週末にネット閲覧用PCのパーツを総入れ替えして新調しました。
先日PCのパーツ総入れ替えが必要という話をしたのでさっそく実行という形です。
購入したのは以下のパーツ。
- CPU
Intel Core i3-10100 - メモリ
DDR4 PC4-25600 8GB 2枚 - マザーボード
ASUS PRIME B560M-A - HDD
WD Blue 4TB - 電源
XPG Core Reactor 650W
すべて通販で購入。
これとは別に手持ちのSSD 240GB(Sandisk Ultra II SSD)を使用しています。
ケースは既存のものを使いまわし。そういった意味では中身だけ全部入れ替えですかね。
PC組み立てはスムーズに、とはいきませんでした。
2つほど問題発生。ひとつは使いまわしたケース。
これ20年越えの古いケースなのですがそれだけに現行のものと合わない箇所がありまして。例えばマザーボード固定用のネジ穴位置が微妙にずれてます。
今まではそれを力業で固定していたのですが、固定はできたもののネジとネジ受けが一体化してしまいました......
強く締めすぎた。
......ネジ受けは外せるタイプなのでケースごと一体化したわけでは無いし、問題が発生した個所は1ヵ所なのでOKとしておきます。
もうひとつはWindows10のインストール。
ISO作ってDVDに焼いて起動して......なぜかSSD/HDDを認識しない。つまりインストール先がない。
BIOS上では認識しているがインストーラ上だと「無い」と言われる。
どうなっとんじゃい!といろいろ試行錯誤しましたが結論としてはインストールメディアをUSBメモリに変えたら解決。
DVDに焼いたときに失敗したのか、そもそもISO作成時に何かミスったのか。
同じ失敗は繰り返したくないので、次Windows10をインストールするときはUSBメモリを使うことにします。
USBメモリでのインストールはとても高速ということも分かりましたし。
インストール終了後は環境構築。アプリケーションのインストールや事前に取得したバックアップを戻すなど。
大体の環境構築が完了したところで作業完了。
ケースは変えた方がいいかもしれませんね~。
ネジ受けの件もそうですが、吸排気のファンもつけにくいし内部のベイも少なめとやはり使いづらさを感じます。
愛着のあるケースではありますが。