昨日話したNaughty Bearもプレイしたいタイトルですが、現在はSteam夏の爆安セールで買ったSerious Sam HD: The Second Encounter をプレイ中。
なお、今日はOperation Flashpoint: Dragon Risingが$4.5とこれまたお茶吹いたレベルの価格となっております。
※ソフト自体は英語版・日本語化出来るらしいが詳細不明
ちょっとプレイした感想としては、
「相変わらずの大量の敵と大量の弾薬。ストーリーはあってないようなもの」
用は基本コンセプトはFirst Encounterと変わらないわけですね。
ただ、私はリメイク前の作品は途中リタイヤしています。クリアしていない。
今回プレイしなおして前回何故途中リタイヤしたか分かりました。
First Encounterより難しい。くじけそう。
確実にFirst Encounterより難易度アップしていると思います。
特別強い敵が増えたわけじゃないんですが、難易度を上げているのはマップと敵の配置でしょうか。
今回スナイパーライフルやSERIOUS BOMB(シューティングのボンバーみたいなもの)など強力な武器が追加されている上にゲームの早い段階で武器がそろってしまい、それを考慮した結果と思われます。
特にものすごく遠くの豆粒みたいな敵が誘導弾撃ってきたりするのでスナイパーライフル大活躍です。
もう一つ大活躍するのはやはり新たな武器のチェーンソー。近接武器ですが敵キャラ1人分ぐらいまで当たり判定があり、逃げながらチェーンソー使うことで敵の攻撃を受けずにダメージを与えることが出来ます。
特に有効なのはMash-Hopper From Rigil Kentaurus(蛙)。チェーンソー適当に振り回しているだけで蛙どもを一掃出来ます。
前作から対処に苦労するKleer Skeleton(馬骨)に対してもある程度有効。飛びつき攻撃があるので真正面からは無理ですが、敵の移動軸に対して横から、つまりくるくる回るようにして常に横から攻撃すればチェーンソーのダメージを与えつつ敵の攻撃を避けることができます。
といっても数が多いとどうしてもダメージ受けますが。
ということで、今度は途中リタイヤしないことを目標に進めたいと思います。
しかしグラフィックがむちゃくちゃきれいだな~。
このエンジンで作成されるSerious Sam 3にかなり期待。