あのあと、なんだかんだでどうも2つだけゴールドカップ取れないのとAll Top Hat ゴールドでアンロックされるくまが何なのか気になって気になってしょうがなく、ちまちま続けてました。
結果、週末で残っていたEp6とEp7のTop Hatのゴールドを取得。
いやはや、何度やり直したことか・・・・・
参考になるかどうか分かりませんがTop Hat 攻略を少し書いておきます。
ネタばれ多少含みます。
前回書いたときは全てのくまが重武装でダメージが大きく、この点を考慮する必要がある旨書きました
加えてゴールドを取るのに私が取った手法は、高倍率の維持と各種アイテムの場所を覚えるということ。
高倍率を維持することでサポタージュや物の破壊で得られるスコアも上がります。
もちろんUltra-Killのスコアも変わります。
高倍率の維持は連続でくまを殺害・威嚇することかフリーズさせるアイテムの効率的の使用です。
連続でくまを殺害・威嚇するにはトラップか、サポタージュしかないと思われます。
殴りは殴り返される可能性もありますし、時間がかかる。
ということで、多少アレンジは加えるものの、以下のような感じ。
- マップによっては船を沈める。逃げられる&阻止の移動に時間がかかるため
- オプションをある程度処理(後述)
- トラップを取得→ここまで下準備
- 手ごろなくまを威嚇して初期倍率をあげる→ここからスタート
- サポタージュやトラップの設置、威嚇や窓ガラス破壊などの破壊
- 適当(倍率25~50)で一発フリーズを使う。その状態でくま一人殺害すれば100近くになる
- 仕掛けたトラップ・サポタージュしたアイテムの修理しているくまを殺害か威嚇。殺害を選ぶか威嚇を選ぶかは状況次第。特殊くま(忍者とか)は殺害したほうが無難かも。あんまり威嚇にこだわるとくまが建物に「篭る」ためこの辺は何度もプレイして感覚を覚えるしかない
- 「篭った」くまに対しては出口付近にトラップを置いて外から威嚇 or 発砲。出てきたところをトラップで捕まえる。
- メインマップ移動の間の小さなマップ(家一つのマップ)に移動する際には必ずトラップを持っていくこと。出来ればベアトラップ(地雷は一回限りだから)。移動経路に設置してサッサと殺害。移動経路から外れたところにおいてしまった場合は威嚇で有効
- 援軍は呼ばせる
で、オプションは当然達成しますが、倍率によるスコア変動がない上に対象物が散らばってる場合があります。
これは場所を覚えこんで倍率が低いうちに遠いものはある程度処理しておくしかありません。
(Ep7とか)
また、つかったくま(コスチューム)ですが、Ep5まではMaster MiyagiかColonel Ketchup、Ep6とEp7は無料DLCで入手できるDanger Bearを使用しました。
Danger Bear使い勝手よすぎる。
で、Top Hat Goldに関してのネタばれ。
まずEp7のTop HatクリアするとEp7クリア時のエンディング?とは別のムービーが流れます。
カップはなんでもよい模様。
内容ですが、時々Unibearっていう角ついたくまが出現しますよね?
Naughtyがあの格好を真似たNaughticornというコスチュームが100,000,000 Naughty Pointを超えたときにアンロックされるんですが、その格好で寝ているNaughtyに対してノコギリで角を切ろうとする他のくま。
角を切った後にNaughty(Naughticorn)がそのくまに襲い掛かろうとしてNaughtyが目を覚ますという夢オチ。
ただしノコギリは部屋に残っていた。
でもそのノコギリはもともとNaughtyの持ち物だったような気もするなぁ。
Naughticornアンロックを示す伏線でしょうかね。
あとTop Hat 全ゴールドのアンロックですが、Top Hatで白い特別な帽子をかぶっているくまがいるはずです。
その白い帽子をNaughtyがかぶったTop Hat仕様の"Epic Naughty"
能力:
Epic Naughty
- Life 5
- Strength 4
- Accuracy 4
- Speed 2
まだ使ってはいませんが、能力を見た限りではDanger Naughtyの方が使い勝手よさそうなきもする・・・
しかしなんだかんだいって1ヶ月程度もプレイ。
ルールが単純でボリュームも少ないからこそ全アンロック解除してやろうと意気込んだ結果でしょうか。
Ep8が残ってますねぇ・・・・・さてどうするか。