DeadRising2 PC版 AAの違いによる画質比較

DeadRising2購入時にお話ししていた画質比較をしたいとおもいます。
アンチエイリアシングのみを変更しその他の要素は変更していません。
購入時にも書いたとおり、アンチエイリアシングによる変化が一番大きいと感じたので。


基礎的な設定情報は以下のとおり。

  • 解像度:1920x1200
  • ブラー:オフ
  • ゾンビのクオリティ:高
  • 影のクオリティ:中
  • テスクチャフィルタリング:異方性4x


PC側のスペックは、

  • CPU:Core i7-860
  • メモリ:4GB
  • VGA:GeForce GTX280
  • OS:WindowsXP SP3


これにアンチエイリアシングを

  • 2x
  • 4x
  • 8x


で行い、変化の度合いをみます。
まずは8xの時のタイトル画面フルサイズを用意。
ここからどーぞ。

で、肝心の変化です。
タイトル画面の右端にある新聞が置かれたベンチを拡大しました。

2x

DR2AA2x


4x

DR2AA4x


8x

DR2AA8x


ベンチの背もたれ、新聞などでアンチエイリアシングの変化が分かると思います。
パフォーマンスと見た目のバランスが最適なのは4xでしょうか。



実際のプレイは8xで行っています。
8xで上述のスペックだと時々フレームレートが下がる時があります。
でもプレイ出来ないレベルではありません。とはいえ何らかの解決はしたいところ。
Xbox360版やPS3版はFullHDではないらしいので、そこがPC版の強みとは思われますがそれなりのスペック要求するのが困り者です。
もちろん解像度・画質落とせばフレームレート低下はないんでしょうけど、せっかくFullHD(正確には1920x1200に黒帯状態)選べるならっ!


やはりこの冬にでるニューモデルのVGA買わないとPCで画質維持しつつプレイするのはきつそうです。


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