ロマンシングサ・ガ 3 をプレイ:その6

ロマンシングサ・ガ 3

ロマサガ3のプレイは今回で終了です。

そもそもの目標だった「クリア(ラスボスを倒す)」は無事達成出来ました。
各種攻略サイトの情報にはかな〜り助けられましたね。
必要なアイテム入手や技習得が十分に出来たと思います。



さて、プレイ内容のほうですが、前回は東方地方の一連のイベントを終了しマップ移動が出来るようになったところまででした。
このままシナリオを進めると陽動作戦の後に黄京突入、そしてアビスとなります。
要はラスボスまで一直線です。
※実際には黄京から戻れるらしいですが


ラスボス「破壊するもの」を倒すための準備を始めましょう。
今の状態から必要だと思われるプロセスは以下のとおり。

  • 最終メンバーの確定
  • 必要なアイテムを入手する
  • 必要な見切りを閃く
  • 必要な技を閃く
  • 育成する(武器レベル・術レベル・HP)




メンバー確定以外はどれもこれも時間を要する作業でした。



まずは最終メンバーの確定。
少年が最後で強制加入するので残り5人を決める必要があります。

当初はボストンはずしてぞうを仲間にするつもりだったんですが、ぞうを育成する手間と思った以上にボストンが使えるのでぞうの加入は見送りました。
一応6人目の仲間として連れておきます。


最終メンバーと得意武器は以下のとおり。

  • トーマス(槍:主人公)
  • ハリード(剣)
  • エレン(体術)
  • ボストン(体術)
  • 妖精(槍)
  • ぞう(斧)




アビス突入時にはぞうが抜けて少年と入れ替わりです。





続いてアイテムの入手。
竜槍スマウグは入手済みなので、主に開発で入手できる武器・防具の材料を集めます。
そこで開発できる防具の一覧見ながらふと気づく。

「・・・工房での開発、武器に開発メンバー3人まわしたのは失敗じゃないか・・・」

防具の材料に入手難のアイテムが多いので、もろもろ考えると防具の方の開発メンバー多くしたほうがいいみたいですね。
武器3人、防具2人にしてました。


文句言っても仕方ないので何度も該当のモンスターと戦い必要なアイテムを入手。タイニィフェザーとかヒドラ革とか。
開発を繰り返してラスボス戦で使えるレベルの武器防具をそろえました。





見切りの閃きについては凝視・死神のカマ・ネットの3つを極意化。
凝視はガスト、死神のカマはリーパー、ネット(エクトプラズムネット)はアスラから閃き&極意化しました
ついでにアスラからフェロモンの見切りを閃き&極意化しました。
※アスラがフェロモン使うため道場通う過程で勝手に閃いた





最後に技の閃きと育成。これはもうアスラ道場にひたすら通うしかない。
目標はタイガーブレイクを閃くことと、トーマス・妖精・ハリードの武器レベルを40にすること。


・・・・・・・・ひたすら頑張りましたが、うちのエレンはタイガーブレイクを閃いてくれません。
技に冠はついているし、条件はそろっているので確率の問題。
一方武器レベルは目標値に到達。
分身技(分身剣・ラウンドスライサー)の威力が目に見えて上昇しています。

タイガーブレイク閃くまで頑張りたいところですが、龍神烈火拳でも火力に問題は無いと判断したのでこれで準備完了としました。
というかなかなか覚えないのであきらめた。

ついでにトーマスとボストンにクイックタイムを覚えさせておく。
術レベルもそこそこ上げる。




これで準備完了。メインのシナリオを進めます。





黄京にある最後のゲートを閉じる。
陽動作戦(マスコンバット)の後、黄京突入。

ロマンシングサ・ガ 3

BGMの玄城バトルが気分を盛りたてます。場所は黄京だけど。



ロマンシングサ・ガ 3

ゲートを守るアビスナーガはサクッと撃退。
いよいよアビスへGo。まずは四魔貴族の撃破から。




ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

ロマンシングサ・ガ 3

アイテム・技・見切り等々十分準備してきたせいか楽勝です。
以前プレイした際はフォルネウスのメイルシュトロームがどうにもなりませんでしたが、今回は魚鱗装備でノーダメージ。





そしていよいよ「破壊するもの」とのラストバトル。
ラストバトルの戦略は以下のとおり。

  • エレンとボストンは龍神烈火拳、ハリードは七星剣開放ののち分身剣、妖精とトーマスはラウンドスライサー
  • HPが減ってきたら各自が持っている最高傷薬ないし高級傷薬
    加えて生命の杖&ルーンの杖を人数分揃えてシャッタースタッフによる回復も
  • トータルエクリプス後はボストンとトーマスがクイックタイムを使用


これで押し切る!



ロマンシングサ・ガ 3

1ターンに与えるダメージは10000切るぐらい。
敵の攻撃は全体攻撃が多いですがこちらのHPも全員900近いので2~3ターンは持ちます

2回目のシャッタースタッフ使ったところでトータルエクリプス発動。
ボストンがクイックタイムを唱えます。3ターンはいけるのでこの間に倒してしまいたい。







そして・・・・

ロマンシングサ・ガ 3

ハリードの分身剣で撃破!!
っしゃあぁぁあああああぁぁああ!!!!!
ラスボス倒したー!!!
クリアじゃああぁぁぁああああぁぁああ!!!!!





苦労したあとに見るエンディングは感慨深かったです。
ふと思い返すとアビス突入後はさくさく進みましたね。もっと熾烈なボス戦を覚悟してましたが。
アイテム収集・技・育成に時間をかけ、入念な準備が出来たからこそ楽が出来たのかと。



と、いうことでロマサガ3のプレイは終了。
目標も無事達成し、満足です。

ただ、クリアしても主人公変えたりコマンダーモードや術の多用などすることでまた違った遊び方が出来るのがロマサガ3の魅力の一つ。
特に私はマスコンバットほとんどやってないですから、ミカエルあたりは面白そうです。
また、主人公として選ばない限り仲間にすることは出来ないカタリナとか。


機会があればそういったプレイもしてみたいですね。


カレンダー

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ