Naughty Bear 攻略(みたいなもの)

Naughty Bearエピソード6及び7のTop Hat除いてゴールドになったので少し攻略みたいのを書いてみたいと思います。
詰まっている人のヒントになれば。
ネタバレも含むので注意。またあくまで私のやり方ですので、もっといいやり方があるかもしれません。



さて、重要なのはチャレンジ(ステージ)クリア時のスコアで得られるカップです。
全部で7エピソードで、1エピソードにつき5つチャレンジ(ステージ)があります。


1つはストーリーを楽しむもので特に制限はありません(エピソードという名称がついてます)。
3つは何かしらの制限がついてます(敵の攻撃を受けてはいけない・見つかってはいけないなど)
最後がすべてのくまが重武装しているTop Hatです。


Top Hatは後回しにして他の4つを進めていくのがよろしいかと思われます。
カップは基本ゴールド狙い。最初からは取れないと思うので慣れるまではクリアを目指すようにして、慣れればゴールド狙いに切り替えるべきです。




なぜゴールドか?
それはいろいろな能力を持ったくまのアンロック条件と関係します。

使用できるくまのアンロックですが、条件はまだアンロックされていないところを選ぶと出てきます。

まとめると以下がそれらの条件となります。

  • エピソードでゴールドを取る
  • 各チャレンジ(n-1/n-2/n-3)でブロンズを取る
  • 各チャレンジで(n-1/n-2/n-3)でゴールドを取る
  • 100,000,000 Naughty Pointを超える
  • 全てのTop Hatでゴールドを取る


また各種チャレンジ、エピソードを先に進めるにももカップの取得が条件で、これら条件の最大公約数を満たすとなるとカップはゴールドを取らざるを得ないといえます。もちろんその上のプラチナでもOK。




とはいえ、とにかく最初は操作に慣れるべきです。
私見ですがエピソード3ないし4あたりから慣れてくると思います。




スコア(Naughty Point)の稼ぎ方ですが、私の場合以下のようにやってみました。

  • とにかくサポタージュして回る。エリアが広い場合は遠いところまで行く時間がもったいないので分ける
    →サポタージュしたオブジェクトを他のくまが見ることでスコアが入る
  • 適度に威嚇(Boo!)を入れながら殺戮タイム
    →他のくまが威嚇を聞くことでスコアが入る(がだんだんスコアが減る)
  • 高倍率を出来るだけ維持しながら殺戮タイム
  • 余裕があれば応援は呼ばせて得点を稼ぐ
  • 高倍率の時にオブジェクトを破壊(蛙、鳥、サポタージュしたオブジェクト、窓ガラスなど)
  • プレゼント破壊などのオプションはプライオリティ低めで
    →オプションのスコアは倍率と関係ないみたい
  • Ultra-Kill(武器固有フィニッシュ)は同じ武器を使い続けるとスコアが下がるので適宜武器をチェンジ


続いて小技関連:

  • 茂みに置かれた武器は基本他のくまは回収できない。最初に茂みに武器を捨てまくるとくまが武器を使う可能性を下げられる
  • そのステージ内にいるくまと同じコスチュームでくまを攻撃した場合、同士討ちが起きる場合がある
  • サポタージュしたオブジェクトを修理しているとき、すぐにKillせずちょっと待ってからくまがしゃがむタイミングでKillアクションを起こすとサポタージュしたオブジェクトが残ったまま殺害可能。
    これにより同じオブジェクトで何度も殺害できる。Iinvisibility Challengeで有効。(オブジェクトの近くで待機して待つ)
  • 銃器で殴るときの攻撃力は弱いみたい
  • Untouchableチャレンジは自分の仕掛けたベアトラップでダメージ受けてもNG
  • Friendlyチャレンジは同士討ちでくまが殺されてもNG
  • チャレンジに失敗してまたリトライしたいとき、ブーと鳴ったときにポーズをかけてRestartした方がロード時間が短い(がスコアは得られない)。
  • フリーズしたらあきらめて電源を切る





アンロックで使えるようになるくま(コスチューム)ですが、私はこの2匹を推しておきます。

  • Master Miyagi(宮城師匠?)

エピソード2のチャレンジ全ゴールドでアンロック 素早くて攻撃力が高い、体力は普通という一撃離脱の代表

  • Colonel Ketchup(ケチャップ大佐?)

エピソード3のチャレンジ全ゴールドでアンロック 体力も腕力はそれなり、素早さは普通と宮城の体力で乗り切れないときに



宮城が使えるようになると楽になると思います。
ただエピソード2はなれないとキツイSpeed Run(制限時間以内に全てのくまを殺す)があるので欲張らずブロンズ3つのMaster Naughtyを取り急ぎの代替で使ってもよいと思います。
ブロンズ3つはゴールド3つの能力劣化版です。外見的にはNaughtyが「頑張って」コスプレしている雰囲気です。
このコスプレの頑張り度合いがまた貧相で涙をさそう・・・・


エピソード2がひとつの山かもしれません。Speed RunとUntochableがあり難易度高めなのと、忍者くまがしつこい上に速い。追いつかれます。
忍者くまは中途半端にダメージを与えず、一撃で仕留める必要があると思われます。



さてまだ途中(というか挫折)のTop Hatですが、ほぼ全てのくまが重武装です(レーザーガン or ウージー)
レーザーガンは当たると大ダメージです。ウージーは弾数多いので連続で喰らうとやはり大ダメージ。


ここも基本はケチャップ大佐か宮城師匠を使用しました。
受けるダメージが大きい、という意味では体力の多いケチャップ大佐、あるいは撃たれる前に逃げる、という意味では宮城師匠。

いずれにしろ、連続でダメージをうければ大差ないので、いかにダメージを受けずに他のくまを殺戮していくがかポイントになりそうです。
特に後半のエピソードになるほどダメージコントロールは重要になります。

エリアの移動が多くなり、必然的に多くのくまと戦うことになるからです。
さらにゴールドを狙うとなるとスコア稼ぐために積極的に動かざるを得ないわけで・・・
そんなこんなで途中挫折です。

ちなみに体力が多いという意味ではゾンビベアとロボベアはうってつけかもしれませんが、ゾンビベアは足が遅い、ロボベアは普通に歩いただけで他のくまに気づかれるので向かないと思われます。
※同士討ちさせるなら別



とはいえ、Top Hat全ゴールド以外のアンロックは全部はずれましたし、全てのステージは一通り遊びましたのでひとまず満足です。
楽しめたと思います。
プラチナ狙いや残りのTop Hat攻略する、という意味ではまだまだ楽しめますしね!
・・・・・・いやそろそろ買って放置中の塊魂トリビュートやらないと!


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