Wii Uの最近のブログ記事

Wii U PROコントローラーを購入

Wii U PROコントローラーを購入しました。
なぜ今......それには以下のような理由がありまして。


ファミコンリミックス1+2をプレイしたい
→GamePadを毎回出すのは手間
→PROコントローラー買えばGamePad不要なのでは?




PROコントローラーを認識させ、GamePadの電源を入れずにファミコンリミックス1+2を起動。
......結果。
GamePadが無いと起動しませんでした。



Wii U GamePad

起動させようとするとこんなメッセージが出ます。
ただし起動した後の操作はPROコントローラーでもOK。


ファミコンリミックス1+2をPROコントローラーでプレイ。



Wii U GamePad

GamePadもいいのですが、やはりPROコントローラーの方が操作しやすいように思えます。





他のゲームはどうだろう?と手持ち2つのソフトを試してみました。

  • スプラトゥーン
    起動にはGamePadが必要であるメッセージが出る
    そもそも1人プレイ時はGamePadが必須(パッケージ裏に記載されている)
  • ベヨネッタ2
    「Wii U GamePadと通信できませんでした」というメッセージが出るもののゲームは開始する





ということで久しぶりにベヨネッタ2をプレイ。

Wii U GamePad

プレイは冒頭のみですがGamePadなしでも問題なさそうでした。



よくよく考えたらWii Uの最大の特徴がGamePadですし、そう考えると基本はGamePadありきなんでしょうね。

Wii U バーチャルコンソールのホーガンズアレイとワイルドガンマンを購入しました。
理由は先日、Wii Uや3DS内のニンテンドーeショップの終了予定が案内されたから。
今年の8月末に残高追加終了で来年2023年3月に新規購入終了。
まだ余裕はありますがそんなことを言っていると忘れてしまうので......思いついたときに買ってしまおうと。

ダックハントは以前購入しております
今回残りの光線銃シリーズを購入。照準がついたりWiiリモコンが必要なのはダックハントと同じです。
さっそくプレイ。




ホーガンズアレイ




ホーガンズアレイ

ギャングのパネルとと一般人のパネルを見分けて素早く撃つ。
パネルは最初誰だかわからないようになっていて突然切り替わる。
上部にある数字が有効時間。この場合であれば2.0秒以内に判断して撃つ。
後半になると有効時間がどんどん短くなるうえにギャングも2人出てきたりしててんやわんや。
上記も2人出ていますね。



GAME Aはシューティングレンジ(上記)でGAME Bが街中です。


ホーガンズアレイ

パネルが移動するのでより難しくなっています。




そしてGAME C。
空き缶撃ち。


ホーガンズアレイ

これが楽しい。
当時はクリア優先だったので得点なんて狙わず着地すればどこでもOKという感じでした。
なので必然的に300点ばかり。
今回は5000点を優先するようにしてみましたがどうしてもミスが増えますね......ある程度の妥協が必要だ。



ワイルドガンマン




ワイルドガンマン

西部のガンマンとなって早撃ち勝負。
合図の後相手が撃つより早く撃てればよい。相手の射撃時間は上記に記載。
この場合1.5秒で射撃してくるのでそれより早く撃つ。


これは実際のプレイも早撃ちスタイルでやりたい。
しかし使用するのはWiiリモコン
いろいろと試してみた結果以下の感じがそれっぽいかなという結論に。

  1. Wiiリモコンを下に向けておく
  2. 合図が出たら手首をひねって画面に向ける
  3. Bボタンを押して射撃


これでだいぶそれっぽい感じに。

他には酒場を舞台にした早撃ちじゃないモードもあるのですが、ほとんど早撃ちばかりやっていました。




バーチャルコンソール版光線銃シリーズは一通りプレイしました。
プレイ感覚はファミコン版と大きくは変わらないと思いますね。
Wiiリモコンやセンサーバー(Wii U ゲームパッドで代用可能)を別途用意する必要がありますが、それだけの価値はあると思いますよ!

VCダックハント

何気なしにバーチャルコンソールのサイトを見ていたらダックハントを発見。
スマッシュブラザーズ最新作でダックハントが隠しキャラクターとして参戦したからでしょうね。


うちもブラウン管テレビが無くなってだいぶ経ちます。
ブラウン管テレビの購入は出来ても、それなりに場所も取るのでこの手の光線銃ゲームはプレイをほぼ諦めてました。



が、上記の通りバーチャルコンソールで復活。

うぉぉぉおおお!これは買いじゃあ!!



・・・・何?Wiiリモコンが必要?買ってまえ!!
センサーバーはWii Uのゲームパッドで代用できるらしい。






環境が用意できたのでいよいよプレイ。
あー、ブラウン管現役で光線銃ゲームやってたころ思い出しますわー。



VCダックハント

初プレイはラウンド11でゲームオーバー。犬は相変わらず腹立たしい。




クレー射撃もプレイしてみる。



VCダックハント

当時はクレー射撃あまり得意じゃなくてほとんどプレイしなかったんだよなぁ。




基本はファミコン版の移植ですが、光線銃を使うゲームなのでそっくりそのまま移植にはなっていません。
私が感じた大きな違いは以下2つ。



  • 照準が表示可能
  • 命中判定用の画面明滅表示がない




照準は消せます。消せるのに気づいたのは上記のプレイのあと。
照準が無ければきちっと狙う必要があるので、ゲーム難度はかなり上昇するでしょう。
言い換えればオリジナルと同じ難易度。

・・・・思い出した。当時、クレー射撃をプレイしなかったのは光線銃のエイミングが間に合わなかったからだ。
画面から消えるのがカモより早く、2発同時に的が出るんで1つ当たったとしてももうひとつが間に合わなかったんだよなぁ。

照準消してプレイしましたが、ゲームパッドを置く位置が悪いのか上手く狙えない。
テレビの前にゲームパッドを設置するための空間が皆無なのが大きな問題だ。
そのうちセンサーバーも買ってこよう。



命中判定用の画面表示ですが、当時はそれと発射音で「弾の発射」を感じていました。
光線銃のトリガーを押すと「バン!」という音と画面の明滅が発生。
いかにも画面に向けて撃ってます、って感じがしたんですよ。

今回それが無いのでちょっと物足りなさを感じます。
特にカモに逃げられたあととか。
くっ・・・犬!笑ってんじゃねーよ!!!・・・・と画面に向けて光線銃のトリガーを連射していたその昔。




とはいえ、プレイ環境を揃えるのが手間だった光線銃シリーズがバーチャルコンソールで出来るようになったのは喜ばしいことで。
ダックハント以外のシリーズも出て欲しいですね。

スプラトゥーン購入

スプラトゥーン買わないの? 面白そうじゃん 」

と知人に言われる。
スプラトゥーンはノーマークでしたが、上記の知人のコメント及び発売してからの人気っぷりを見て気になりました。

ニュース記事見たり、公式サイトみたり、CMみたり等しているうちに「やりたい度合い」が加熱。
店頭のお試しプレイをやってみたら思った以上にプレイしやすくこれはいいものだと判断。購入しました。

ジャンルはTPS。
4vs4で戦うってところまではよくある内容ですが、勝敗はマップ上を塗った面積で決まること、イカ形態になってアクションが増えることなんかが他のTPS/FPSと違うところですね。



このゲームで気になる所は「操作」と「対戦」かと。
私がプレイした限りでは以下のような感じ。


  • 操作

ゲームパッドでのジャイロ操作は思った以上にやりやすい。
大きく動かす必要はなく、手首をちょこっと捻るぐらいの操作でOK。微調整もやりやすい。
ただし、振り向き・急旋回などをジャイロで行うは難しいようで、その辺はスティックの併用がいいみたい。
キーコンフィグは今の所出来ない。ボタン配置は慣れるしか無い。



  • 対戦

勝敗はインクばらまいてより多くの床面積を塗ったかどうか。視覚的に分かりやすい。
※レギュラーマッチの場合。一定ランク以上で参加できるガチマッチのルールは別

撃った分だけ自軍のインクに染まっていく様はとても気持ちがいいです。
もちろんただばらまけばいいのではなく、効率のよいやり方や武器に沿った戦略、相手の倒し方はあるでしょう。
それら活用すればより楽しいプレイが出来るでしょうし、勝率も上がるでしょうね。

・・・あれだ、幼少のころタンスにベタベタシール貼りまくったり、家の壁・床にクレヨンで落書きしまくって楽しいのと同じだわ。




みためはライトでポップな雰囲気の対戦型TPSですが、奥は深く対戦の戦略は熟考が必要です。
まずは武器特性・マップ・立ち回り等を覚えたいと思います。
週末行われたフェスはパン派。パンはちゃっちゃと食えるのがいいね。


なお、現在ゲーム中で愛用している武器はN-ZAP85。
名前と見た目ですぐ分かりました。NES ZAPPER(海外のファミコン光線銃)じゃないですかコレ。
スーパースコープも是非お願いします。

先日秋葉原にてWii U 購入しました。

中古のプレミアムセットが箱なし傷ありで19000円程度。
ちょうど手持ちの予算と合うお手頃な中古。


・・・うぉおぉぉおお!よっしゃ買うぜぇ!と商品を手に取るも少しだけ躊躇する。
そもそももう少しでMortal Kombat Xの発売じゃないですか。それに他のゲーム(高2→将軍)もやってるし。
しかし秋葉原での一期一会をないがしろにして泣いたことも数しれず。
次の機会を待っていたらいつまでたっても買えないかもしれない・・・

と、多少悩みましたが最終的には「い・い・か・ら 買ってしまえ!」と。
半分衝動買いですね。



これでようやく昨年9月に購入したベヨネッタ2がプレイできるようになりました。
このままプレイしないまま塩漬け状態かと思いましたよ。

Wii Uの初期セットアップを行ったのちにプレイ開始。

Wii Uが欲しい

Wii Uが欲しいっ!


というのも先月発売のベヨネッタ2を購入済みのため。
「発売日までに本体買えばいいや〜」とAmazon.co.jpで予約しておいたら、本体買うのをすっかり忘れてました。

しばし積んでおくも先日店頭のデモ機でベヨネッタ2をプレイしたら、これがまぁ面白くて面白くて。
ソフトあるのにプレイ出来ない状況にやきもきしております。
デモじゃなくて本編やりたーい!!!




というわけで、Wii Uが欲しい状態になったわけです。
ファミコンリミックスもやってみたかったですし、何より前々よりバーチャルコンソールに興味あったのでいい機会。


ただ費用捻出がキツい。
本体はもちろん、アクションやるなら液晶画面の無いコントローラもあったほうがいいでしょうね。
加えてうちには無線LAN環境を常設していないので有線LANのアダプタも検討しないとー。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ