Serious Sam シリーズの最近のブログ記事

Serious Sam 4 クリア

Serious Sam 4

Serious Sam 4をクリアしました。
上記は夢のミニガン両手持ち!圧倒的弾幕!
結構弾が散るし弾丸の消費量が半端ないですが今回やってみたかったことの一つです!


クリアして思ったのはストーリーとキャラクターの良さ。
今までのシリーズよりストーリー重視。出てくるキャラクターも多い。
それらがSerious Samの世界観をより引き立てていると感じます。

最終レベルは猛攻に次ぐ猛攻。それを大量の補給で補う。
いつもの展開ですがこれぞSerious Sam。
そしてたどり着いた先で「ああ、そういうことか」と思わず声が出る展開。すっかり忘れていたよ。
テンションMAXでラストバトルに突入出来ました。



ゲームプレイについて。
ガジェットは出し惜しみせず使ってしまったほうが良いです。溜めておく意味はありません。
というのも途中でなくなります。使ってても使ってなくても。
それに気づいたのはプレイ後半になってから。意地になって最後まで使わずクリアしましたが使ったほうが断然楽になるでしょうね。

敵の量・攻撃については満足。引き撃ちは当然、常に動き続けていないとダメージが蓄積されます。
有利な位置取りと効率的な敵処理。後半になればなるほどこの2つが重要になってきます。

ロードの長さは慣れました。ただしスキルツリーについてはにんともかんとも。
ほぼ武器両手持ちスキルで固定させちゃいましたねぇ。
一度覚えたスキルを「忘れさせて」別のスキルに割り振ることが出来るのはよかったと思います。




その他について。
今回Deluxe Editionを買ったのでサントラとアートブックがついてます。
アートブックは敵や武器の解説など。クリア後にアートブックを見るとより楽しめるますね。
ただしネタバレしまくりなのでクリア後に見ることを推奨。

サントラですが敵出現時とそうでないときの曲が繋がって1曲になっています。
これは分けて欲しかったなぁ。




最後にお気に入りのセリフを紹介。

Serious Sam 4

なんともSerious Samらしいセリフだ。

Serious Sam 4 をプレイ

Serious Sam 4

Serious Sam 4 をプレイしています
もともと8月リリースだったのですが延期して先日9月24日にリリースとなりました。
Serious Samシリーズは初代からプレイしていましたので4も当然プレイ!




まず感じたのはパワーアップしたグラフィック。
前作でも相当パワーアップしたと感じましたが今回もかなり美しいグラフィックになっています。


Serious Sam 4

草木の表現が素晴らしい。




Serious Sam 4

サムの上半身アップ。シャツのほつれ具合とかがリアルです。





ストーリー部分の強化も著しい。
頻繁にインゲームムービーが入りますし、今までのシリーズよりキャラクターが掘り下げられています。
日本語対応しているので内容の理解もしやすい。
一部字幕が英語のままだったり改行がおかしかったりしますが前作の機械翻訳に比べるとだいぶマシになっています。




「Serious Samらしさ」については言わずもがな。
新しい敵もいますけど、いつものアイツも変わらず登場。
Ahhhhhhhhh!!!!


Serious Sam 4

あとコイツもですね。
苦労させられる面倒な敵です。


Serious Sam 4

序盤から敵は湧きまくり。
当面は2連水平ショットガンのお世話になることでしょう。
近距離なら高威力で爆風ダメージもなく遠距離もそこそこ届き使い勝手がよい。






なお、個人的に嬉しかったのは3D酔い軽減オプションがあること。
プレイしたら3D酔いになってしまったので適用してみました。

初期設定値はこんな感じ。

Serious Sam 4

まずは自動設定を適用。
そのあと自分の好みに合わせカスタマイズしました。

最終的にはこんな感じ。

Serious Sam 4

FOVを広げて揺れを最小限に軽減しています。
設定した後は3D酔いになっていません。素晴らしい。




そんなこんなで楽しんでおりますSerious Sam 4。
多少気になる点はあります。目立つところだと長めのロード時間とか。
ただ許容できる範囲だと思いますね。

とにかく今はSerious Samの新作が出来るという喜びでいっぱいです。
大量の敵を大量の武器で迎え撃ってやるぜ!

Serious Sam 3:BFE クリア

昨日なんとかSerious Sam 3:BFEをクリアしました。
ラスト2つのステージに全てが凝縮されてたといっても過言ではない。


Serious Samの開発元、Croteamは毎回新しいことにチャレンジするのが好きなようで、Serious Sam 3でもいくつかの新要素・変更点が入ってました。



新要素も変更点もだいたい良いものばかりですが、戦術性を必要とする変更点は意見が分かれそう。


マシンガンのリロード動作追加とか、爆破武器じゃないとダメージが入らない敵とか。
個人的には弾丸パックがなくなったのが残念。
その代わり特定の武器が無限に供給できる弾薬箱が設置されましたが、あくまで特定の武器(ロケットランチャーやC4)なので、後半はどうしてもそれらの武器を中心とした戦いになっちゃうんですよね~。




あとラスボスの倒し方を理解するのが大変だった。
あそこは何らかの説明欲しかったなぁ。
マップ上に落ちてるアレで何かするのは分かりましたが、正しい使い方が判明するまでかなり試行錯誤。


ラスボスといえばラスボスのデカさは過去最大級かもしれませんね。
中ボスで出た敵宇宙船が旧作のボスぐらいの大きさでしたし。

Serious Sam 3: BFE の入手方法を調べました。

TrackMania 2 Canyonの時
にダウンロード販売しかねぇ!、と分かったときは箱積んで眺めたい私にとってちょっとだけ残念だったので。

ええっと、公式ページ、と。



えー、Buy NowがSteam直結だー。
GameStopも扱いはあるけどデジタルダウンロードだー。
またダウンロード販売かー。


Wikipediaでも配布方法がDownload以外今のところ書かれてなーい。




・・・・・ふぅ。



CroteamはFirst Encounter&Second Encounter HD版の時に最初DL版、あとからBox版後で出してるんですよね。
忘れたころに。



そういえばそもそももうすぐ発売日(10/18)と思っていましたが、いつの間にか11/22に延期してますね・・・・
SteamやWikipediaの発売日が変わってる。

ちと、考えよう。

Serious Sam HD: The Second Encounter 攻略など

Serious Sam HD: The Second Encounterを途中挫折することなく最後までクリアできたのでちょっとクリアのポイントを明記したいと思います。
なお、難易度はNormal。

以前プレイ中のときにも書いたとおり、First Encounterより難しいと思います。


その理由は・・・・うーん、私はより広くなったマップとより多くなった敵かなぁ、と思います。


その前に基本中の基本。

自動セーブはないのでクイックセーブを怠らない。
セーブアンドロードは何度も行うことになるでしょう。

Serious Sam HD: The Second Encounter プレイ中

昨日話したNaughty Bearもプレイしたいタイトルですが、現在はSteam夏の爆安セールで買ったSerious Sam HD: The Second Encounter をプレイ中。

なお、今日はOperation Flashpoint: Dragon Risingが$4.5とこれまたお茶吹いたレベルの価格となっております。
※ソフト自体は英語版・日本語化出来るらしいが詳細不明


ちょっとプレイした感想としては、


「相変わらずの大量の敵と大量の弾薬。ストーリーはあってないようなもの」

メッセサンオーカオス館の新入荷一覧を見てたらSerious Sam HD : The First Encounter のBox版が入荷されていた。


もしや・・・・・?と思ってSecond Encounterの発売日(Steam配信日)を確認したら明日だった。
お値段$19.99。配信前予約価格は$17.99。


すぐ買うかは分かりませんがきっと買うでしょう。

今はBattleField Bad Company 2のマルチプレイが非常に楽しい。
まだまだ遊べる。
けどそろそろFPS以外のジャンルのゲームがしたいかも。

オープンワールドになって避けていた、レースゲームのバーンアウトパラダイスでもやろうかしら。

年末年始はSerious Sam HDやってました

Steamのホリデーセールに乗じてSerious Sam HDを購入。半額の$9.99で購入しました。
もうホリデーセールは終わり元の値段に戻りましたが、元の値段でも十分元が取れるゲーム内容です。

ちなみにまだクリアしてなくて、今ゲーム史上最大クラスの大きさと思われるラスボスと格闘中。

Serious Sam HD のBOX販売は無いのかな?

Steamでは既に配信が始まっているSerious Sam HD。箱積み上げてニヤニヤしたい私はBOX版が欲しいんですが、Online(= Steam)販売オンリーな感じがした。


そう考えた理由:

  • Box作ると箱代及び商流に乗せるための諸経費がかかるが、Onlineならそれをかなり削減できる
  • そもそも旧作のリメイクなので購入者が少ない可能性があり、費用がかけづらい
  • 公式ページのWhere to buyが(今のところ)Steamへのリンクオンリー



後からBOXが出る可能性も否定できないが、低予算で利益稼ぐなら利益率の高いやりかたに注力するのは当たり前か。
そのうちSteamで買おう。
Secound Encounterも出るらしいし。

最近のFPSに慣れた人にはSerious Samシリーズはだいぶ違ったものに見えるかもしれないです。

ネタ元:Game*Spark

イエーイ!!11月中ごろから後半にかけて発売でしょうか。
来週にはModern Warfare 2も発売されるし、いよいよ祭突入です。


連れγがちまたで有名なベヨネッタ買えといっており実際面白そうで興味はあるのだがこのスケジュールだとすぐにやる暇無ぇ。

ネタ元:Game*Spark

うわーい!!!僕らのサムBeheaded Kamikazeが帰ってきた!!!

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ