ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ:3

ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)をプレイ。
前回は6階に上がったところで終了しました。

6階は4x4の部屋が16個ある構造。
通路が交わる十字路には回転床があります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


回転後の見た目は同じで判別不可能。適宜マップで現在位置を確認しながら移動します。
ウィザードリィ#1のB3Fみたいな感じですね。


召喚陣にて以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


アンデッド3体。ディスペルのリスクより能力(エナジードレイン)を取りました。
エナジードレインが思った以上に強力です。効果はHP半減。加えて発動頻度も高い。
しばらくはドレイン出来るモンスターを優先するつもりです。



このフロアで入手したアイテムは3つ。1つ目は希望の外套。
装備品としてそこそこの性能なのでさっそく装備します。
どこかで使うことになるそうですがそれはまた後で。

2つ目は聖なるリンボーの指。
ゴメスのゴリラという冒険者パーティから入手。
ティルトウェイトが使えますが壊れるのが怖くて使用せず。

3つ目はネクロミコン。
固定戦闘イベントのジェシーザスミス戦で入手しました。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ジェシーザスミスのHPは89でそれほど高くない。
全員で攻撃すれば1~2ターンで倒せますがマカニトを唱えるので注意。
入手したネクロミコンはあとで使用します。


ジェシーザスミスとの戦闘後にテレポート。
テレポート先から5階へ。



5階。
ダークゾーンと通常のエリアが互い違いに存在するフロア。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


まさにこのメッセージ通りです。そのためロミルワは無意味。


このフロアは召喚陣にたどり着くまでが一苦労でした。
というのも途中で名前付きの冒険者(雷電攻撃隊 or ホリンの聖なるローラーズ)との戦闘が避けられそうにないため。

倒しやすいと踏んだのは雷電攻撃隊。
ホリンの聖なるローラーズはHPが高めなのでパス。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲

ウィザードリィIV ワードナの逆襲


戦闘前のセリフがCoolだ>雷電攻撃隊
ちなみに上記画像の真ん中が雷電。


何とか召喚陣にたどり着き以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ガーゴイルは石化の能力を持っています。敵を無力化するという意味では麻痺と同等。
ファングプリーストはリルガミンの遺産(ファミコン版でいうII)のプリーストオブファングですね。バディを唱えることで有名。
もちろんバディに期待......と思いきやバディ自体がない。
IVだから無いのかニューエイジオブリルガミンだから無いのかは不明。
それでも貴重な僧侶職業であることには間違いない。


ここで入手したアイテムは2つ。
ウィングブーツと酸素マスク。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ウィングブーツは様々なところで出番があるでしょうね。とりあえず今は不要。
装備可能なので装備しておきます。
酸素マスクはマカニト・ラカニト対策。こちらも忘れずに装備しておく。

ラカニトと言えばワードナもラカニトが使えるようになりました。
成功確率が高いように思えますね>ラカニト
先ほどのホリンの聖なるローラーズもラカニトで一発でした。

いくつか固定戦闘イベントをこなした後に4階へ



4階は壁が消えたり出現したりするエリア。非常にわかりづらい。
行き先によっては4方向が壁となっている「脱出できない場所」に入りこむ場合も(石の中とは別)。
セーブしながら進む。


召喚陣にて以下のモンスターを召喚。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


ここに来て下位レベルのモンスターも混ぜられることを知る。
レベル9メイジだけレベル6であとはレベル7、この召喚陣のレベル。
もっと早く知っていれば他の階で違う編成したかもしれない......。

ワードナはとうとうすべての魔術師系魔法を獲得。
ティルトウェイトはやはり強力ですな。



......ところで、この上1階~3階はコズミックキューブ。
一旦マラーで9階に戻ります。



ウィザードリィIV ワードナの逆襲


4階から下に5つで9階。
今まで入手してなかったアイテムを取得するためです。



その4 へつづく


カレンダー

<   2022年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ