年間Myベストゲームの最近のブログ記事

2023年 My ベストゲーム

2023年の個人的ベストゲームを紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。



 Sifu


Sifu


カンフーアクション。倒れるたびに「加齢」するのが最大の特徴。加齢しすぎるとゲームオーバー。
とにかくダメージを受けないことが大事。道中はもちろんボス戦もとにかく最小ダメージを心がける。
避けて避けて時々攻撃。それを繰り返していく......忍耐が必要なゲームでした。
真のエンディングを見るための条件も厳しくやりごたえがあったと思います。




 Mortal Kombat 1



Mortal Kombat 1


Mortal Kombatシリーズは外せません!
今回再度リブートということでどのようなストーリーになるか興味津々でしたが終盤の展開にはびっくり。
キャラの役割変更も納得のいく変更で今後の展開にも期待したいですね。
なお、Liu Kangの敵役はShang Tsungということを再認識しました。





 ファミコン文庫 はじまりの森


ファミコン文庫 はじまりの森



ニンテンドウパワー書き換え専用でリリースされたアドベンチャー。
「ひと夏の不思議な体験」というよくありそうなストーリーでしたがもうガッツリ引き込まれました。
難易度もそれほど難しくないですし後半はアドベンチャーの枠を超えた展開もある。BGMも良い。
今年プレイしたゲームではイチ押しです。プレイのハードル高めですがそれだけの価値があると思っています。





その他、印象に残ったゲームは以下の通り。


  • ザ・ビデオキッド
    ペーパーボーイで80年代オマージュたっぷり
  • クロノ・トリガー
    名作!すべてが素晴らしい!
  • クロックタワー
    いつかプレイしたいと思っていたホラーゲームがプレイ出来ました
  • Brotato
    ついつい何度もプレイしてしまうアリーナ―シューター
  • DOOM(2016)
    ショットガン最高!
    次はDOOM Eternalだ!




今年はいつかやるぞ!と思っていたゲームを多くプレイ出来たと思います。
来年も楽しみです。

2022年 My ベストゲーム

2022年の個人的ベストゲームを紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。


 忍者くん 阿修羅ノ章


アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章


アーケードアーカイブスで中断セーブ及びコンティニューを使ってクリア。
とにかく三角跳び。三角跳びが出来るか出来ないかが全てでした。
素晴らしいBGMを堪能できたのは言うまでもなし。




 夜廻三


夜廻三


夜廻、深夜廻ときてシリーズ三作目。
ちょっと凝ったストーリー展開が興味深かったです。
また今までよりアクション要素が高かったような気がします。ボス戦も多かったですし。
夜廻シリーズ 公式アートワークス」も購入。夜廻シリーズファンは買いだと思いますよ!




 Donut Dodo


Donut Dodo


'80年代アーケードの固定画面アクションがモチーフ。
サクッとクリアできるゲームかな......と思ったらそんなことなかった!
コンティニューなしで2周が必要&ミスを誘うステージ構成に敵の動き。歯ごたえ十分なゲームです。
ゲームとマッチした軽快なBGMはbandcampで購入できます。





今年は3つに収まりませんでした!4つ目!




 ライブアライブ(HD-2Dリメイク版)


ライブアライブ(Nintendo Switch版)


昨年スーパーファミコン版プレイ&クリア済み。
ならばやるしかないでしょう!と。
HD-2Dリメイクでグラフィックや演出が豪華になってますし、システム面はいろいろ調整されてプレイしやすくなっているのがよかったですねぇ。
一番うれしかったのはセーブ数が増えたことですかね。これでお気に入りのシーンをいつでもプレイできます。

なお、上記の記事でも述べましたが言語英語のSF編・キューブの戦闘スキル名称変更が良い感じです。
コンピュータ用語を前面に押し出した名称でサイバー感がアップしています。これは是非試してほしいです。




その他、印象に残ったゲームは以下の通り。


  • バハムートラグーン
    複雑な人間関係がこのゲームのポイントだと思います
  • Project Wingman
    終盤の展開には圧倒されました。BGMもGood!
  • OneShot
    第4の壁を前面に押し出したゲーム。最後の演出は忘れられない
  • ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)
    ずっとやりたかったゲームがプレイ出来ました!!
    まだプレイ途中ですが実質クリアのようなもんなので入れちゃいます




今年はPC/コンシューマ/レトロゲーム/最新ゲームとバラエティに富んだゲームプレイでした。
来年も楽しみです。

2021年 My ベストゲーム

私の独断と偏見による2021年ベストゲームをご紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げます。



 ライブ・ア・ライブ


ライブ・ア・ライブ


ずっと気になっていたゲームだったんです。
いつかプレイするぞ......とようやくプレイして大満足!
「あの世で俺に詫び続けろオルステッドーーー!」も見れました。このセリフに限らず名セリフだらけ。
その勢いでボス戦のMEGALOMANIAアレンジも作成。




 海外版スト2ダッシュ




海外版スト2ダッシュ


6回削るサイコクラッシャーアタックが見たかった。
最初購入したのはプレイステーション2のCapcom Classics Collection 海外版。
しかしこちらに収録してあるバージョンは国内と同じで削りは3回!
その後Street Fighter 30th Anniversary Collection にてようやく見れました。
ガードすると必殺技は1/4ダメージ。なので6回削られるとまともに食らうよりダメージ大きいです......




 Monty on the run




Monty on the run


THEC64 MiniにMonty on the runが収録されているということで購入。
NTSC環境でプレイしたせいかBGMもゲームスピードも速い!
そして想像以上の難易度!
Crusherに何度も押しつぶされ、Sinclair C5の高速移動に悩まされる。
トライ&エラーを繰り返した果てにクリア。





その他、印象に残ったゲームは以下の通り。

  • ドラえもん3 魔界のダンジョン
    ローグなドラえもんは新鮮でした。
  • ダンジョンエンカウンターズ
    ストイックかつシンプルなRPG。ダンジョンに潜ってひたすら戦闘。それだけですが楽しい。
    その後のプレイで最深部までたどり着いています。
  • 大神 絶景版
    独特のグラフィックと日本の昔話や神話をうまくミックスしたストーリーがマル。
  • Need for Speed Hot Pursuit Remastered
    カーチェイスはNeed for Speedの醍醐味!




ライブ・ア・ライブ/海外版スト2ダッシュ/Monty on the Run。
前から気になっていたゲームがプレイ出来た1年と言えそうです。

2020年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2020年ベストゲームをご紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。



 弟切草(SFC)


弟切草


サウンドノベルシリーズの一作目である弟切草をプレイ。ずっとプレイしたかったんですよ。
謎の洋館が舞台のホラーものということで「かまいたちの夜」とは違う恐怖を体験することが出来ました。
ピンクのしおりになってからはギャグ/ネタ系選択肢豊富に。
本来のシナリオとのギャップが激しくて、毎回変な選択肢が出るのが楽しみでしたね。





 Serious Sam4(PC)


Serious Sam4


撃ちまくりFPS「Serious Sam」シリーズの4作目。
ストーリー重視がどうなるかと思いましたが良い味付け具合。
Sam以外のキャラも単なる添え物ではなく、きちんと掘り下げられているように思えます。
私のお気に入りのJonesは早々に退場してしまったのでちょっと悲しい。
途中で出てきた別次元のサム(とノンナ)の活躍が気になります......DLCかあるいは次回作か。





 オクトパストラベラー(Switch)


オクトパストラベラー


フィニスの門・ガルデラ撃破に挑戦。
3回挑戦する羽目になりましたがその甲斐はありました。
なんと言っても曲が最高!素晴らしい曲でテンションは無駄に上がる!
曲を聞けば今でもその時の激闘が思い起こされます......特に全滅したシーンが。





その他、印象に残ったゲームは以下の通り。

  • 地球防衛軍5
    地球防衛軍は何度やっても飽きないです。EDF! EDF!
  • 登山RPG ~銀嶺の覇者~
    大自然と戦う......文字通りだった
  • DOOM3 BFG
    当時クリア出来ずじまいで心残りでした。クリア出来て良かった
  • キラーバス
    釣りゲームだけどすっごくホラーテイスト。特にBGM!


今年は例年以上に新作・旧作・ハードもさまざまだったように思えます。
気になるゲームが増えたんでしょうね。その分楽しみも増えるってことですよ!

2019年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2019年ベストゲームをご紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。

なお、今年発売かどうかにはこだわっておらず、プレイしたのが今年(2019年)なのかが条件になっています。
加えて今年はどうしても3つに絞りきれず4つになりました。




 初代Diablo(PC)



初代Diablo


初代DiabloがGOG.comで配信開始となったのでプレイ。
長年果たせなかった「1人でDiabloを倒す」を実行できて満足。
魔法の購入方法を最後まで知らなくて結構ピンチになったのはいい思い出。
今ではエクスパンションのHellfireも追加。Hellfireは未プレイなのでいつの日か。




 Mortal Kombat 11(Switch)


Mortal Kombat 11


Mortal Kombat シリーズは絶対にはずせないですハイ。
リブート最終章としてきれいに終わったと思います。
次はトリロジーみたいなお祭りバージョンを是非。





 Borderlands3(PC)


Borderlands3


久しぶりのBorderlandsでしたがぶっ飛んだ雰囲気・日本語訳は以前と変わらず。
接近戦プレイがしたくてアマーラを選びましたがザコ敵をつぎつぎと殴り倒していくのは快感の一言。十分に堪能しました。
なお、プレイ前にBorderlands2 DLCのCommander Lilith & the Fight for Sanctuaryのプレイを推奨。
3に続くDLCということもありますが、何故か大爆笑になるボス戦はやっておくべきかと。




 オクトパストラベラー(Switch)


オクトパストラベラー


数日前ようやくクリア。時間はかかりましたがレベル上げもストーリーも楽しめました。
上級職も4つすべて取得。隠しダンジョンはトライしていないのでまだまだいける。
そんな中でも一番だったのは曲!そもそもこのゲームのプレイ動機の一つが「曲が聴きたい」だったわけで。
戦闘曲はどれも秀逸。お気に入りはバトル2、バトル3、ボスバトル2。戦闘曲以外ならプリムロゼのテーマ。



その他、印象深かったゲームはストリートファイター2の1コインクリアとかDuck Season PC、Kenshiとか。
ここで述べていないものだと深夜廻とかケイデンス・オブ・ハイラルなどもプレイしてました
いつもに比べRPGのプレイが多かったように思えます。
あとSwitchが大活躍でした。新しいハードを買ったことでプレイの幅がかなり広がったように思えます。
買ってよかった。

2018年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2018年ベストゲームをご紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。

なお、今年発売かどうかにはこだわっておらず、プレイしたのが今年(2018年)なのかが条件になっています。



 Slay the Spire (PC)


Slay the Spire


ローグライク+デッキ構築型カードゲーム。Steamで配信中。
相性のいいシステム同士が合体してリプレイ性の高い内容となっています。
現在(2018年12月)は早期アクセスですが2019年1月には完成となる予定。
サントラもおすすめです。




 アンゴルモア99 (PS1)


アンゴルモア99


UNO似のカードゲーム。PS1。ゲームアーカイブスでも配信中。
見てのとおり出てくるキャラクターが濃すぎる!
人外も豊富に登場。チュパカブラやカブト虫が相手として出てくるゲームってのはそうそう・・・いやこのゲーム以外見たこと無い。
見た目のインパクト大。それだけで十分楽しめる。
多人数でツッコみながらやれば更に楽しめるでしょう。




 Dark Castle (MD/Genesis)


Dark Castle


メガドライブの高難易度ゲーム。海外でのみ発売。
操作性の悪さやステージ目的の分かりにくさなどが原因で高難易度になっています。
ゲーム自体は歴史があって有名なゲームなんですけど移植があまり良くなかった模様。
初見は予想通りさっぱり分からずすぐ死ぬ。

ですがその後攻略法を調べなんとかゲームクリア。
コツ、というかポイントをおさえればサクサク進むようになります。
ゲームの流れを無視していきなりラスボス突入も出来ますし。




その他今年良かったと思うゲームはCuphead(PC)や夜廻(PC)、Wreckfest(PC)、Pit People(PC)などです。
こうしてみると早期アクセスのゲームによかったと思えるものが多い印象。
早期アクセスはメリットデメリットありますが、気になるんだったら買っちゃえ!ってことなんでしょうね。

2017年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2017年ベストゲームをご紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。

なお、今年発売かどうかにはこだわっておらず、プレイしたのが今年なのかが条件になっています。
なので新旧ごちゃごちゃです。



  • リターン・トゥ・ゾーク(PS1)


超難解アドベンチャー。
シュールな世界でシュールなやり取りを楽しんでいるうちに世界を救うゲーム。
もっさりしてたり、不具合に遭遇したりといろいろ苦労させられた。

世界観は最高なので、プレイしやすい環境下でもう一度プレイしたいですね。



  • 蒼天の白き神の座(PS1)


登山SLG。なかなか見ないジャンルですがしっかりと作りこまれています。
登頂までの道程は非常に厳しい。適当に登っていると雪崩や滑落で隊員をあっという間に失う。
慎重に慎重を期しても予期せぬイベントで全てがダメになる。
周到な準備と忍耐、そしてプレイヤー自身の運が試されるゲームでした。



  • Undertale(PC)


基本はRPGだが戦闘部分はアクション。弾幕シューティングの要素も入っている。
全体のシステム良し、個性的なキャラ良し、場面場面を思い出させるBGM良しと文句のつけようがない。
もっと早くにプレイしなかったことが唯一悔やまれるところ。
なお、先日ハードモードをプレイ。確かにこれはハード。




その他鋼鉄の騎士1(SFC)やSouth Park: The Fractured But Whole(PC)なんかもよかったですね。

「印象深い」という意味では今年は豊作だったと思います。
いずれもやりがいのあった・達成感を感じさせたゲームばかりでした。



・・・・ああ、達成感という意味ならドラゴンクエスト1(FC)のクリアもだ。

2016年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2016年ベストゲームをご紹介。
今までは今年発売されたゲームの中で自分のベストを決めていました。
が、近年はレトロゲーム、あるいは数年前・1〜2世代前のハードのゲームをプレイするということが多くなってます。
結果として今年発売された作品をプレイする比率は激減。

なので、今年プレイしたものの中から印象深かったゲームを3つ上げることとしました。
月日が変われば嗜好やスタイルも変わるものだ、ということをしみじみ感じる。



  • Overwatch


マルチプレイの楽しさが再認識出来たゲーム。
いや他のゲームのマルチプレイも十分に楽しいのですが、Overwatchはチームワークが重視されているのでプレイヤー間の連携が上手く決まればもう最高です。
あとはパッケージ版購入を諦めたゲームとしての印象もあります。
PCゲームでパッケージ版を買うのはいい加減難しくなってきたという認識をさせられました。



  • Darkest Dungeon


今月始めたゲームなのですが、ハマっております。悪い意味で。
だいぶ効率の悪い進め方・キャラ育成をしているようでボス戦やイベントなどで大事に育て上げたキャラをかなり失っています。
大事に育てたからこそボス戦などに投入するのですが、どうもやり方が悪かったようで・・・・
かなり痛い思いをしていますがそこから得たものはある。少しづづゲームは進んでいく。
そんな苦労をしているからこそ印象深いゲームになったと思います。



  • メタルマックス2


テッドブロイラー戦がかなりの激戦と聞いていましたが、これが予想以上。
きちんと対策しないと勝てない。対策してもまだ強い。
瀕死と隣りあわせで毎ターン緊張を強いられるボスでしたね。
2はまだ未プレイだったというのもありました。初代はプレイ済み。





これだけ見るとそれなりに今年発売のゲームやっているように見えますが、AD&Dヒルズファーとかトルネコの大冒険とかをプレイしていますね。
あとは2Dサバイバル系をやってた時期がありまして、The War Of MineとかHow to Surviveをプレイしました。


全体で見るとやはり「少し前のゲーム、あるいはレトロゲーム」をプレイしている比率は高いですね。
来年以降もこの傾向は続くと思います。

2015年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2015年ベストゲームをご紹介。
条件は:

「2015年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


なんですが・・・・今年、私は今年度発売したゲームのプレイが少なかったんですわ。
具体的には、

  • スプラトゥーン
  • Mortal Kombat X
  • Saints Row: Gat out of Hell
  • Hand of Fate



の4つ。
Hand of Fateは昨年から早期アクセスでプレイ出来ていたので実質は3つかな?
これじゃあ選定のしようがない。

2014年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2014年ベストゲームをご紹介。


条件は:

「2014年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」

です。


いつもどおり世間とはかけ離れた結果になってます。

2013年 My ベストゲーム

いつものように今年も私の独断と偏見による2013年ベストゲームをご紹介。


条件は:

「2013年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」

です。



相変わらず世間とはかけ離れた結果になってます。
私がそのゲームのプレイでどれだけ楽しかったか、思い入れがあったかを選択のポイントにしているからかもしれません。

2012 My ベストゲーム

さて、2012年も残すところ2週間、いつも通り今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
My Game of The Year、です。

条件は
「2012年中本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」



私のゲームの嗜好もあってだいぶ偏った内容になりますが、それはそれ、ということで何卒。

2011 My ベストゲーム

さて、2011年も残すところ2週間、いつも通り今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
My Game of The Yearともいうべきか。

今年は微妙に条件を変更。


今までは:
「2011年中、本日までに購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


でしたが、今年は:
「2011年中本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


に変更。

用は2011年発売のゲームに限る、ということです。
本来のGame of The Yearの姿ですね。

私が選ぶ2010年ベストゲーム

今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
いうなればleSYN's Game of The Year。
2010年中本日までに購入・プレイしたゲームでベスト5を選定。

今年はSteam等オンライン購入が多かった年でした。
オンライン購入は安いのでついつい買ってしまいます。
そうしてバーチャル積みゲーが出来ていくと。

私が選ぶ2009年ベストゲーム

ということで、2009年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
2009年の本日までに私が買ってプレイしたゲームでベスト5を選定。

カレンダー

<   2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ