今週の秋葉原[11/14] AMD系でPC一式

今週の秋葉原。

予定していたとおりPCパワーアップ計画の一環としてインターネット閲覧用PCのパワーアップです。
ちなみに、私の場合OSクリーンインス トールする際は新しくHDD買いなおします。
従来利用していたHDDをそのまま使う、ということはまずありません。


このやり方だとクリーンインストール前の環境がそっくり残るので、バックアップとかさほど気にしなくてすみます。
といってもアプリケーションの類は結局再インストールせざるをえないですけど。
それでも今回のPCはインターネット閲覧が主目的なので、WindowsUpdateして、アンチウィルスソフト導入して、Firefox入れてブック マーク移行すれば大体完成。


が、iTunesインストールで問題が発覚。



「前のPCでAppleIDのコンピュータ認証外すの忘れた・・・・」

 

ブツ名 値段 購入場所
Asus M4A88TD-M/USB3 ¥10980 T-ZONE PC DIY SHOP
Sony AD-7240S 書込型DVDドライブ ¥2480 T-ZONE PC DIY SHOP
Phenom II 900e ¥9980 ソフマップ本館
UMAX 2GBx2 DDR3 PC3-10600 ¥3980 ソフマップリユース総合館
カメラ用ブロアー ¥450 ソフマップ本館
S.H.Figuarts ドモン・カッシュ ¥1000 ヨドバシAKIBA


AppleIDとコンピュータとの紐付けは最大5台まで。
今まで4台、前のPCのコンピュータ認証外し忘れたので今回Maxの5台になってしまった。
というか、iTunesを使ってるPCは2台しかないのに・・・・
一応年に1回だけという条件で全リセットはかけられるので、ゲーム用PC購入の際にはいったんリセットを検討したい。


さて、パーツ構成ですがかなり安価にすませました。
Phenom IIも一番下のランクのものを。
マザーボードもグラフィック内蔵のもので。


メモリはソフマップで特売していたUMAXのものを。
UMAXのメモリは好きなんですが、今回気のせいか取り扱い店が少なくなってるような。



特価とはいえ他のブランドが5000~6000円することを考えると一回り安いし、



「そんなメモリで大丈夫か?」



と自問自答しましたが



「大丈夫だ、問題ない」



ということで購入。他も安価なパーツで揃えているから、気にしない気にしない!




また、もう何年使っているか分からないAopen製のCDドライブと決別すべくDVDドライブを新規購入。
DVDドライブも基本使いまわしているので実はこれが初めてのSATAタイプ光学ドライブ購入。
いやーSATAだと背面すっきりしていいですね。


新PCに関してはこんなところ。
そういやこのインターネット閲覧用PCのケースが使用しているパーツの中では一番古いかも。
1997年購入だったはずなので、13年もの。
オールスチール製で今のケースのようなデザイン製や使い勝手のよさはありません。
でも各種パーツをマウントするための土台として考えれば充分。
まだいけるぜ!



そう、ケースの掃除で活躍したのがカメラ用のブロアー。
いわゆるエアダスターだと噴射の仕方によってはガスが気化熱で冷却されてパーツに霜(水分)がつく。
これはあまり良くないと思ったので購入。
ブロアーもピンキリ。とりあえず安いのを購入。
エアダスターと比べると噴射力の違いが大きいものの、ホコリを飛ばすという意味では及第点。
ケース全部掃除するにはちょっと時間かかりますが。



あと、ヨドバシでフィギュアの在庫処分してたのでS.H.Figuarts のドモン・カッシュを購入。
金属パーツとかあって重厚感がある。で、肩パーツはめるときに簡単に接合部が折れた。
パッキリポッキリ。
多分はめ方が悪かったのでしょう。リボルテックとかは多少無理がきくし、今いじってるアリスも同様。
そのつもりで力をかけたら、パキッと。
真鍮線とパテで修復し、事なきを得ました。




今週計:¥28870
合計:¥163880

 


カレンダー

<   2010年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ