Legend of Grimrock シリーズの最近のブログ記事

Legend of Grimrock 2

Legend of Grimrock 2 クリア。しかしながらトゥルーエンドではないことが判明。
まるまる行ってないエリア(ピラミッド)とかあったしなぁ・・・。


ゲーム内容はは相変わらずダンジョンマスターのようなダンジョンRPG、ですが今回は地上部分も。
地上は上記の画像のような感じ。日の光がさんさんとふり注ぐ地上はダンジョンRPGであることを忘れさせます。
もっともプレイは地上も地下もやること変わりません。
とにかくひたすらにマップの空白を埋めていく。行けるところが無くなったら次のエリアに移動。

エリアも沼地や墓場、城、海岸、鉱山などバラエティに富んでいます。

Legend of Grimrock クリア

Legend of Grimrockようやくクリア。13時間ぐらい。

後半に行くにしたがって操作もなれ、コツもつかんできました。
敵を相手にするときは広場で戦え、とか。



謎解きはどうしても分からないものが後半2つあったのでググって答えを見てしまいました。
終盤の方だったので悩まずさっさとクリアしたかったというのもありましたが。
それ以外はなんとか自力で。ヒントがだいたい用意されてるので時間かければ何とか。

基本謎解きを楽しむゲームなので、出来るだけ答えはみない方がいいでしょうね。

英語は長文少ないので単語を訳していけばなんとか。


クリアしたとはいえ、見えてるのに行けないエリアがあったり、あるフロアのマップに豪快な空白エリアがあったりするのでもう1周は楽しめそうです。
また、キャラもデフォルトキャラでプレイしてたので、キャラメイクの楽しみが残ってます。

そのうちリリースされるだろうマップエディタでオリジナルマップが配信されれば、もっともっと遊べるでしょうね。
ダンジョンマスターマップはきっと出るんだろうなぁ・・・



プレイしてて思ったのは毒など状態異常のペナルティ・死亡時のペナルティが甘いような気がしたこと。
毒受けてもほっとけば治るんですよね。休息すればOK。
なので、毒受けてもどこか敵が入らないエリアに逃げ込んで休息すれば終わり。

その他の状態異常も同じ。
各種ポーションをダンジョン内に落ちてる薬草から作るので、ポーションでの回復に限界がある、ということも関係しているのかも。
死亡時のペナルティは無いに等しく、ダンジョン内に点在するクリスタルに触ればOK。
クリスタルの連続使用は出来ないという制限はあるものの、それ以外の制限はない。


ダンジョンマスターみたいに死んだキャラのアイテムを残りのキャラが持たないといけない、とかあっても良かったと思いますが。




以前作ったメインテーマの小アレンジをはっておきます。

Legend of Grimrock メインテーマ



次は先日発売さればDiablo IIIをプレイする予定。
秋葉原での争奪戦を甘く見てたので見事に買い逃しました・・・・
amazon.comは在庫あったのでそちらで購入。今週中には届くでしょう。

Legend of Grimrockをゆっくりしたペースでプレイ中です。
まだ3階。

キャラメイクはせずとりあえずデフォルトで用意されているキャラでプレイしています。
牛戦士がすぐ瀕死になります。もうちょっと頑張れ。
プレイの仕方が悪いのかもしれませんが。


今のところつまったところは無し。
英語に関してはあまり長文が少ないのと、あとから見返せるものが多いので辞書使えば大抵は何とかなります。


クリアするだけなら攻略記事や動画見ちゃえばいいんですが、多分それをやってしまうと初回の面白みの半分以上を失ってしまうかもしれません。
パズル的要素を自分で考えて解けた時が一番達成感があります。

まずは一回クリア。
その後キャラメイクなどのカスタマイズ、TIPSなど入手して再度プレイする予定。




それにしても、メインテーマが無駄に壮大でいいですね。
週末に勢いのみで曲作っちゃいました。以下からどーぞ。

Legend of Grimrock メインテーマ



ギターメインのアレンジ。ほんと勢いだけで作ってしまったので短いです。
中身もメインのメロディー繰り返しているだけですが、とにかく作りたかったので。

Legend of Grimrock とうとうリリース!

Legend of Grimrockが本日午前2時にリリースされました。
イヤッホゥー!!



今朝ちょっと早めに起きてダウンロードし、早速プレイ。

Legend of Grimrockタイトル画面

タイトル画面。
じっくりやる時間はないのでとりあえず雰囲気をつかむ。
いくつか扉をあけたら巨大カタツムリと遭遇。
敵への攻撃の方法がすぐに分からず、ボコボコにされたあたりで時間切れ。

操作方法はいろいろやって覚えないといけないですね。
魔法はまだ試しても無いですし。



今後のプレイが楽しみです。

ダンジョンマスター風ダンジョンRPGのLegend of Grimrockを昨日プレオーダー。
現在プレイ中のDungeonsが今週末にクリアできそうなのでいけると判断。
もちろん本家からプレオーダーです。

おまけやマニュアルは発売前からダウンロード可能な模様。
テーマソングがかっこいいわー。壮大な感じで聞いてて気持ちいい。



なお、私はダンジョンマスターをほとんどプレイしてなかったので、クローンであるDungeon Master RTCをプレイしつつ、基礎情報を収集中。

昔のゲームなのでかなりストイックなシステムではありますが、それがまた魅力の一つだと思います>ダンジョンマスター
やはり多くの人に支持されているゲームだけありますね。


ということでLegend of Grimrockに興味がある方はダンジョンマスターを知ってみることからはじめてもよさそうです。

参考までにWikipediaのダンジョンマスターの項目はこちら

ネタ元:doope!


ダンジョンマスター風のダンジョンRPGであるLegend of Grimrockが4/11発売でプレオーダー中。
気になるタイトルだったので逐次情報は入れてましたが、思ったより発売は早かった。
積みゲーにしていたDungeonsをプレイしているところだったのだが・・・・


他にもちょっと前に発売されてたTwsited Metalとかが気になるところで、やりたいゲームはてんこもり。


4/11(日本だと4/12かな?)まではまだ時間あるので、ちょっと悩みます。



GOG.comやSteamなどからでも買えるようですが、買うなら本家(Almost Human)から買うのがよさそうです。
これは、以下の理由から。

  • プレオーダーなら値段はその3つどこから買っても変わらないこと
  • 本家から買えば開発元への直接応援となること
  • 本家から買ってもSteamでの登録は可能なこと



トレーラームービーみてピピっと来た方は是非本家サイトでの購入を。
私も上述の件があるので悩んではいるのですが、何だかんだでプレオーダーしちゃう可能性が高そうだ。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ