バイオショックのプレイで現在使用しているゲーム用PCの限界を知った

バイオショックはいいゲームですね。
ストーリーに引き込まれて土日久しぶりにゲーム漬けになって昨日クリアしてしまいました。

が、しかし、画質設定全てをHigh Qualityにしたらフレームレートが激減するときがあってゲームプレイに支障きたすことが判明。

いろいろ工夫して画質とフレームレートのバランスは得られたものの、いよいよゲーム用PCパワーアップの必要性を感じた。
PCのパワーアップが必要です。

そもそも現状のスペックですが、

  • CPU:Core2Duo E6700
  • メモリ:DDR2 スピード忘れた 2GB
  • VGA:GeForceGTX280
  • ゲームプレイ時の解像度:1920x1200

と、いうどう見てもCPU周りが足を引っ張ってる状態。
そもそもこの構成でPC組んだのは2006年の年末。VGAだけ変更してだましだまし使ってきた。


VGAの変更履歴

GeForce7800GTX SLI -> GeForce8800Ultra -> GeForceGTX280


上記の状態でバイオショックプレイ中に時々フレームレートが激減。
水とか、ライティングの表現が多いところで重くなります。
裏でタスクマネージャー見てみるととCPU100%で張り付いてます。


どう考えてもCPUが足引っ張ってますね。
ということで快適プレイを続けるための一次対応策として以下を実行。

  • グラフィックオプションでそれほど重要じゃないところはオフに
  • 更にActorのテクスチャー設定を下げる
  • 全体のテクスチャー設定を下げるのが効果絶大だと思われるがHighとMidで結構差があったのでそこは変更せず<
  • 解像度を1920x1200から1680x1050に変更。
  • ダメ押しでCPUのクロックアップ。E6700は2.66Ghzで動くところを3.00Ghzまで引き上げ。
  • ちなみにCPUクーラーは純正クーラー。夏は過ぎたし、バイオショックやる間だけのクロックアップなのでもつと判断。実際今は元に戻ってる


これでうちの艦橋ではグラフィックのクオリティを見た目上それほど下げずにフレームレートの激減をほぼ無くすことが出来ました。



バイオショックはこれで最後まで支障なくプレイ出来ました。
しかし、今のPC性能、というかCPUがもう私の求める性能に達していないことが今回よぉく分かりました。
さすがにもうCPUだましだまし使うのはダメか・・・・


ので、近々にニューゲームPC組んでしまおうと思ってます。
ちょっと前にDTMPC用で検討した内容を今回ほぼそのまま使おうかと。
※Core i7-860


VGA、電源、ケース等は流用で、とにかくCPU周りだけを変更。
HDDも2年前のHDDなのでついでに変える予定。全合計6万強というところ。
資金はあるので買うだけ。環境の移行はほとんど必要なし。
ゲーム用PCはほんとにゲーム専用なので、プレイ途中のゲームとかなければ移行するものがありません。

週末までに構成を煮詰めて、費用対効果が見合えばGoです。


カレンダー

<   2009年9月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ