ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)の最近のブログ記事

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回クリアしていますが真のエンディングではなく11階にも行っていないという状態でした。

ということで今回は真のエンディングを目指して再プレイです!


......それともうひとつ。
ニューエイジオブリルガミンのアレンジ版では2週目以降召喚できるモンスターの種類が増えます。
クリアするたびにモンスターの種類が増えて最終的には45体追加。
この追加モンスターを仲間にしたいのです!


追加されるのはシナリオ#5のモンスターやNPC、そしてコッズ(KoD's)アイテムやル'ケルブスなども!
特にファミコン版ウィザードリィ2をプレイした私としてはル'ケルブスを是非とも仲間にしたいですねぇ。

ル'ケルブスが仲間にできるのは3周目から。
なので真のエンディングを目指すのは3周目からにしたいと思います。
ちなみにコッズ(KoD's)アイテムも3周目なのでちょうどいいかと。



ではまず2週目をサクサクっとクリアしてしまいましょう。
最初の召喚陣ではレイバンとアイスファントムが追加されていました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


どちらもシナリオ#5のモンスターです。
2周目では基本的にシナリオ#5のモンスターが追加されているようです。

強さはどの召喚陣でもまぁまぁというところ。
ただしLV10召喚陣の追加モンスターはとびぬけています。


それがこちら。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ダークロード。悪のロードです。
ACは-12、HPはMAX542で3桁。クリティカルもドレインも持っています。
唯一の難点はアンデッドであること。たまにディスペルされちゃいますね。


......そしてもう1人。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


マサカド......いや、私としては「マサカドこう」とお呼びしたいです。

ACは-21、HPが若干低めに見えますが毎ターン50の回復持ち。加えて呪文抵抗は100%。
ドレインとクリティカルはもちろん、ブレスの能力も持っています。
かなりの強さです。デーモンロードをさらに強力にした感じでしょうか。



プレイはサクサク進みます。
やることは分かっていますし、ゲーム内のマッピングは1周目の内容を引き継いでいます。
もちろん強力なモンスターが召喚できるのも大きいです。

この2周目はクリアして3周目に行くのが目的。
不要なイベントやアイテムはある程度スルーしちゃいます。

狙うエンディングは物見の塔にいる公爵たちを倒して王になるエンディング。
これなら地上に出てすぐ物見の塔へ突入すればOKです。
騎士団のイベントやソフトークオールスターズ-1との戦闘もありません。


ということでざっくり過程をカット。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


侯爵たちを倒してエンディング。





さぁお待ちかねの3周目がスタートします。
3周目最初の召喚陣に追加されたのは......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


エアジャイアント!!!
殴るだけで全体攻撃も特殊能力もありませんがその攻撃力は強烈。
10階で召喚できるモンスターとして十分すぎる強さです。



......3周目で追加されるモンスターはかなり強力です。
9階でアークデビル、8階でアークエンジェル、7階でアークデーモンが追加されています。
いずれも魔法使いあるいは僧侶の呪文レベルが7。HPも高くドレインなどの特殊能力も持っています。




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


7階で召喚したモンスターはこんな感じ。
モートモンスターはお遊びですが1周目で召喚できるモンスターなのでその差が分かりやすいかと。
HPやACの違いが分かりやすいかと。

とにかく3周目追加モンスターは強い。
序盤からティルトウェイトやマリクトの連発であっという間に戦闘が終了します。



さて......6階以降がお待ちかねのコッズ(KoD's)アイテム。
最初はマジックアーマー。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


防御力はピカイチですが攻撃力が......6。特殊能力も魔法もなし。
どうもコッズ(KoD's)アイテムは能力にクセがあります。ロマン枠といってもいいのかもしれません。

マジックアーマーとマジックシールドはAC-10ですが攻撃に難あり。
マジックソードはエアジャイアント並みの攻撃力とクリティカルを持ちます。ただし単体攻撃のみ。
マジックガントレットは魔法使い&僧侶の呪文レベル7で攻撃力もそこそこですがHPは50。特殊能力もなし。
マジックヘルムはガントレットと同じく魔法使い&僧侶の呪文レベル7。HPも200ありブレスの能力を持つのでまぁ一番マシか......


強いは強いのですが、先に召喚済みのアークデビルやアークエンジェルに比べるとちょっと物足りないんですよねぇ。
それを踏まえてチョイスしたのがマジックソードとマジックガントレット。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


両者ともコズミックキューブ突入前に召喚できるというのがポイント。


ル'ケルブスはLV10召喚陣で召喚出来ます。
つまりコズミックキューブ突入後。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


魔法使い&僧侶の呪文レベル7でブレス持ち。攻撃力は貧弱ですがHP600のブレスは強力です。
最初にブレスを吐いてあとはティルトウェイトという感じでしょうか。
ACは-20で呪文抵抗は100%。ほとんどの攻撃は通りません。
これぞル'ケルブス。


最終的に以下のようなメンバーとなりました。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地上に出た後は一通りイベントをこなし、ソフトークオールスターズ-1に挑む。
彼らを倒した先にある「虚無変換機」が必要なのです。

戦闘は1周目にむちゃくちゃ苦労したのはなんだったんだ、というぐらいあっさり終わりました。
今回はきちんと「はげのカツラ」のスペシャルパワーを解放したので魔法ダメージは大幅軽減(-80%)。
これが大きかったです。

あとは強力なモンスターたちに任せておけばOK。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


虚無変換機を入手したら11階へ行く準備が完了。
希望の外套は入手済みです。





11階への行き方ですがまずは10階に向かいます。
ゲーム開始時の位置でマラーを唱え、一つ下の階を選択。
すると......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


11階です。
戦闘はありません。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


11階に突入してすぐに謎かけです。
攻略本に答えは載っていますが、自力で頑張ってみましょう。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


間違うとこんなメッセージが出て一つ前に戻されます。
11階突入直後であれば10階まで戻されます。
これがちょっとめんどくさい。


11階の元ネタが「セフィロトの木」ということは分かっているので、問題から推察できる人体のパーツを考えます。
「人の体のすべてが、その上に乗る」人体のパーツといえば「足」でしょうね。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


合っていれば上記メッセージがでて先に進めます。
そして次の部屋でまた別の質問。これの繰り返しです。
回答する内容はある程度ゆれがあっても許容されるようです。日本語でもOKですし英語でもOK。


途中で虚無変換機と希望の外套を装備。スペシャルパワーも解放します。


最後の質問。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


「せふぃろとのき」と全部ひらがなで入力しました。これでもOKの模様。
真実のカリスを入手。これが真のエンディングのために必要なアイテムです。
マラーで1つ上の階を選択して10階に戻ります。


それではカドルト神のもとへ行きましょう!
忘れずにディンクをパーティに加えておきます。
現在のメンバーはかなり強力ですがホークウィンドにはディンクが必要。

ホークウィンドを倒した後にカドルト神と対峙。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


真実のカリスが宙に浮き始めました。
そして聖なる光であたりを照らし出す。

その後カドルト神は消え去る。ワードナの願いを真実のカリスがかなえたとのこと。
世界はワードナのものとなりました。


......ということで真のエンディング到達です!





2周目・3周目は追加モンスターが強力なこととクセの強さがポイントでしたね。
デーモンロードも十分強かったですがそれ以上に強いモンスターが召喚出来ました。
念願のル'ケルブスも召喚出来ました。コッズ(KoD's)アイテムは......マジックソードはまぁまぁ役に立ったかと。


ちなみに4周目はシナリオ#5のボスやNPCが召喚できるようになります。
ソーンも召喚できるのですがアイテムコンプリートが条件。

ウィザードリィIVはマルチエンディングですべてのエンディングを見たければ周回プレイが必要となります。
それを少しでも楽に......というのが追加モンスターの存在なのかもしれません。




「いつかプレイしてやるぞ」と思っていたウィザードリィIV。
プレイ出来ましたしおまけ要素も楽しみました。
満足です。

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は地上に脱出したところで終わりました。

さて......ここで何をしていいのか目的を見失ってしまいました......。
というのも今までは「地上に出る」のが目的だったため。
えーっとどうすればいいんだ?


とにかく移動。
門番がいます。合言葉を要求されたので入力する。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


合言葉はカタカナでも大丈夫でした。
合言葉のヒントは外壁にいる人物が教えてくれます。

さて、地上はさまざまな施設があるようです。
一通り回ったところ怪しげな場所は以下の3つ。

  • 宿屋
    鍵がないと中に入れない
  • 物見の塔
    「騎士団に認められし者以外の立ち入りを禁ず」の立て札がある


あとは訓練場とボルタック商店跡地(倒産したとのこと)、城壁と属性変更のプールなど。
騎士団は宿屋の2階にいるそうなので、まずは宿屋に行きましょうか。
宿屋のカギは城壁3階にいる冒険者が持っています。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


「宿番」。そのまんまの名前だ。
彼を倒すと宿屋のカギを入手できます。
城壁では落ち着いて操作しないと落下してしまいますので注意。



鍵入手後宿屋の中へ。
何回か固定戦闘イベントをへて2階に上がると騎士団がいます
それぞれが必要としている条件は以下の通り

  • 虎の子騎士団(騎士学校のペナントを探している)
  • 月桂樹騎士団(ダブオブピュースを探している)
  • ペリカン騎士団(ドリームペインター神殿の復活)
  • バラの貴婦人(アライメントが善になっている)
    ※宿屋の説明書きだと薔薇の騎士団となっている



この内虎の子騎士団とペリカン騎士団は条件達成済み。
それぞれからアイテムをもらいました(夢の宝珠とメンテナンスキャップ)。
月桂樹騎士団とバラの貴婦人は未達成です。
条件をすべてクリアしたうえで物見の塔へ行くべきでしょうね。

ダブオブピュースの材料は......揃っている。
現時点の属性は悪。善に変更するプールは地上1階にありますが一度中立にしないとダメです。



中立に変更するプールは4階。ダブオブピュースを作ってくる魔女も4階。
ということでマラーで4階に。

まずは魔女のもとへ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ダブオブピュースを入手。
続いて中立に変化するプールへ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


属性が中立になりました。
地上に戻ります。地上のプールに入って属性を善に変更。
これで準備完了。
残り2つの騎士団に会いに行きましょう。



まずは月桂樹騎士団と面会。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ダブオブピュースを渡す。
真実の矢を入手。

続いてバラの貴婦人と面会。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


まだ何か足らないようです......トレボーか。
地下1階で聖なるトレボーのケツを入手。装備(?)してスペシャルパワー開放。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


トレボーの亡霊を封じ込めました。
三たびバラの貴婦人と面会します。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


バラの貴婦人の条件も達成しました。クリスタルローズを入手。

これですべての騎士団の条件を達成。
では物見の塔へ行ってみましょう。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


今まで戦ってきた名前付き冒険者のリーダーがいます。
えーっとなになに......騎士団に認められたことを考慮して100万GP払えば罪を許すとのこと。

そんな大金はないので支払い拒否。戦闘に。
一度戦った相手なのでそうそう負けない。
倒して2階に上がる。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


2階には貴族たちがいます。ここでも戦闘に。

貴族たちを倒して3階に上がるとそこに国を治める公爵たちがいます。
案の定戦闘になる。そして勝利!

彼らを倒してこの国の王に成り代わりました......そしてエンディングへ......



......っと、ちょっと待て!!!
まだソフトークオールスターズ−1やホークウィンドに出会ってないぞ!

ウィザードリィIVはマルチエンディング。
上記もエンディングのひとつですが当初の予定とは違うのです。





ということで物見の塔に入る前のデータをロード。
物見の塔での戦闘を回避する必要があります。
1階で100万GP払う、ということでしょうね。


100万GP貯めるのは大変かもしれませんが訓練場にいる冒険者が大量のGPを持っています。
なんども戦闘を繰り返して100万GPを貯める。
100万GP貯まったところで物見の塔へ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


100万GPを払って平和的に解決。
2階の貴族のセリフは先ほどと一変。好意的な内容です。
3階の侯爵たちも同様。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここでそもそもの目的を思い出す。アミュレットを取り戻すことです!
ということで王になることは辞退。
この時3階の隠し部屋からミスリルグローブを入手。


そして向かうは再び宿屋。
宿屋にはエレベーターがありますが、騎士団に注目していてエレベーターの先にあるエリアを見落としてました。
このエリアにあるのがギルガメッシュの酒場と宿屋のカウンター、そしてソフトークオールスターズ−1!



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ホークウィンドは半分イベントバトルのようなものですからソフトークオールスターズ−1が実質的なラストバトル。
ここでかなり苦労しました。
ワードナのHPが100しかないのでティルトウェイトやマリクトが連続で来ると死んでしまいます。

ティルトウェイト(あるいはマリクト)が来ないことを祈りつつ戦闘。
ワードナが死んでしまったらロードしてやりなおし。
麻痺・石化等で早めの無害化を狙う。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


この状態になればもう大丈夫。
ようやくソフトークオールスターズ−1を倒しました。


その先はカント寺院。とうとうホークウィンド戦です。
ホークウィンドには一切の攻撃が通用しません。
唯一ダメージを与えられるのはディンクで.........あれ......ディンクがいない!!!(上記参照)
なんてこったい!!
苦労してソフトークオールスターズ−1を倒したというのに!!





宿屋突入前のデータをロードしてやり直し。ディンクを連れて再度挑戦。
苦労したソフトークオールスターズ−1ももう一度。
ディンクはホークウィンド専用なのでソフトークオールスターズ−1戦では全く役に立ちません。
何度もトライして倒す。


そしてもう一度ホークウィンド戦。
こんどは大丈夫!



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ディンクの一撃で終了。
その先の小部屋にはカドルト神の巨大な彫像が鎮座しています。
そこに目的のアミュレットが!!



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


カドルト神と対峙。
必要なアイテムを身につけていれば話が進むようです。


そして......アミュレットを取り戻しました!



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


こんどこそOK!これでエンディングです。
内容からすると属性中立のエンディングの模様。
アレンジ版では騎士団との対応でエンディングが変化するとのこと。
騎士団の協力を取り付けましたがすんなりいかなかったので中立ということですかね。



なお、後でわかりましたがソフトークオールスターズ−1戦でやたら苦労したのは「はげのカツラ」のスペシャルパワーを使っていなかったため。
「はげのカツラ」を装備してスペシャルパワーを使うと魔法ダメージの軽減が-80%となりティルトウェイトも怖くありません。
加えてこちらの呪文攻撃は+80%に。
装備するだけでOKだと勘違いしておりました。




ところで......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


11階行ってないですよね?真のエンディングにはまだ到達していないということです。
......2周目が始まります。




その7 へつづく

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は「オックおばさんの聖なる手榴弾」を入手したところで終わりました。

今回はコズミックキューブへ突入します。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

コズミックキューブはシュートやワープ、一方通行等で1階~3階をいったりきたりする構造。
実質3フロアで1フロアといっても差し支えないかと。
ウィザードリィ外伝2に「トリプルフロア」という3つの階層を行ったり来たりするエリアがありましたが、コズミックキューブが元なのかもしませんね。

無数の移動先と各種トラップの組み合わせは間違いなく最難関のエリア。
今回は攻略本に頼ることにします。
最短ルートが記述されているのでそれほど苦労せずに抜けられるはず!




......と、そんな簡単ではなかったのですコズミックキューブは。


まず強力な冒険者たち。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


前衛のHPは基本3桁。後衛はティルトウェイト等の強力な呪文を唱えてきます。
名前付きの冒険者パーティはコズミックキューブ突入直後だとまともな戦闘になりません。
早めに倒すか麻痺などで無力化、あるいは逃げまくって名前付きではない1~2人の冒険者が出現することを祈る。



それから分かりづらい構造。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


攻略本を見ていても迷いがちです。
似たような風景が続いたり、現在位置を迷わせるようなエリアも多い。
例えば小部屋が連続するエリアやすべての床が回転床になっているエリアなど。
ちょっとした判断ミスで想定外の場所へすっ飛ばされます。

移動は上述の通り一方通行。一度間違うと元の場所に戻るのは難しい。


これらに対する対処としてはこまめなセーブですね。
少しづつ進む。



ピットだらけのエリアで待望のレベル9召喚陣を発見。
以下のモンスターを召喚しました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


エナジードレイン持ち優先なのは変わらず。
ゼノ(レベル8召喚陣のモンスター)を入れたのは半分私の趣味です。ファミコン版のウィザードリィII リルガミンの遺産をプレイした経験からついつい入れてしまいました。
石化の能力を持っているのでそれなりに貢献してくれるでしょう。

これで戦闘は多少楽になりました。
それでもまだもう1歩という感じです。


また、このエリアではクレンジングオイルを入手。
自販機で50000G。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


呪いを洗い流してくれるオイル。
コズミックキューブの脱出に必要なアイテムです。



何度か行き先を間違えつつも少しづつ先に進む。
そしてようやくレベル10の召喚陣を発見。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


デーモンロードは無茶苦茶強いです。戦力に大きな違いが出ます。
ワードナのお供といえばもちろんヴァンパイアロード。
マイルフィックはティルトウェイトを唱えられますしゴールドドラゴンはブレス攻撃可能。
そして回復役兼マリクト担当としてレベル15プリースト。

デーモンロードとヴァンパイアロードのエナジードレイン、そしてティルトウェイト等の全体攻撃によってだいぶ戦闘は安定しました。
エナジードレインで削ったところを全体攻撃でとどめというパターンです。



あっちこっち移動を繰り返しつつ、いよいよゴール間際。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


※「目の前の壁」というのは画面右側の壁を差す


ここで「オックおばさんの聖なる手榴弾」の出番です!
崩れかけの壁を聖なる手榴弾で吹き飛ばします。


使い方は特殊。手順も複雑。

  1. オックおばさんの聖なる手榴弾を装備する。呪われる
  2. オックおばさんの聖なる手榴弾のスペシャルパワー開放。ピンが引き抜かれる
  3. クレンジングオイルを装備してスペシャルパワー開放。呪いが洗い流される
  4. 呪いが洗い流されたことによりオックおばさんの聖なる手榴弾が装備から外れる
  5. オックおばさんの聖なる手榴弾を捨てる
  6. 素早くその場を離れる




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ど~~~~~~~~ん
壁が壊れて地上への道が開きました!!


壁が壊れる前と後。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


右側の壁がなくなっているのが分かるかと。

壊れた先は地上出口です。
素直に上がりましょう。
もうちょっと調べてから......と余計な移動をしたらしたらシュートで飛ばされます。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地上です。




その6 へ続く

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は4階まで上がったところでマラーで9階に戻っています。

これは1〜3階のコズミックキューブを抜けるのに必要なアイテムを取得するため。
そのアイテムは9階にあるのです。
ということで9階から。

まずは南東のフロアで「ランダーのトルコ石」を入手。

そして中心部へと向かいます。
まだ足りないアイテムがあるのは分かっていますがせっかくなので。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地獄の門、だそうです。
奥には門を守る番犬が。




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ヘルハウンドとの戦闘。
レベル10ビショップのマバディが炸裂しあっという間に戦闘は終わりました。
デモニックチャームを入手。


そして地獄の門に到達。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここでアイテムを順番通りに使います。


......門が壊れて中に入れるようになりました。
入ってみます......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ダメでしたー。
ド......ーの力が必要とのこと。ドラゴンスレイヤーならもっているんですけどねぇ(すっとぼけ)。
また後で来ましょう。地獄の門突入前のデータをロード。


8階。
苦労した地雷原もウィングブーツがあればなんてことありません。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地雷原の先で「黄鉄鉱」と「ドラゴンの琥珀」を入手。



7階。
この神殿こそがドリームペインターの神殿。
9階で地獄から生還するにはここでドリームペインターに関するアイテムを入手すればよいのです。
入手に関する「ズバリ」の答えは見ていません。
とはいえ祭壇かフロア中央にある固定戦闘イベントのどちらのはず。

両方実施します。まずは祭壇を復活。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

今までに入手した石をはめ込む。
関係ないアイテムははまらない模様。
入手した「石」を片っ端からはめ込めんでいく。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


祭壇復活。
3本のつるぎが選べるので金色(黄金)のつるぎを取りました。
これはドラゴンの爪。回復能力を持っており使い勝手が良いのです。


次にエリア中心にある固定戦闘イベントへ。
空中に生えるにんじん「ホパリングキャロット」が必要なので事前に取得しておきます。
ウィングブーツの効果で空中移動もなんのその。

取得後はフロアの中央部へ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここでホパリングキャロットを使えというとでしょうね。
壁がある東を向いてホパリングキャロットのスペシャルパワーを使用。
ジャンプで壁を跳び越しました。

画面では天井が見えてますが気にしない。
......実際には天井が高くて壁の上部に隙間があるのかもしれません。
それともホール状の部屋の中に天井のないの小部屋がある感じでしょうか。



飛び越した先でドリームペインターと戦闘。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


無事にドリームペインターの羽を入手。
これが必要だったのです。
それでは9階の地獄の門へと戻ります。



やることは先ほどと一緒。
アイテムを順番通り使って門を破壊。
そして飛び込む!



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ドリームペインターの羽とウィングブーツの力で地獄の炎も怖くない。
いくつかメッセージが表示されたあと、「それ」が手に入ります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


「オックおばさんの聖なる手榴弾」を入手!

ウィザードリィIVの中で私の好きなアイテムのひとつです。
突飛もない名称に頭の中が「???」となりますがこれが無いとクリアできない最重要アイテム。
だからこそ好きなんですよ~。


これの元ネタがモンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイルに出てくるHoly Hand Grenade of Antiock。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


劇中でカルバノグの洞窟を守る凶悪なウサギを退治するに使われたのがHoly Hand Grenade of Antiock。
「オックおばさんの聖なる手榴弾」の英語名は「HHG of AUNTY OCK」。
HHGはHoly Hand Grenadeの略。AUNTY OCKはAntiockに引っ掛けているというわけですね。

英語版WikipediaのRabbit of CaerbannogにHoly Hand Grenade of Antiockに関する記述がありますので興味のある方はどーぞ。




入手後に使い方のヒントが表示されます。

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


これを正しい場所・正しい手順で使えばコズミックキューブを脱出することが可能です。

では行きましょうか......コズミックキューブへ!



その5 へつづく

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は6階に上がったところで終了しました。

6階は4x4の部屋が16個ある構造。
通路が交わる十字路には回転床があります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


回転後の見た目は同じで判別不可能。適宜マップで現在位置を確認しながら移動します。
ウィザードリィ#1のB3Fみたいな感じですね。


召喚陣にて以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


アンデッド3体。ディスペルのリスクより能力(エナジードレイン)を取りました。
エナジードレインが思った以上に強力です。効果はHP半減。加えて発動頻度も高い。
しばらくはドレイン出来るモンスターを優先するつもりです。



このフロアで入手したアイテムは3つ。1つ目は希望の外套。
装備品としてそこそこの性能なのでさっそく装備します。
どこかで使うことになるそうですがそれはまた後で。

2つ目は聖なるリンボーの指。
ゴメスのゴリラという冒険者パーティから入手。
ティルトウェイトが使えますが壊れるのが怖くて使用せず。

3つ目はネクロミコン。
固定戦闘イベントのジェシーザスミス戦で入手しました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ジェシーザスミスのHPは89でそれほど高くない。
全員で攻撃すれば1~2ターンで倒せますがマカニトを唱えるので注意。
入手したネクロミコンはあとで使用します。


ジェシーザスミスとの戦闘後にテレポート。
テレポート先から5階へ。



5階。
ダークゾーンと通常のエリアが互い違いに存在するフロア。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


まさにこのメッセージ通りです。そのためロミルワは無意味。


このフロアは召喚陣にたどり着くまでが一苦労でした。
というのも途中で名前付きの冒険者(雷電攻撃隊 or ホリンの聖なるローラーズ)との戦闘が避けられそうにないため。

倒しやすいと踏んだのは雷電攻撃隊。
ホリンの聖なるローラーズはHPが高めなのでパス。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


戦闘前のセリフがCoolだ>雷電攻撃隊
ちなみに上記画像の真ん中が雷電。


何とか召喚陣にたどり着き以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ガーゴイルは石化の能力を持っています。敵を無力化するという意味では麻痺と同等。
ファングプリーストはリルガミンの遺産(ファミコン版でいうII)のプリーストオブファングですね。バディを唱えることで有名。
もちろんバディに期待......と思いきやバディ自体がない。
IVだから無いのかニューエイジオブリルガミンだから無いのかは不明。
それでも貴重な僧侶職業であることには間違いない。


ここで入手したアイテムは2つ。
ウィングブーツと酸素マスク。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ウィングブーツは様々なところで出番があるでしょうね。とりあえず今は不要。
装備可能なので装備しておきます。
酸素マスクはマカニト・ラカニト対策。こちらも忘れずに装備しておく。

ラカニトと言えばワードナもラカニトが使えるようになりました。
成功確率が高いように思えますね>ラカニト
先ほどのホリンの聖なるローラーズもラカニトで一発でした。

いくつか固定戦闘イベントをこなした後に4階へ



4階は壁が消えたり出現したりするエリア。非常にわかりづらい。
行き先によっては4方向が壁となっている「脱出できない場所」に入りこむ場合も(石の中とは別)。
セーブしながら進む。


召喚陣にて以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここに来て下位レベルのモンスターも混ぜられることを知る。
レベル9メイジだけレベル6であとはレベル7、この召喚陣のレベル。
もっと早く知っていれば他の階で違う編成したかもしれない......。

ワードナはとうとうすべての魔術師系魔法を獲得。
ティルトウェイトはやはり強力ですな。



......ところで、この上1階~3階はコズミックキューブ。
一旦マラーで9階に戻ります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


4階から下に5つで9階。
今まで入手してなかったアイテムを取得するためです。



その4 へつづく

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は9階に上がったところで終了しています。

9階はドアと小部屋が大量にある構造です。
攻略本を見て召喚陣の場所を確認します。

召喚陣にて以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


注目すべきはデーモンインプ。マハリトを唱えることが可能。
全体攻撃出来るのは便利ですね。
加えてこの時点でワードナがまだマハリト唱えられなかったというのも大きいです。

ちなみに攻略本によっては9階は墓地である、という説明がされています。
それなら小部屋が大量にあるのも納得できます。



何度か戦闘をこなしたのちに8階へ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


「だだっぴろい空間」とのことですがここは地雷だらけ。
不用意に踏み込むとダメージを受けます。

とりあえずは召喚陣へと急ぐ。
以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ゲイズハウンドのACが-1でこのエリアではとびぬけてます。
前衛向けですな。
ワードナもマハリトが唱えられるようになりレベル5メイジとのダブルマハリトが炸裂! ......と言いたいところですが冒険者たちもだいぶ強くなっています。
呪文の残り回数に注意しながら先に進む。



地雷原を抜けた先で固定戦闘イベント。
忍者のグラムと戦闘。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


彼が持っているのが不確定名:重い立方体ことブラックボックス。
アレンジ版では1種類のアイテムにつき99個が収納できるようになっています。
これがあればアイテム管理で困ることはないでしょう。

加えて途中で魔女の杖を入手しています。


それにしても8階は回復もギリギリ・間違って地雷踏んだりしてでパーティはボロボロ。
一度全滅もしてます。戦闘やトラップに注意しないといけませんね。




グラムとの戦闘後に7階へ。
攻略本によると7階は神殿らしい。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


召喚陣は東にあるようです。
ダークゾーンを抜けて先に進む。

以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ボーパルバニーがいるなら召喚せざるを得ない!
ゴブリンシャーマンは僧侶系と魔術師系の呪文両方唱えられます。
ワードナはダルトやラハリトが唱えられるようになりました。
レベル7メイジもダルトとラハリトが唱えられるので火力はそれなりに上がったはずです。


もちろん冒険者たちもパワーアップしています。
気が抜けない戦闘は続く。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


トーリンズトランパーズとの戦闘後に不確定名:会員証を入手。
なんだこりゃ?と思ったらモルドールチャージとのこと。
このアイテムがあればゴールドの代わりにカード(モルドールチャージ)での支払いが可能。
もっともゴールドを使う場面が少ないのですが。


......今までの戦闘を考えると名前付きの冒険者が特別なアイテムを持っているような感じです。
逆に言うと名前付きでなければ無理に戦闘をすることはないのかな......?




神殿の中枢部に到着。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここから6階に行くことが出来るのですがちょっと寄り道。
セーブしてから神殿の外に出てみます。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


空中に生えるニンジン「ホパリングキャロット」があるようです。
しかし上下の概念があり何もない空間に踏み出すと落下してダメージとなります。
実際落下してみましたが結構なダメージです。

ここにはまた後で来ることになるでしょう。神殿の外に出る前のデータをロードして6階へ。
今のところはとにかく召喚&上の階に進むという感じです。




その3 へ つづく

ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)のプレイを開始しました。
ニューエイジオブリルガミンはIVとVがセットとなっておりプレイステーションとWindowsでリリースされています。
今回プレイするのはプレイステーション版。

以前よりウィザードリィIVはプレイしたかったんです。

ウィザードリィ#4 がプレイしたい(7年ぶり2回め) - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
最近ウィザードリィ#4がプレイしたいな〜と思ってるのですよ。 #4(ワードナの逆襲)はだいぶ勝手がちがうときいてますし、何しろワードナ側でプレイするというのが興味深い。 ネタ満載というのも気になってま...
http://lesyn.com/nikki/2020/06/w-4.html

ようやくプレイですよ!




プレイにあたって用意したのが各種攻略本。
ウィザードリィIVは高難易度のゲームとして有名です。
その辺踏まえ各種攻略本をコツコツと購入しておりました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

色々用意しましたが主に使用するのはウィザードリィ ニューエイジオブリルガミン 公式ガイドブック(一番左)。
マップ・アイテム・敵(冒険者)・味方モンスターが詳細に記述されており非常に使いやすいです。さすが公式。
ある程度は自分で考えつつ適度に利用する予定です。


なおニューエイジオブリルガミンにおいてIVはクラシックとアレンジの2種類用意されています
大きな違いはモンスター召喚と戦闘システム。

  • クラシック
    オリジナルよりのシステム
    戦闘時モンスターは自動で行動する
    モンスターの種類によっては複数体召喚可能

  • アレンジ
    オリジナルを基本としつつプレイしやすいシステムにしたもの
    戦闘時モンスターの行動を選択できる
    モンスターの種類に関係なく召喚は基本1体。


他にもアレンジだと適宜ヒントが表示されるとか、アイテムの使い勝手の違いなどがあります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


今回はアレンジ版を選択しました。





ゲーム開始。
10階からスタートして地上に向かいます。
まずは召喚陣にてモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


上記を召喚。

ここでレベル1プリーストが必須です。
ミルワを唱えてシークレットドアを見つけないとここから脱出できません。
しかしワードナは魔術師。僧侶呪文は使えないのでレベル1プリーストが必要なのです。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲
ウィザードリィIV ワードナの逆襲


戦闘でレベル1プリーストにミルワを唱えさせる。
モンスターに命令出来るメリットを早くも体感。
クラシックだと自動で行動するのでミルワを唱えてくれ!と祈るしか。そこそこ頻度は高いとのことですが。
戦闘後、シークレットドアを見つけて部屋から脱出。



10階は複数の部屋が入れ子になっている構造。
スタート地点は一番中央で、外の部屋へ移動するたびに固定敵と戦闘(一番最初を除く)。

それぞれ「第一の守護神」、「第二の守護神」、「第三の守護神」。
そして最後が「ピラミッドガード」。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


10階での戦闘はワードナがカティノであとは全員で殴る......という感じ。
必要に応じてレベル1プリーストがディオスで回復。それはピラミッドガードでも変わらずでした。
クリーピングコインはブレスと仲間呼んで増殖を期待していましたがブレスは戦闘で1回のみ・仲間を呼んでも次の戦闘では1体に戻っているということが判明。
それでも盾にはなります。ブレスも貴重な全体攻撃ですし。




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ピラミッドガードを倒す。「焼け焦げた獣脂(不確定名)」を落としたので入手しておきます。
鑑定作業は不要で入手後すぐアイテム名は判明。これはブラックキャンドルでロミルワが使用可能。
15%の確立で壊れてしまいますがその際はピラミッドガードと再戦すればよいとのこと。

その後ちょっと寄り道してブラッドストーンを入手。
10階を脱出して9階へ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ドアだらけです。




その2 へ つづく

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ