今週の秋葉原の最近のブログ記事

今週の秋葉原

「今週の秋葉原」こと買い物報告兼自分用備忘録は昨年をもって終了としたいと思います。


理由は単純で、報告してネタになるような買い物が減ったので。



自作PC組む機会も減りましたしねぇ。
以前は高画質でサクサク動くゲーム環境を手に入れるために1年に1回確実に組んでましたが、2、3年置きで十分と感じるようになりました。

最近はミッドクラスのグラフィックボードでも十分プレイ出来ると聞きますし。


ジャンク品も買わなくなってしまったなぁ。
一つは場所をとる。PCの数を減らした時あたりから買わなくなりました。
新品・中古の値段が下がってしまい、それらを買った方が早い、ということも。


あとは通販・オンライン購入の比率が増えた。
見た目よりも中身のデータが大事なソフトウェア類は通販/オンラインで買ってしまいます。




ちなみに秋葉原自体はほぼ毎週末いってます。
消耗品を買う場合多し。
生活日用品はドンキで、あと趣味のもの(模型やPC関連)の消耗品も。
あとは店頭行ったときの思わぬ発見を求めて、ですね。


あれ?こんなものが売ってる?という一期一会がたま~にありまして。

最近ではその一期一会を求めソフマップの中古PCゲームコーナーをよく見てます。
在庫整理かワゴンで結構お安いお値段。
SteamやGOG.comなどで販売されていないゲームもまだまだありますので過去の名作探し、というところでしょうか。




まったく何も買わずにご飯だけ食べて買える時もありますが、それはそれでよし。

 


ということで「今週の秋葉原」自体は終了ですが、何か面白いものを購入したときにはそれとは別に報告していきたいと思います。




ちなみに今週はまた40mmファンを購入。
キューブ筐体(SG31G2)のESXiがうるさい。
購入当初から電源ファンがうるさくて、ファンだけ交換しちゃったんですよね、これ。


その電源ファンが寿命の模様で、その交換用です。

今週の秋葉原 [12/11] 40mmファン

突然ファイルサーバから異音が。

ケースが共振している感じなので、共振を起こすだろうパーツを一つ一つ外して調べていったら、原因はチップセットファンでした。
たったの40mm x 40mm x 10mmの大きさにも関わらず、こいつが動いているかどうかで大きく静音性が変わる。

SS21Tの電源の近くにあるチップセットファンなので、常時温度も高く、経年劣化で壊れてしまったのでしょう。



取り替えることにしました。


あとSerious Sam 3 BFEパッケージ版が販売されていたので購入。

今週の秋葉原 [11/6] BattleField 3

BattleField 3 購入したのでもくもくとプレイ中です。

BattleField Bad Campany 2から約1年半経過。
見事に感覚を忘れてました。ボロ負け。


でも、数度プレイしているうちにだんだん感覚戻ってきますね。


基本的なシステムはBattleField Bad Campany 2から変わっていないようですが、細かい部分がちょこちょこ変わっているようで。


とくに一番驚いたのはブラウザ(BattleLog)からゲームを起動すること。
知り合いに聞いたらブラウザから起動するタイプのオンラインゲームは少なからずあるとのことですが、私は今回初めてだったのでかなり面食らいました。


でもサーバブラウザやプロフィールのエディット、ランクの確認など別にゲーム内でやらなくてもいいことも多いので慣れてきたらブラウザがすぐに起動するメリットの方が大きいということに気づきました。
普通にゲーム起動してたらロゴやらなんやらで時間かかりますし。
ブラウザならそのロゴ起動中の時間にサーバ選択してJoin出来ます。


とにかく今はBattleField 3における武器特性やマップをひたすら覚える段階。

今週の秋葉原です。

撮影用のグラデーションペーパー買ってきました。
ついでに撮影場所も確保&製作。

いやー背景変えるだけでむちゃくちゃ変わりますね。
テストショットはこの後で。


あとTotal War: Shogun2を購入。Shogun2いつか買おうと思ってましたしね。



・・・・って、BattleField3(日本語版)の発売日が今週じゃないか~!!!
メッセサンオーでコンシューマ英語版が発売されているのを見て気づきましたよ。


多少悩むもTotal War: Shogun2はやりたかったタイトルなので購入しました。
まぁ、後からでも楽しめるタイトルですし。
積む。

今週の秋葉原。
というか実はその前の週に買ってましたがちょっと忘れてました。なので正確には前週の秋葉原なのですが。

それはさておきとうとうヘンテコシミュレータ買ってしまいましたよ・・・
ほぼ衝動買い。



買ったのはMining and Tunneling Simulator。トンネル掘りシミュレータです。
ダウンロード販売でもいいんですが、こういう変りダネはパッケージで持っていたほうが後々ネタにしやすい。

Mining and Tunneling Simulator



対象年齢、全年齢、と。
PEGI 3なので。CEROでいうA区分相当



ほんと、パッケージでお安く手に入ったので買ったようなものです。
そうじゃなきゃ買ってません。

久しぶりに秋葉原でまともなお買い物です。
Darkest of Daysが欲しい欲しいと先週悩んでいたら、なんのことはない、メッセサンオーで売ってました(再入荷)。
amazon.comで買う値段とほとんど変わらないので購入。
amazon.comも急に在庫増えたのでメーカーが再生産したんでしょうか。


肝心のゲームはやはり大作のゲームと比べるとどうしても見劣りするものの、ストーリーがタイムスリップもの、さまざまな独特のシステムなどをもち、期待はさせてくれる。


ただどれもがもう少し洗練が必要な状態で、もうちょい!おしい!感がぬぐえない。
そこをプレイヤーが補完出来るならまあ、なんとか。



ちなみにデフォルトで日本語対応。
設定のLanguageの部分で「Nihongo」を選ぶと日本語字幕と日本語メニューになります。
ただ、字幕が改行で不自然に切れたり、メニューで文字が豪快にはみ出たりする。
2byte文字を考慮した作りにはなってないんでしょうね。
それでもあればゲーム理解の助けになりますし、プレイに支障があるものでもないのでOK。



Steamでも販売されているのでSteam管理になると思ったらSteam管理にはならず。
$19.99で販売中。
パッケージ版の約半額(1700円ぐらい)。

今週の秋葉原です。


前回から1ヶ月以上開いてますが、その間葉原にいってないわけではないんです。
いってはいますが普通の買い物です。ネタっぽいのがないです。
飯食って、本買って、消耗品買って・・・とか。あとファミコンソフトちょこちょこ。


そもそも5月・6月は通販でお金使いすぎたので自重したってのもありますし、その通販でゲームの類は買ってしまった、ってのがあるかと思います。



そんな中先週いつも使用しているフィリップス製のイヤホン・SHE9700が断線。
右が聞こえない・・・・

ちょうど左右分岐するところで断線した模様です。
引っ張って切れたような感じ。


SHE9700はコードが左右非対象で右の方が長く作られており、右はくるっと首の前・後ろに回して耳につけるのですが、時々無駄にテンションがかかっていたのかもしれない。


当初は同じ物を買うつもりだったのですが、いろいろ視聴しているうちにゼンハイザー CX271に。

今週の秋葉原。

新作モータルコンバットが発売されたのとほぼ同じ時期に発売されたブルーレイの映画版モータルコンバット1&2を買いました。

1995年の映画なのでもう15年以上前の映画なんですねぇ。
いやよくできたアクション映画だと思いますよ。私がモータリアンであるというフィルターを外したとしても。
監督自体のちにバイオハザードシリーズを手がけるポール・アンダーソンですし。

しかし前もお話ししたようにひとまずおすすめ出来るのは1のほう。
2は訓練されたモータリアン用です。

今週の秋葉原 [4/4] DDR3 4GBx2

今週の秋葉原。


ゲーム用PCのメモリを増強。
昨年からそうだったんですが、ゲーム中よく、




メモリ足りません





っていうポップアップ出てゲームが中断することよくあったので。
今まで我慢してきましたが、4GBx2の値段もだいぶ安くなってきましたしそろそろ投入かな?と。



あと結局バレットストーム購入。
ブルーレイも初体験。
一度ブルーレイ見ちゃうとDVDに戻れねぇ・・・・

今週の秋葉原 [3/6] Test Drive Unlimited 2

今週の秋葉原。

先週買わなかったTDU2(Test Drive Unlimited 2)を購入。
レースゲーム自体が久しぶりということもあって没頭。
時間泥棒の様相を見せています。


よくよく考えたらオンライン主体のゲームをするのも久しぶり。
ゲーム始めたばっかりで分からないことも多く、まだそれほど対戦はしてませんが、やはりCPU相手より人間相手の方が面白いですねぇ。


Homefrontのつなぎで買ったつもりがこのままじゃ繋ぎにならない予感。

今週の秋葉原 [2/13] PARIT製GeForce210

今週の秋葉原。
ビデオボードを購入。
相変わらず調子の悪いDTM用PCを何とかするために。


2画面出力していますが、最近正常に表示出来なくなるときがあるんですよ。
元々なんか調子の悪いPCなんでビデオボードを変えたぐらいじゃ根本解決にはならないと思いますが、何かは改善するかなと購入。



結果:とりあえず今のところは正常稼働中。

今週の秋葉原。というか今年一発目。


ボバ・フェットのアクションフィギュアを在庫デッドストック品放出でかなりお安く購入できました。
スターウォーズのフィギュアは動かないものだと高いクオリティのものありますが、アクションフィギュアでそれなりの大きさとなると・・・うーん。


映画も完結しちゃってるし、難しいのだろうか。
最近のクオリティで出してくれると非常に嬉しいのだが。


アイアンマンIVも出るし、特撮リボルテックあたりでお願いしますよ。

今週の秋葉原[12/12] GeForce GTX 580

今週の秋葉原。
先週IntelのSSD購入したので、今週はいよいよ本命のグラフィックカード、GTX 580を!

しかしあまり数出てないですね~。
2次出荷がまだなのか、入荷が少数ですぐなくなるのか分かりませんが選択肢はほとんどなし。

GTX 280の時にInno3D製のを買ったので今回もInno3D製。

Inno3Dは値段のせいかチープな印象あるがGTX 280使っている際には特に問題はなし。
ちなみに初めて買ったグラフィックカード(PCI:チップセットは多分ATIの何か)がInnovision(inno3D)製だったはず。



GTX 580のベンチマークは計測中。
取り急ぎFF14ベンチだとGTX 280だと3000弱なのがGTX 580で4500以上になった。

今週の秋葉原[12/5] Intel製SSD 120GB

今週の秋葉原。

そろそろゲーム用PCのパワーアップを開始しようかと思いまして、まずはOSの入れ直しから。
HDDかSSDかという件については「せっかくだから」ということでSSDを選びました。
120GBで2万円というとそろそろ選択範囲に入れてもいいんじゃないでしょうか。


SSDで爆速を期待してOSインストールするも「爆」速というほどの雰囲気ではなかった・・・・と思う。
SSDに期待を持ちすぎたか。


あと新しいゲームも購入。
何故かSplatterHouseとH.A.W.X.2を買っている私。
Need For SpeedとCoD:Black Opsはどうした?

今週の秋葉原[11/21] CORSAIR製650W電源

今週の秋葉原。
予定通り高周波がうるさい新インターネット閲覧用PCの電源を購入。


あとトランスフォーマームービーのバイク三姉妹の最後、エリータワンを購入。
既に発売済のクロミア、アーシーと合体することになっているのですが・・・・・


どうみてもクロミアのリカラー、つまりクロミアと一緒なんだが大丈夫なんだろうか。


・・・・いや全然大丈夫じゃないです!
エリータワンの説明書に合体方法とか無かったので必殺オレ合体させるしかない。


Youtubeなどでクロミア2体使った合体例などは公開されている模様。
この辺参考にオレ合体させてみた。が。


・・・・・ちゃんと合体する真の3人目は発売されるのかなぁ。

今週の秋葉原[11/14] AMD系でPC一式

今週の秋葉原。

予定していたとおりPCパワーアップ計画の一環としてインターネット閲覧用PCのパワーアップです。
ちなみに、私の場合OSクリーンインス トールする際は新しくHDD買いなおします。
従来利用していたHDDをそのまま使う、ということはまずありません。


このやり方だとクリーンインストール前の環境がそっくり残るので、バックアップとかさほど気にしなくてすみます。
といってもアプリケーションの類は結局再インストールせざるをえないですけど。
それでも今回のPCはインターネット閲覧が主目的なので、WindowsUpdateして、アンチウィルスソフト導入して、Firefox入れてブック マーク移行すれば大体完成。


が、iTunesインストールで問題が発覚。



「前のPCでAppleIDのコンピュータ認証外すの忘れた・・・・」

今週の秋葉原。
Windows7 1周年イベントやってました。

協賛店でスタンプラリーが行われており、7つ集めることでスポーツタオルor窓辺ななみイラストカードがもらえます。(ました)
すべての協賛店(12店舗)まわれば両方もらうことが可能。

せっかくなのでスタンプラリー参加。
知り合いが窓辺ななみグッズ欲しがってたので全ての協賛店まわって両方頂く。
イラストカードは知り合いにプレゼント、スポーツタオルは私が使用。
イラストカードはトレーディングカードサイズですね。


お昼ぐらいにまわり終わって交換した時点では両方ともまだ残ってました。



また、各店Windows7を購入することで窓辺ななみグッズがもらえる模様。


と、スタンプラリーしながら購入したのはDeadRising 2とMedal of Honor。
マウント&ブレードウォーバンドの次をそろそろと思いまして。

今週の秋葉原。

Guitar Hero: Warriors of Rock発売しているじゃないですか~。
買ったー!

デッドライジング2も出てて悩んだが、まずはGuitar Heroから。
新しいギタコンがえらいかっこいいので、ギタコン付PS3版を買おうかとも思いましたが、やっぱもったいないかなとXbox360版を購入。

これは正解だった。
過去曲のインポートが出来るようで、Guitar Hero: Smash HitsやWorld Tour、Guitar Hero 5などの曲がインポート可能。
Smash Hits買ってましたので。

全体的にBrutal Legend的なノリ。だがメタルに特化したわけではなく、そういう世界観の元にプレイという感じ。


あと写真撮影用前面ライトに使えそうな据え置き型LEDライト購入。

今週の秋葉原。

以前より気になっていた騎乗戦闘をウリとしたオープンスタイルのアクションRPG、マウント&ブレード ウォーバンド 完全日本語版を購入しました。

いやー、久しぶりにハマるゲーム来ました。
TES4: OblivionのRPG要素を薄めて、その代わり国取りシミュレーション要素をプラスしたようなゲーム。
単なる傭兵からスタートして貴族・はたまた自分の国まで作れる(奪える)という・・・・なんでしょう、ベルセルクの鷹の団雰囲気です。

あとPocket Wifi買ったんですが手続きがありすぎて混乱した。

今週の秋葉原。

海外のゲームのパッケージは過去よく「何か・・・・違う・・・・」的なものがありましたが(例:ロックマン)、今回のEleanor Lambのフィギュアでも似たような何かを感じました。

もうちょっと頑張れたんじゃないのかっ・・・・・・!!!
しかしこれが現実っ・・・・・・!!!
現実っ・・・・・!!!

今週の秋葉原[8/8] BFD2 Upgrade版

今週の秋葉原。
久しぶりにソフトウェア音源を店頭で購入しました。

最近何か音源を買うときはほとんどオンライン購入ですが、たま~に店頭でも爆安あるので見逃せないですね。

今週の秋葉原[8/1] 塊魂トリビュート

今週の秋葉原。
PS3入手後には買おう!と思っていた塊魂トリビュートを買いました。
塊魂は操作も単純、ルールも単純と分かりやすく面白いですよね。

・・・・・・しかし、予想だにしないワナがあるとは購入時まったく気づかないのであった。

今週の秋葉原[7/19] 薄型PS3 120GBモデル

今週の秋葉原。
すったもんだの末にPS3買いました。
NaughtyBearも思ったほどつまらないゲームではない(今のところ)。

ただ買ったあとがむちゃくちゃ大変でしたけどね!
何が大変って、常用している液晶がPS3やるには向いてなかった。
具体的にいうとHDCP非対応で表示できなかった。えー。


今週の秋葉原[7/5] iPhone 4 用ケース

今週の秋葉原です。
無事届いたiPhone 4 のためにケースを購入しました。

例のアンテナ問題もあり、アンテナを直に触らないためにもなんらかのケースは必要かと。

ただ、ちょうどいい感じのものが見つからなかったので将来変更することを考慮に入れて今回は購入。
ベストが見つからなかったのはまだiPhone 4 出てから日が浅いからか?
きっと今後はラインナップふえるはずさ。

今週の秋葉原[6/13] BioShock2 PC版

今週の秋葉原です。
Brothers in Arms Hell's Highwayもクリアしたので新しいゲームを購入。
やろうやろうと思って伸び伸びになっていたBioShock2を買いました。。

海底都市Raptureで再度冒険です。
移転したメッセサンオーカオス館の話も。

今週の秋葉原。
BioShock2のBig Daddyのアクションフィギュアがお値打ち価格だったので思わず購入。

BioShockといえばBig Daddy(Bouncer)ですからねぇ。これは欲しかった。

今週の秋葉原[5/9] F.E.A.R. 2 日本語版

今週の秋葉原。F.E.A.R.をちょっと前にクリアしたので今度は続編をプレイ。

BattleField BadCampany2もまだやっていて十分面白いのですがそろそろ別のゲームがしたくなり、

「そういえばF.E.A.R.は2やるために買ったような気もする」

と、購入。
続き物は前作をやっといたほうがよくストーリーやゲームコンセプト分かりますからね!
BattleField BadCampany2で1やってなかったのでその辺がよぉく分かりました。

今週の秋葉原[5/3] WD20EARS 2つめ

今週の秋葉原。
ファイルサーバ移行を本格開始するべくWD20EARSもう一つ買ってきた。

OSも最新に、中身も掃除してきれいになったのでこれでまた2年から3年はがんばってもらいましょう。

今週の秋葉原[4/18] WD20EARS

今週の秋葉原。
ファイルサーバ移行したい・・・がHDDの選定で止まっていた。

出来るだけ低消費電力で容量多くて、発熱も少なそうなもの。


WesternDigitalのCaviar Greenシリーズがベストですが、AFT(Advanced Format Technology)とかいうちょっとばっかし工夫のいるファイルシステムに。


これがあるせいでだいぶ躊躇してました。現ファイルサーバはFreeBSD。
FreeBSDで使うときはどうすんだよ、と。




1ヶ月ほど悶々としてましたが

「迷わずいけよ、いけば分かるさ」

ということでとりあえずHDD買ってから考えることに。

今週の秋葉原[3/8] Radeon HD4350

今週の秋葉原です。
ビデオボード買いました。
ただ見ての通りいつも買うようなゲーム用のハイエンドではなくローエンド。

もちろんハイエンドである必要がないからです。DTMPC用に買いました。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ