収して最後のトレードイベント完了。
ついでにランキング上位のフルブライト商会とエリック社も買収しときました。



さて、四魔貴族は残り2人。アラケスとフォルネウス。
フォルネウス倒すためにバンガード発信関連イベントを進めます。

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
2回目のトレードイベント行います。ドフォーレ商会の買収が目的。
1回目は適当にやってるうちに目標達成しちゃいましたが、2回目はライバルからの自物件買収が激しく、物件を守りきれない場合がしばしば。

これはマズイ、と思ったので有用なグループ技を可能とする物件を集める。
具体的にはジャングルフィーバーとポドールイ千の夜。
これらのグループ技を使うことで物件は何とか守り切ることが出来るようになりました。




トレードがだいぶ楽になったのは複数の物件を持つ物件を買収した時。今回はツヴァイク商会。
これは単純に多くの物件を持っている会社を買収して、物件がごそっと増えたため。
それがきっかけでグループ技も強化されました。

その後はじゃんじゃん買収して資産は右肩上がり。
一番最初の画像はドフォーレ商会買収直前の画像。このあとドフォーレ商会の本拠地であるヤーマスに向かう。



自社資産を限界まで出して、グループ技も出しまくって、金貨つめるだけ積み上げた結果、


ロマンシングサ・ガ 3


ドフォーレ商会買収成功。

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3引き続きプレイ中。
イベントこなしつつキャラのパワーアップにいそしみます。上記四魔貴族アラケス戦については後述。



で、モウゼスのウンディーネとボルカノが井戸の中のものを巡って対立するイベントにおいて

「んー、なんか以前プレイした時はウンディーネ側についたような気がする。今回はボルカノ側にしてみよう」




と、ボルカノの依頼を受けてウンディーネを倒したですよ。
そしたら、

ロマンシングサ・ガ 3



モウゼスのイベント終了・・・・ってウンディーネ仲間になるんじゃなかったっけ?
どうやら私はモウゼスのイベントで、井戸の中のアイテム「魔王の盾」も入手できず、ウンディーネも仲間に出来ない一番アカン選択を選んでしまったようで。あちゃー。

セーブデータ巻き戻すと相当前に戻っちゃうし、しゃあないのでこのまま進めます。
クリアに支障はない、はずだ。


しかし、このままゆるゆるとプレイしていると今回のようにアイテム入手失敗・仲間に出来ないといったことが発生しそうな感じで、そうするとまたなんだかんだでラスボス倒せない状況になりそうな予感がします。
今回は何としてもクリアしたいと思いますので先駆者の知恵を最大限に活用させていただくことにしました。

各種ロマサガ3の攻略サイトを拝見。
今までは詰まった時の解決のために参照していましたが、効率良くゲームを進めるためにTIPSや各種データ情報なども参照。

ふむふむ、なるほど。とりあえず技が圧倒的に足らないので技閃きに行くか〜。





・・・・ということで冒頭のアラケス戦となるわけです。
アラケスと戦って全滅してもゲームオーバーにはならないので、閃きLVの高いアラケスと何度も戦闘→全滅でひたすら技を閃く。

ロマンシングサ・ガ 3 をプレイ

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3のプレイを開始しました。
プレイした理由は2つ。

  • ミニゲームのトレードをやりたくなった
  • そもそもロマサガ3をクリアしてない



先日トレードの曲を作ったせいもあり、トレードがやりたくなってしまったのですよ。
そしてよくよく考えたらロマサガ3をクリアしていないことに気づく。


ロマサガ3ってラスト突入すると戻れなくなるんですよねぇ。
以前プレイした時は全体的に貧弱な状態でラスト突入したのでラスボスの撃破ができないばかりが、まわりの四魔貴族すら倒せない始末。


今回はしっかり準備してからラストに突入しよう。
そもそもシステムやアイテム、技などすっかり忘れているのでどうなることやら。
あらすじレベルで覚えてはいますが、細かい部分はすっかり忘れてます。



選んだキャラはもちろんトーマス。
トレードイベントと関係が深いので。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ