ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ

ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)のプレイを開始しました。
ニューエイジオブリルガミンはIVとVがセットとなっておりプレイステーションとWindowsでリリースされています。
今回プレイするのはプレイステーション版。

以前よりウィザードリィIVはプレイしたかったんです。

ウィザードリィ#4 がプレイしたい(7年ぶり2回め) - 徒然ちょっとメモ'
thumbnail
最近ウィザードリィ#4がプレイしたいな〜と思ってるのですよ。 #4(ワードナの逆襲)はだいぶ勝手がちがうときいてますし、何しろワードナ側でプレイするというのが興味深い。 ネタ満載というのも気になってま...
http://lesyn.com/nikki/2020/06/w-4.html

ようやくプレイですよ!




プレイにあたって用意したのが各種攻略本。
ウィザードリィIVは高難易度のゲームとして有名です。
その辺踏まえ各種攻略本をコツコツと購入しておりました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

色々用意しましたが主に使用するのはウィザードリィ ニューエイジオブリルガミン 公式ガイドブック(一番左)。
マップ・アイテム・敵(冒険者)・味方モンスターが詳細に記述されており非常に使いやすいです。さすが公式。
ある程度は自分で考えつつ適度に利用する予定です。


なおニューエイジオブリルガミンにおいてIVはクラシックとアレンジの2種類用意されています
大きな違いはモンスター召喚と戦闘システム。

  • クラシック
    オリジナルよりのシステム
    戦闘時モンスターは自動で行動する
    モンスターの種類によっては複数体召喚可能

  • アレンジ
    オリジナルを基本としつつプレイしやすいシステムにしたもの
    戦闘時モンスターの行動を選択できる
    モンスターの種類に関係なく召喚は基本1体。


他にもアレンジだと適宜ヒントが表示されるとか、アイテムの使い勝手の違いなどがあります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


今回はアレンジ版を選択しました。





ゲーム開始。
10階からスタートして地上に向かいます。
まずは召喚陣にてモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


上記を召喚。

ここでレベル1プリーストが必須です。
ミルワを唱えてシークレットドアを見つけないとここから脱出できません。
しかしワードナは魔術師。僧侶呪文は使えないのでレベル1プリーストが必要なのです。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲
ウィザードリィIV ワードナの逆襲


戦闘でレベル1プリーストにミルワを唱えさせる。
モンスターに命令出来るメリットを早くも体感。
クラシックだと自動で行動するのでミルワを唱えてくれ!と祈るしか。そこそこ頻度は高いとのことですが。
戦闘後、シークレットドアを見つけて部屋から脱出。



10階は複数の部屋が入れ子になっている構造。
スタート地点は一番中央で、外の部屋へ移動するたびに固定敵と戦闘(一番最初を除く)。

それぞれ「第一の守護神」、「第二の守護神」、「第三の守護神」。
そして最後が「ピラミッドガード」。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


10階での戦闘はワードナがカティノであとは全員で殴る......という感じ。
必要に応じてレベル1プリーストがディオスで回復。それはピラミッドガードでも変わらずでした。
クリーピングコインはブレスと仲間呼んで増殖を期待していましたがブレスは戦闘で1回のみ・仲間を呼んでも次の戦闘では1体に戻っているということが判明。
それでも盾にはなります。ブレスも貴重な全体攻撃ですし。




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ピラミッドガードを倒す。「焼け焦げた獣脂(不確定名)」を落としたので入手しておきます。
鑑定作業は不要で入手後すぐアイテム名は判明。これはブラックキャンドルでロミルワが使用可能。
15%の確立で壊れてしまいますがその際はピラミッドガードと再戦すればよいとのこと。

その後ちょっと寄り道してブラッドストーンを入手。
10階を脱出して9階へ。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ドアだらけです。




その2 へ つづく


カレンダー

<   2022年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ