POSTAL3 クリア:感想&ちょっと攻略

POSTAL3の善ルート・悪ルートともにクリアしました。
まーヒドいゲームでしたよ(褒め言葉)。

クリアしての感想はとにかくお下品・ヤバめのネタ・内輪ネタが多い、と思ったこと。
有名人の本人出演が多いですが、知ってる人は知ってる的人物が多く、元ネタ分からないままだと少々楽しめないかも。



出ている有名人はざっと以下のとおり。

    • ロン・ジェレミー
      AV男優。デカいらしい。
      あまりのデカさにセルフが可能とか。
      多くは書かないのでWikipediaからどーぞ。
    • ランディ・ジョーンズ
    • ヴィレッジ・ピープルの元メンバー

      ヴィレッジ・ピープルについては

Wikipedia

      参照。

例えば、ゲーム中に何故ボルがボクシングをするのか、とか。
これはボルの映画を批判した映画評論家とボクシングの試合をしたのが元ネタ。
これはこれでRagging Bollという名前でドキュメンタリー映画になってます。

彼らの背景を知っているとよりこのゲームは楽しめます。
ゲーム性の部分が残念なのは変わりませんが・・・・・


あとゲーム中よくでてくるキャラとしてはホッケー・マム(Hockey Mom)ですかね。
わかりやすく言うと「教育ママ」。
サッカー・マムという言葉があり、Wikipediaによるとアメリカで子供にサッカーを習わせる教育熱心なアッパーミドル階級の母親のことをいう、らしい。
これのホッケー版がホッケー・マム[Wikipedia]、と。


クロッチーさんはより卑猥にリアルになってました。


クロッチーさん

相変わらずクロッチーさんの耐久力は高かったです。




で、ちょこっと攻略。
まずとにかくNPCのAIが全然イケてません。
敵は目の前にぼーっと突っ立ってる時あるし、
一緒についてくるNPCは時々スタックしてついてこれないときも。

敵が棒立ちになる分は問題ないです。
撃ち殺すなり気絶させるなり。

ついてこないNPCはこちらから近寄る。もしくは離れすぎない。
チャンプであればレーザーペンのサブ攻撃で近くに呼ぶことが可能。




次に武器。
いろいろと武器がありますが、銃器ないしテーザーガンがあれば何とかなります。
基本はヘッドショットと部位切断狙いですが、悪ルートと善ルートで武器の使い方がまったく違ってきます。


悪ルートは誤射してもマイナスになることは少ないので、とにかく撃ちまくれば良い。
誤射のペナルティは敵が増えることですが、これも撃ち殺せばいいだけ。

効率よく倒すことが重要で、そのためのヘッドショットや部位破壊を狙います。
ハンドガンが一番精密な射撃が出来、マシンガンはかなり弾が散る。
M-16はその中間です。

悪ルートで最終的に一番使う武器はM-16になるでしょう。安定してます。
ハンドガンは中間距離から遠距離のヘッドショット狙い、マシンガンは面射撃用に適してるかと。

マシンガンはとにかく弾散るのですが、これは下半身狙うことでカバーできます。
下半身、というか足にダメージ与えて足の部位切断します。
ショットガンは近距離でのダメージは最高。
でも他の武器でに代替可能かと。

その他の武器はお好みで。
悪ルートはミッションさえこなせばペナルティ基本ないので何しようがOK。


善ルートでの武器ですが、私はテーザーガンを多用しました。
テーザーガン当てて長押しで気絶させるか、近づいて逮捕。
銃器は誤射の可能性があったので、ほとんど使わず。
確実に誤射が無い時のみ使いました。終盤のミッションとか。

上記AIのせいもあるのか、敵味方・一般市民が入り乱れる状態はしばしばあります。
そんな状態で銃器使うと誤射の可能性大です。

テーザーガンなら仮に誤射してもカルマは減らないようです。
善のカルマは減るだけで、増えることはないとのこと(From説明書)。

善ルート・悪ルートでまったくミッション違うので、すべてのミッションクリアのためにずっと善ルートで行くなら出来るだけ善のカルマを減らさない必要があり、結果として非殺傷武器のテーザーガンを使うことに。
ペッパースプレーでも構いませんが、遠距離から敵を無効化できるテーザーガンの方がよいかと。
弾無限大ですし。(ペッパースプレーは無限大ではない)


テーザーガンで気絶させて逮捕を延々続けるわけなので、善ルートは時間がかかりました。




善ルート・悪ルートについて。

クリアの順番は悪→善を推奨。
多分善ルートがいわゆる真のエンディング、に相当すると思います。

善ルートのラスボスは地下道で弾補給しながらヒット&アウェイ。M-16でOK。
敵のロケットランチャーは左右の区別があるようです。
ラスボスも実在の人物。

プレイ時間は善ルート・悪ルート合わせて10時間強。
どちらでもいいのでクリアすれば前作の日常生活状態に近いフリープレイモードが出てきます。






最後に、このゲームがどうしょうもないか分かるスクリーンショットを張っときます。
※今まで張ったスクリーンショットもしょうもないものでしたが。


立ちション中

Dudeが街をパトロール中、豪快に立ちション中の男を発見!



逮捕!

逮捕しました。
ちなみにこのゲームの中ではマイルドな方のイベント・・・・


カレンダー

<   2012年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ