年末年始はSerious Sam HDやってました

Steamのホリデーセールに乗じてSerious Sam HDを購入。半額の$9.99で購入しました。
もうホリデーセールは終わり元の値段に戻りましたが、元の値段でも十分元が取れるゲーム内容です。

ちなみにまだクリアしてなくて、今ゲーム史上最大クラスの大きさと思われるラスボスと格闘中。

最近のリアル系FPSとは全然路線が違いますので、それだけ注意。
大量の敵を大量の弾薬で殲滅するゲームです。

基本的には2001年に発売されたノーマル版とそれほど変わってないと思います。
というかもう9年前のゲームのことなんてほとんど忘れたw

画質は当時からきれいだったのですが、今回それに磨きがかかっていると思います。
ただ、初代のテクスチャ流用しているのかな~?というところもいくつか散見されたのでむちゃくちゃ変わった!という感じではありませんでした。私見ですが。


んー、ファミコンDQ1がスーファミDQ1に変わったような感覚でしょうかね。



で、攻略。
基本的には変わってないと思います。というかリメイクなので当たり前か。
集団で出てくる敵に対してかわしながら的確に倒していきましょう。
集団で来たときに困るのは大きく以下の敵かと。

  • Mash-Hopper From Rigil Kentaurus(カエル)
  • Sirian Werebull(牛)
  • Kleer Skeleton(馬骨)


カエルが集団で来るシチュエーションは限られています。
基本はマシンガン(チェーンガン)・レーザーで。数が少なくなればショットガンでお掃除。

牛はロケットランチャー2発で倒せます。あるいは大砲で1発。
後半集団で襲ってくるときはロケットランチャーだと間に合わないので大砲で。
あとサムに向かって一直線にやってくるので距離を取って大砲撃てば数匹まとめて倒せます。

馬骨。こいつがこのゲーム最強の敵といっても過言ではない。遠距離攻撃、近距離攻撃、中間から飛びかかりとどのレンジからでも攻撃可能で非常にいやらしい。
単体なら近距離からの2連ショットガンで一発、後半集団で襲ってくる場合はマシンガン(チェーンガン)・レーザー・大砲など集団なぎ倒せるものを。
ロケットランチャーは直撃でないと倒せない。

どの敵での距離を取るのが基本ですね。特にロケットランチャーで始末しようとするといつの間にか近距離で炸裂して自分にダメージが来ます。



で、今はラスボスに苦戦している最中です。超巨大。どのくらいの大きさでしょう。
少なくとも主人公サムの身長100倍はあると思います。
これほどデカいボスはなかなかいません。クライシスのラスボスもデカかったが、それを間違いなく超えてると思われ。


雑魚敵との複合攻撃が辛くてまだ倒せてません。前どうやって倒したんだろう・・・・・


カレンダー

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ