PCパワーアップ計画2010

nVidiaの新しいグラフィックカード発売が11/9 23:01(米国時間か日本時間かは不明)らしく、この週末には買えるようになってるでしょう(あるいは争奪戦)。
またAMDサイドも11月中にやはり新しいグラフィックカード出す予定らしいですが、歩留まりが悪いと言う噂もありこっちは間違いなく争奪戦になりそう。実際に手に入るのは12月からという話もある。


と、いうことでゲーム用PCのグラフィックカード新調を中心にいろいろパーツ変更、ついでにインターネット閲覧用PCも最近調子悪くなってきたのでパワーアップさせようかと思います。


基本的には両方ともOSクリーンインストールが前提。
インターネット閲覧用PCはほぼまるごと、ゲーム用PCは限定的にパワーアップ。


ゲーム用PCはとにかくグラフィックカードの交換。
現行のGeForce GTX 280から最新のグラフィックカードに変更してゲームプレイにおいて高画質でもフレームレート低下を抑えたいと思います。
2011年はDuke、Alice、Crysis2と大作目白押しですからね。

で、グラフィックカードをnVidiaの GTX 580にするか、AMDのHD 6970にするか。
おそらくベンチマークはHD 6970の方が早いと思われます。
実際の比較結果が出ているわけではありませんが、今ある情報・過去の実績からするとそんな雰囲気かな~と予測。


なのでどうせ買うなら早いHD 6970を買うべきでしょうけど、発売まで待てるとかどうか。
そもそも買えるのかどうか。
今より早くなる、という意味ではGTX 580でもまったく問題ないんですよ。
今回OSクリーンインストールに伴ってHDDも買い換えようと思ってますが、その際SSDを使うことも検討してます。
なので、先にSSD or HDD を買ってOSクリーンインストール、そのころにHD 6970出てれば購入、という案もありそうです。



・・・・・・っと、グラフィックカード交換がメインなのに何故か後回しに・・・・
まぁ、起動時・終了時にエラーが出やすくなっており、OSとしても限界状態なのでクリーンインストールをすることは避けて通れないと思ってるのでOK。

 



インターネット用PCは2年前に購入したAthlon X2 4450e/メモリ2GB/780Gチップセットマザー。
最近YoutubeとかのHD動画見ようとするとちょっときつい。
そしてこのPCも起動時・終了時にエラーが出やすい。


これをPhenom II/メモリ4GB/880Gチップセットマザーあたりにチェンジ。
HDDは予算に余裕がありそうだったらSSDにしてもよいが多分HDDでしょう。
このPCはほんとインターネット閲覧用なので最低限のスペックでOK。


この2つのパワーアップ計画、まずこっちのインターネット閲覧用PCを先に着手したい。
別段何か発売を待つ必要もないし、常用度はゲーム用PCより高い。
セットアップ時間がとれれば今週末にでもパーツ買って着手したいところ。


カレンダー

<   2010年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ