インディーズゲームのサントラを買う

ここ1、2年インディーズゲームが元気ですね。
安価で、やりやすくて、大手メーカーが出さないような雰囲気のゲームが多いからでしょうか。
開発環境・販売環境が揃ってきた、ってのもあると思います。
特に販売環境。Steamをはじめとするダウンロード販売が大きいかと。



さて、ゲーム内容はもちろんですが、音楽もよいものが多いインディーズゲーム。
サントラ(サウンドトラック)が欲しくなりますが、結構な割合でサントラ出てるようです。


ということで、インディーズゲームにおけるサントラ入手方法まとめてみました。



結論を先に言ってしまうとbandcampというオンライン販売サイト経由で買うのがよろしいかと。


まず、ほとんどの場合でサントラもダウンロード販売です。
MP3とかFLACとか。
まぁその方が売る側としては楽なんでしょう。


CDになってるものがないわけではありません。



  • 入手方法1:そのゲームのオフィシャルサイト経由


オフィシャルサイトでサントラのリリース・販売が発表されてたりします。
ただ、実際にはこれ以降に述べるダウンロード販売サイトに飛ばされる場合も多いですが。




いま現在インディーズゲームサントラ販売の本命。
大抵行き着く先はこことなる。


bandcampはアーティストから直接楽曲を買うことが出来るオンラインストア。
デジタル販売はもちろん、アーティストによってはCDやレコード、グッズも売ってる。
私がSuper Meat Boyのサントラ買ったのはここ。



  • 入手方法3:iTunes


iTunesでも売ってますね。
Limboとか。



  • 入手方法4:その他のダウンロード販売サイト


The Binding of IsaacのサントラはSteamで購入しました。
その他Amazon Mp3 Downloadとかでも買えるかもしれない。




ぱっと見たところ大体がbandcampで購入、という形になるようです。
iTunesとかSteamとかで販売を確認したものもbandcampで売ってました。
ただbandcampはインディーズゲームに特化しているわけじゃなく、他の音楽ダウンロード販売サイトと同じようにジャンルはさまざま。



なので、



グーグルやオフィシャルサイトなどでサントラ情報を探す
→販売先がbandcamp



というパターンが多いと思われます。
ゲームによってはインディーズレーベル経由で少数がCD販売される場合もあるので、気に入ったゲームのニュースはまめにチェックしておきましょう。
インディーズゲームじゃないですけどAmerican McGee's Aliceことアリスインナイトメアは少数生産されたレコードが存在します。




インディーズゲームじゃない(はずだ・・・)ですがPOSTAL3の曲が気になってるのでサントラの発売ないかチェック中。
一応POSTAL3 MUSIC COMING SOON!!となってる。



なお、今限定ですがIndie Game Music Bundle というサイトでインディーズゲームのサントラ5つまとめ売り中。
値段は自分でつけてね形式。$10以上の支払いで更にサントラ追加。
加えてTOP20までのたくさんお金払った人にはいろいろなおまけがつく模様。

期間はあと3日ぐらいしかないので欲しい方はお早めに。


カレンダー

<   2012年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ