F.E.A.R.2クリアし、現在以前買ったブラザーインアームズ:ヘルズハイウェイをやっています。
ブラザーインアームスといえば分隊指揮・タクティカル要素がウリの2次大戦ものFPSなのですが、ヘルズハイウェイではその辺はだいぶ薄まっているようです。
確かに初代ブラザーインアームズやったときは何発撃っても弾あたらねー!と思いましたからねぇ。
ブラザーインアームズは制圧という要素があって発砲しまくって敵を制圧したあと、別の分隊が側面に回ってしとめる、というのが基本です。
正面突撃ランボー状態だと基本はどうにもなりません。強引にどうにかも出来ますが・・・
ということで制圧と側面取り、それらを分隊に指示していくゲームなんです。
と、いう要素がヘルズハイウェイではだいぶ薄まってた。
言い方を変えるとより簡単に。ライトユーザ向けに。
うーん、レインボーシックスの流れと一緒だ。
レインボーシックスシリーズ(プレイしたのはローグスピア)は当時かなり衝撃を受けたゲームで、
- 複数の部隊を指揮
- 事前のブリーフィング
- リアルすぎる武器とその扱い(当たれば2,3発で死ぬ)
などなど。
特に驚いたのは武器の扱いですね。
体力の回復なんてない。当たり所が悪ければ一撃で死亡。頑張っても2,3発。
死んでしまった隊員は次回以降のミッションでは出てこない。(死にましたから・・・・)
現実世界では当たり前のことですが、今までDOOMやQUAKEなどをやっていた私にとってはこのリアルさが新鮮に思えました。
そんなわけでこのゲームでヘッドショットの重要性を覚えたと思います。
そのレインボーシックスもシリーズが進むに当たってだんだん簡単に、ライトユーザ向けになっていまや割と普通のFPSです。
今のグラフィッククオリティでローグスピアのようなタクティカル要素を復活させてほしい。
ブラザーインアームズはまだFPS要素が強いと思いますが、レインボーシックス(ローグスピア)はぶっちゃけ一切自身がキャラクター操作しなくても指示だけでミッションクリアできるというゲームなので、細かく念入りに、アクションよりも考えるほう(シミュレーション要素か?)を、という方は是非やってほしいゲームだと思います。
自分の立てたプランがきれいに決まると非常に気持ちいいですよ。
人質のいるエリアまでをサプレッサー付のサブマシンガンで敵を排除しつつ、人質がいる場所はフラッシュバンを投げてから突撃。
と同時にスナイパーが別の場所から邪魔な敵を排除、とか。
そんな感じで、タクティカル要素のあるFPSは独特の面白さあるんですけど、今はあまりないのが残念です。何せ難易度高めでユーザ限られますから。
他の似たようなゲームはSWATとかフルスペクトラムウォーリアとかでしょうかね。
SWATは警察組織なので出来るだけ犯人を殺さないで逮捕する、ってのが新鮮でした。
フルスペクトラムウォーリアは積みゲー状態でやっていないのですが、直接弾を撃つことはなく、戦術を楽しむシミュレーションゲームと聞いています。
ちなみにどれも発売されてから結構な年数経ってますので入手が難しいタイトルあるかもしれません。