ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ:7

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回クリアしていますが真のエンディングではなく11階にも行っていないという状態でした。

ということで今回は真のエンディングを目指して再プレイです!


......それともうひとつ。
ニューエイジオブリルガミンのアレンジ版では2週目以降召喚できるモンスターの種類が増えます。
クリアするたびにモンスターの種類が増えて最終的には45体追加。
この追加モンスターを仲間にしたいのです!


追加されるのはシナリオ#5のモンスターやNPC、そしてコッズ(KoD's)アイテムやル'ケルブスなども!
特にファミコン版ウィザードリィ2をプレイした私としてはル'ケルブスを是非とも仲間にしたいですねぇ。

ル'ケルブスが仲間にできるのは3周目から。
なので真のエンディングを目指すのは3周目からにしたいと思います。
ちなみにコッズ(KoD's)アイテムも3周目なのでちょうどいいかと。



ではまず2週目をサクサクっとクリアしてしまいましょう。
最初の召喚陣ではレイバンとアイスファントムが追加されていました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


どちらもシナリオ#5のモンスターです。
2周目では基本的にシナリオ#5のモンスターが追加されているようです。

強さはどの召喚陣でもまぁまぁというところ。
ただしLV10召喚陣の追加モンスターはとびぬけています。


それがこちら。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ダークロード。悪のロードです。
ACは-12、HPはMAX542で3桁。クリティカルもドレインも持っています。
唯一の難点はアンデッドであること。たまにディスペルされちゃいますね。


......そしてもう1人。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


マサカド......いや、私としては「マサカドこう」とお呼びしたいです。

ACは-21、HPが若干低めに見えますが毎ターン50の回復持ち。加えて呪文抵抗は100%。
ドレインとクリティカルはもちろん、ブレスの能力も持っています。
かなりの強さです。デーモンロードをさらに強力にした感じでしょうか。



プレイはサクサク進みます。
やることは分かっていますし、ゲーム内のマッピングは1周目の内容を引き継いでいます。
もちろん強力なモンスターが召喚できるのも大きいです。

この2周目はクリアして3周目に行くのが目的。
不要なイベントやアイテムはある程度スルーしちゃいます。

狙うエンディングは物見の塔にいる公爵たちを倒して王になるエンディング。
これなら地上に出てすぐ物見の塔へ突入すればOKです。
騎士団のイベントやソフトークオールスターズ-1との戦闘もありません。


ということでざっくり過程をカット。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


侯爵たちを倒してエンディング。





さぁお待ちかねの3周目がスタートします。
3周目最初の召喚陣に追加されたのは......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


エアジャイアント!!!
殴るだけで全体攻撃も特殊能力もありませんがその攻撃力は強烈。
10階で召喚できるモンスターとして十分すぎる強さです。



......3周目で追加されるモンスターはかなり強力です。
9階でアークデビル、8階でアークエンジェル、7階でアークデーモンが追加されています。
いずれも魔法使いあるいは僧侶の呪文レベルが7。HPも高くドレインなどの特殊能力も持っています。




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


7階で召喚したモンスターはこんな感じ。
モートモンスターはお遊びですが1周目で召喚できるモンスターなのでその差が分かりやすいかと。
HPやACの違いが分かりやすいかと。

とにかく3周目追加モンスターは強い。
序盤からティルトウェイトやマリクトの連発であっという間に戦闘が終了します。



さて......6階以降がお待ちかねのコッズ(KoD's)アイテム。
最初はマジックアーマー。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


防御力はピカイチですが攻撃力が......6。特殊能力も魔法もなし。
どうもコッズ(KoD's)アイテムは能力にクセがあります。ロマン枠といってもいいのかもしれません。

マジックアーマーとマジックシールドはAC-10ですが攻撃に難あり。
マジックソードはエアジャイアント並みの攻撃力とクリティカルを持ちます。ただし単体攻撃のみ。
マジックガントレットは魔法使い&僧侶の呪文レベル7で攻撃力もそこそこですがHPは50。特殊能力もなし。
マジックヘルムはガントレットと同じく魔法使い&僧侶の呪文レベル7。HPも200ありブレスの能力を持つのでまぁ一番マシか......


強いは強いのですが、先に召喚済みのアークデビルやアークエンジェルに比べるとちょっと物足りないんですよねぇ。
それを踏まえてチョイスしたのがマジックソードとマジックガントレット。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


両者ともコズミックキューブ突入前に召喚できるというのがポイント。


ル'ケルブスはLV10召喚陣で召喚出来ます。
つまりコズミックキューブ突入後。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


魔法使い&僧侶の呪文レベル7でブレス持ち。攻撃力は貧弱ですがHP600のブレスは強力です。
最初にブレスを吐いてあとはティルトウェイトという感じでしょうか。
ACは-20で呪文抵抗は100%。ほとんどの攻撃は通りません。
これぞル'ケルブス。


最終的に以下のようなメンバーとなりました。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地上に出た後は一通りイベントをこなし、ソフトークオールスターズ-1に挑む。
彼らを倒した先にある「虚無変換機」が必要なのです。

戦闘は1周目にむちゃくちゃ苦労したのはなんだったんだ、というぐらいあっさり終わりました。
今回はきちんと「はげのカツラ」のスペシャルパワーを解放したので魔法ダメージは大幅軽減(-80%)。
これが大きかったです。

あとは強力なモンスターたちに任せておけばOK。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


虚無変換機を入手したら11階へ行く準備が完了。
希望の外套は入手済みです。





11階への行き方ですがまずは10階に向かいます。
ゲーム開始時の位置でマラーを唱え、一つ下の階を選択。
すると......



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


11階です。
戦闘はありません。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


11階に突入してすぐに謎かけです。
攻略本に答えは載っていますが、自力で頑張ってみましょう。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


間違うとこんなメッセージが出て一つ前に戻されます。
11階突入直後であれば10階まで戻されます。
これがちょっとめんどくさい。


11階の元ネタが「セフィロトの木」ということは分かっているので、問題から推察できる人体のパーツを考えます。
「人の体のすべてが、その上に乗る」人体のパーツといえば「足」でしょうね。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


合っていれば上記メッセージがでて先に進めます。
そして次の部屋でまた別の質問。これの繰り返しです。
回答する内容はある程度ゆれがあっても許容されるようです。日本語でもOKですし英語でもOK。


途中で虚無変換機と希望の外套を装備。スペシャルパワーも解放します。


最後の質問。


ウィザードリィIV ワードナの逆襲


「せふぃろとのき」と全部ひらがなで入力しました。これでもOKの模様。
真実のカリスを入手。これが真のエンディングのために必要なアイテムです。
マラーで1つ上の階を選択して10階に戻ります。


それではカドルト神のもとへ行きましょう!
忘れずにディンクをパーティに加えておきます。
現在のメンバーはかなり強力ですがホークウィンドにはディンクが必要。

ホークウィンドを倒した後にカドルト神と対峙。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


真実のカリスが宙に浮き始めました。
そして聖なる光であたりを照らし出す。

その後カドルト神は消え去る。ワードナの願いを真実のカリスがかなえたとのこと。
世界はワードナのものとなりました。


......ということで真のエンディング到達です!





2周目・3周目は追加モンスターが強力なこととクセの強さがポイントでしたね。
デーモンロードも十分強かったですがそれ以上に強いモンスターが召喚出来ました。
念願のル'ケルブスも召喚出来ました。コッズ(KoD's)アイテムは......マジックソードはまぁまぁ役に立ったかと。


ちなみに4周目はシナリオ#5のボスやNPCが召喚できるようになります。
ソーンも召喚できるのですがアイテムコンプリートが条件。

ウィザードリィIVはマルチエンディングですべてのエンディングを見たければ周回プレイが必要となります。
それを少しでも楽に......というのが追加モンスターの存在なのかもしれません。




「いつかプレイしてやるぞ」と思っていたウィザードリィIV。
プレイ出来ましたしおまけ要素も楽しみました。
満足です。


カレンダー

<   2023年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ