起動が遅くなってきていたネット閲覧用のPCを新調しました。
購入したパーツは以下の通り。
- ASUS B85M-G
- Intel Pentium G3420 (3.2Ghz)
あとOS(Windows7 Home 64bit)を購入しています。
メモリ、HDD、ケース、電源などは全て既存のものを使い回し。
なので非常にお安くすみました。
Haswellだからといって必ず対応電源にする必要は無いようです。
ついでに言うとケースは13年ものだー。
本当はメモリも買いたかったのですが、今時期はメモリ非常に高騰しているのでパス。
必要があれば後で追加します。現在4GB。
以前のCPUはPhenom II X4 900eなのでコア数だけを見ると減りました(4→2)。
コア数を維持するとなるとCore i3を選択でしたが、以前も述べたとおりPCの速度はそこそこでいいのでPentium Gを選択。
コストパフォーマンスをみればPentium Gで十分です。
さて、インストール後のパワーアップ度合いですが、一番の目的である起動速度は明らかに速くなりました。
以前はOS立ち上がっても5分ぐらい待たなくてはいけなかったのですが、今回はすぐ作業に入れます。
クリーンインストールで余計なアプリが無くなったから、というのもあると思いますが。
ただ、それ以外で速度向上を体感できる場所は無し。むしろ全体で見れば以前とあまり変わっていない気も。
Web見たり、サイト更新したりするのが主たる目的で、速度を体感できるような使い方をしてないからかもしれません。
まぁ、起動が遅いという一番の目的は達成されたので満足です。
もしこれ以上何か変更するとしたら、まずはHDDですかね。
さすがに500GBだと容量的に少々きつくなってきた・・・・・とはいえまだもうちょっとはいけるはずだ・・・
あとシーク音が激しいのが少々気になる所。