Rogue Legacy 2の最近のブログ記事

Rogue Legacy 2クリア

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2をクリアしました。
上記は中盤の雪で覆われたエリア。この時期にはぴったりかと。

「(良アイテムを引く)運よりもテクニックを重視」としてプレイしましたが結果としてはうまくいったと思います。




後半はトライ&エラーの繰り返し。
中でもこのメッセージは印象に残っています。


Rogue Legacy 2

先に進めず少し行き詰まっていたんです。足場が悪いステージでミスも多かった。
その時にこのメッセージを見て「もっと落ち着いてプレイしなければ」と。
気合を入れ直して何とかそのステージをクリアしました。


ローグよりのメトロイドヴァニア、それがRogue Legacy 2 だと思います。
興味がある人がいれば是非どーぞ。

Rogue Legacy 2をプレイ

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2をプレイ中です。Steam版。
初代はプレイ&クリア済み。
となれば2をプレイするしか!と思いつつだいぶ経ってしまいましたが。




システムは初代と大きくは変わっていないですね。

Rogue Legacy 2

Rogue Legacy 2

自キャラが死んだ後の「引継ぎシステム」もそのまんまです。
プレイの感覚はすぐに思い出しました。




しばらくプレイして思ったことが一つ。
どちらかというとローグ要素よりメトロイドヴァニア要素の方が強いのかも。

FTLとかThe Binding of Isaac: Rebirthあたりはテクニックよりも運の要素が強かったように思えます。
つまりはローグ要素が強い。
でもRogue Legacy 2は運よりもテクニックで何とかする部分が多いように思えるんです。


Rogue Legacy 2

トゲをよけたりダッシュを活用したり。
ジャンプの高さ調整も重要。

なのでメトロイドヴァニア要素の方が強い、と。



......当初は強い引継ぎ先が出てきたら先に進む、そうでなければお金稼ぎというプレイだったのですがこれを変更。
運要素は(おそらく)少ないはずなので敵の挙動やギミック等覚えてどんどん先に進むことにします。

今思うと初代もテクニック重視で行けたかもしれませんね。
それが分かっていたらクリアまでの時間はもうちょっと短かったかも。

カレンダー

<   2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ