ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ:5

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は「オックおばさんの聖なる手榴弾」を入手したところで終わりました。

今回はコズミックキューブへ突入します。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

コズミックキューブはシュートやワープ、一方通行等で1階~3階をいったりきたりする構造。
実質3フロアで1フロアといっても差し支えないかと。
ウィザードリィ外伝2に「トリプルフロア」という3つの階層を行ったり来たりするエリアがありましたが、コズミックキューブが元なのかもしませんね。

無数の移動先と各種トラップの組み合わせは間違いなく最難関のエリア。
今回は攻略本に頼ることにします。
最短ルートが記述されているのでそれほど苦労せずに抜けられるはず!




......と、そんな簡単ではなかったのですコズミックキューブは。


まず強力な冒険者たち。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


前衛のHPは基本3桁。後衛はティルトウェイト等の強力な呪文を唱えてきます。
名前付きの冒険者パーティはコズミックキューブ突入直後だとまともな戦闘になりません。
早めに倒すか麻痺などで無力化、あるいは逃げまくって名前付きではない1~2人の冒険者が出現することを祈る。



それから分かりづらい構造。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


攻略本を見ていても迷いがちです。
似たような風景が続いたり、現在位置を迷わせるようなエリアも多い。
例えば小部屋が連続するエリアやすべての床が回転床になっているエリアなど。
ちょっとした判断ミスで想定外の場所へすっ飛ばされます。

移動は上述の通り一方通行。一度間違うと元の場所に戻るのは難しい。


これらに対する対処としてはこまめなセーブですね。
少しづつ進む。



ピットだらけのエリアで待望のレベル9召喚陣を発見。
以下のモンスターを召喚しました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


エナジードレイン持ち優先なのは変わらず。
ゼノ(レベル8召喚陣のモンスター)を入れたのは半分私の趣味です。ファミコン版のウィザードリィII リルガミンの遺産をプレイした経験からついつい入れてしまいました。
石化の能力を持っているのでそれなりに貢献してくれるでしょう。

これで戦闘は多少楽になりました。
それでもまだもう1歩という感じです。


また、このエリアではクレンジングオイルを入手。
自販機で50000G。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


呪いを洗い流してくれるオイル。
コズミックキューブの脱出に必要なアイテムです。



何度か行き先を間違えつつも少しづつ先に進む。
そしてようやくレベル10の召喚陣を発見。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


デーモンロードは無茶苦茶強いです。戦力に大きな違いが出ます。
ワードナのお供といえばもちろんヴァンパイアロード。
マイルフィックはティルトウェイトを唱えられますしゴールドドラゴンはブレス攻撃可能。
そして回復役兼マリクト担当としてレベル15プリースト。

デーモンロードとヴァンパイアロードのエナジードレイン、そしてティルトウェイト等の全体攻撃によってだいぶ戦闘は安定しました。
エナジードレインで削ったところを全体攻撃でとどめというパターンです。



あっちこっち移動を繰り返しつつ、いよいよゴール間際。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


※「目の前の壁」というのは画面右側の壁を差す


ここで「オックおばさんの聖なる手榴弾」の出番です!
崩れかけの壁を聖なる手榴弾で吹き飛ばします。


使い方は特殊。手順も複雑。

  1. オックおばさんの聖なる手榴弾を装備する。呪われる
  2. オックおばさんの聖なる手榴弾のスペシャルパワー開放。ピンが引き抜かれる
  3. クレンジングオイルを装備してスペシャルパワー開放。呪いが洗い流される
  4. 呪いが洗い流されたことによりオックおばさんの聖なる手榴弾が装備から外れる
  5. オックおばさんの聖なる手榴弾を捨てる
  6. 素早くその場を離れる




ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ど~~~~~~~~ん
壁が壊れて地上への道が開きました!!


壁が壊れる前と後。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


右側の壁がなくなっているのが分かるかと。

壊れた先は地上出口です。
素直に上がりましょう。
もうちょっと調べてから......と余計な移動をしたらしたらシュートで飛ばされます。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


地上です。




その6 へ続く


カレンダー

<   2022年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ