Exploding Kittens (カードゲーム)の最近のブログ記事

Exploding Kittensが届いた

Exploding Kittens

2月にKickstarterにて出資したExploding Kittensが届きました。

左が通常版、右はNSFW版(Not Safe For Workで職場閲覧注意の略)。
非常に大量の出資者(22万人近く)に対しての対応で遅延を覚悟していましたが、ほぼ遅延無しで到着したのですこし驚きました。
かなり効率良く処理したのでしょうね。





まずは通常版を開けてみます。


Exploding Kittens

中身はカード1セットとルールが書かれた紙が入っています。
箱には光センサーによる「しかけ」があって、箱を開けるたびに「ニャーオ」と鳴きます。





Exploding Kittens

カード。大きさはFAQにも書かれていますが2.5インチ×3.5インチ。64mm×89mmです。
もしスリーブを使用するつもりなら、標準サイズと呼ばれるものを使えばOK。






続いてNSFW版。



Exploding Kittens

こちらにもカードとルールが書かれた紙が入っていますが、収納方法やルール用紙のデザインなどが若干違うようです。


NSFW版のカードデザインは・・・・・ブツがモザイク無しで書かれてたりしますね・・・
確かにこれは「大人仕様」ですわ。
比較的まともなものの写真撮ろうと思いましたが、まともなもののは少ない、かな?
無いわけではないのですが。





ルールは添付の紙見てもいいですし、公式サイトにも書かれています。
ざっくりとしたルールはUNOっぽいババ抜き。
Exploding Kittenカードを引くことで発生する「爆発」を回避し、自分以外が全員「爆発」すれば勝ち。
逆に言えばどうやって相手を「爆発」させる=Exploding Kittenカードを引かせるか。


例えば、Defuseカード。このカードは爆発1回を確実に避けることが出来る。
且つ、不発のExploding Kittenカードを山札の任意の場所に置くことが出来る。一番上でもOK。
そう考えるとDefuseカードは爆発を回避しつつ、ワナ仕掛けることが可能なんだよなぁ。

とはいえ、普通にやっても仕掛けたExploding Kittenカードはサクッと回避されると思うので、それを更に読んだ上で仕掛けるんだろうか。
See The Futureカード使うと上から3枚を見ることが出来るので、4枚目に入れるとか。
あるいは次の人には直接影響のない2枚目に入れるとか。
再爆発の可能性を出来るだけ避けるために1番下に入れるもありかな?

もちろん確実な爆発回避のために可能な限り他のカードでExploding Kittenカードを回避して、どうにもならない時にDefuseカード使ったってよい。
固く固く守りに徹していたほうがいいかもしれない。



その辺踏まえ、手っ取り早くルールを覚えるのは一度プレイをすることですかね。
相手がいなければ1人2役でもよいかと。
公式サイトのルール見ながら(翻訳サイトに突っ込んでもよい)1人2役でプレイすればすぐ覚えられると思いますよ。

Kickstarterで出資額・出資者ともにトンデモないことになっているカードゲーム、Exploding Kittensに出資してみました。
ゲーム内容に関しては各種ニュースサイトで紹介されているのでそちらをご参照ください。
締め切りは2月20日、今週金曜日の午前11時。

私は$35を出資してNSFW DECKを選択しました。日本への送料$20を合わせて全部で$55。
NSFWはNot Safe For Work、職場閲覧注意の略、らしい。



このゲームの言語は英語ですが、プレイにあたってそれほど大きなハードルにならないと思ってます。
具体的には以下の3点から。

  • ルール把握に必要な時間は開発者曰く「1〜2分」とのこと
    →簡潔で分かりやすいルールであることが想定される
  • よくよくみるとカードは効果に応じた色分けがされている
    →「千年せな毛」などのイラストの内容を理解しなくてもプレイは可能で、色をみればよい
  • 1ゲームの想定時間は10分から20分
    →トランプなどのパーティゲームと同じレベルでささっとプレイ出来る



このゲームはそれほど言語依存しないと思うのですよ。
せいぜいUNO程度ではないかなぁ、かと。

ただ、よりこのゲームを楽しむならイラストの内容把握は必須でしょうね。
まわりが内容を分からなくとも、「あー、それは『チーターの尻ポータブル』カードだわ」と一言添えればメンバーも次からイラストの内容を覚えられるかと。



むしろ心配なのは、15万人以上いる出資者への対応。
ゲームや映像・音楽等であればデジタル配信で対応できますが、これはカードゲームであって個別に配送が必要。

ここまで大規模になってるので、何らかの遅延や問題は覚悟しておくべきでしょう。
例えば何回かに分けての配送とかになるとか。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ