カーマゲドン(Carmageddon)ってゲームがありました・・・・

カーマゲドン、知ってる人には懐かしい響きだと思います。

ゲーム自体はレースゲーム。
ただ、マップ上のありとあらゆるところを走行可能で、通行人がいる。
そしてその通行人を「轢く」ことが出来てしまう上にボーナス点が入るという当時としては大分アレなゲームでした。
・・・・・・今でもアレですけど。

GTAなどのいわゆるクライムアクションとよばれるジャンルに相当します。
ちなみに初代GTAと初代Carmageddonの発売年は一緒(1997年)。


大体レースの勝利条件が、

  • 普通にレースで1位を取る
  • 他の車を全て破壊する
  • 通行人を全て殺す


のいづれかですから。

シリーズは移植除いて全部で3つ出ています。

  • Carmageddon
  • Carmageddon 2 Carpocalypse Now
  • Carmageddon TDR2000

現在入手はかなり難しいです。
買うなら海外通販がよろしいかと。
いわゆる完全日本語版は無かったはず・・・・なので、普通に海外版で問題ありません。

ちなみにこのゲームを最大限楽しみたいなら2が一番と思われます。
3はグラフィックもきれいでゲーム性もよくなっているのですが、肝心の爽快感(何の爽快感かはお察しください)がだいぶ失われており、その点を取ると2の方が優れています。


ただ2はXP環境だとちょっと工夫しないと動かないらしいのでその点注意ですね。


尚、続編として4が予定されてましたが、キャンセルされた模様。
メーカーは生き残っていますが、カーマゲドンが復活する見込みはなさそうです。


少しスクリーンショットを載せておきます。初代は手持ちがなかったのでそれ以外2つ。
昔のゲームなので画質が悪いとはいえモロ人轢いてますのでそのつもりで。


















Carmageddon 2 Carpocalypse Now

カーマゲドン1

カーマゲドン2

カーマゲドン3


Carmageddon TDR2000

カーマゲドン4

カーマゲドン5

カーマゲドン6



今調べたら初代Postalも1997年発売だ。なんという偶然。


カレンダー

<   2010年6月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ