年間Myベストゲームの最近のブログ記事

2016年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2016年ベストゲームをご紹介。
今までは今年発売されたゲームの中で自分のベストを決めていました。
が、近年はレトロゲーム、あるいは数年前・1〜2世代前のハードのゲームをプレイするということが多くなってます。
結果として今年発売された作品をプレイする比率は激減。

なので、今年プレイしたものの中から印象深かったゲームを3つ上げることとしました。
月日が変われば嗜好やスタイルも変わるものだ、ということをしみじみ感じる。



  • Overwatch


マルチプレイの楽しさが再認識出来たゲーム。
いや他のゲームのマルチプレイも十分に楽しいのですが、Overwatchはチームワークが重視されているのでプレイヤー間の連携が上手く決まればもう最高です。
あとはパッケージ版購入を諦めたゲームとしての印象もあります。
PCゲームでパッケージ版を買うのはいい加減難しくなってきたという認識をさせられました。



  • Darkest Dungeon


今月始めたゲームなのですが、ハマっております。悪い意味で。
だいぶ効率の悪い進め方・キャラ育成をしているようでボス戦やイベントなどで大事に育て上げたキャラをかなり失っています。
大事に育てたからこそボス戦などに投入するのですが、どうもやり方が悪かったようで・・・・
かなり痛い思いをしていますがそこから得たものはある。少しづづゲームは進んでいく。
そんな苦労をしているからこそ印象深いゲームになったと思います。



  • メタルマックス2


テッドブロイラー戦がかなりの激戦と聞いていましたが、これが予想以上。
きちんと対策しないと勝てない。対策してもまだ強い。
瀕死と隣りあわせで毎ターン緊張を強いられるボスでしたね。
2はまだ未プレイだったというのもありました。初代はプレイ済み。





これだけ見るとそれなりに今年発売のゲームやっているように見えますが、AD&Dヒルズファーとかトルネコの大冒険とかをプレイしていますね。
あとは2Dサバイバル系をやってた時期がありまして、The War Of MineとかHow to Surviveをプレイしました。


全体で見るとやはり「少し前のゲーム、あるいはレトロゲーム」をプレイしている比率は高いですね。
来年以降もこの傾向は続くと思います。

2015年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2015年ベストゲームをご紹介。
条件は:

「2015年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


なんですが・・・・今年、私は今年度発売したゲームのプレイが少なかったんですわ。
具体的には、

  • スプラトゥーン
  • Mortal Kombat X
  • Saints Row: Gat out of Hell
  • Hand of Fate



の4つ。
Hand of Fateは昨年から早期アクセスでプレイ出来ていたので実質は3つかな?
これじゃあ選定のしようがない。

2014年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2014年ベストゲームをご紹介。


条件は:

「2014年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」

です。


いつもどおり世間とはかけ離れた結果になってます。

2013年 My ベストゲーム

いつものように今年も私の独断と偏見による2013年ベストゲームをご紹介。


条件は:

「2013年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」

です。



相変わらず世間とはかけ離れた結果になってます。
私がそのゲームのプレイでどれだけ楽しかったか、思い入れがあったかを選択のポイントにしているからかもしれません。

2012 My ベストゲーム

さて、2012年も残すところ2週間、いつも通り今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
My Game of The Year、です。

条件は
「2012年中本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」



私のゲームの嗜好もあってだいぶ偏った内容になりますが、それはそれ、ということで何卒。

2011 My ベストゲーム

さて、2011年も残すところ2週間、いつも通り今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
My Game of The Yearともいうべきか。

今年は微妙に条件を変更。


今までは:
「2011年中、本日までに購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


でしたが、今年は:
「2011年中本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


に変更。

用は2011年発売のゲームに限る、ということです。
本来のGame of The Yearの姿ですね。

私が選ぶ2010年ベストゲーム

今年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
いうなればleSYN's Game of The Year。
2010年中本日までに購入・プレイしたゲームでベスト5を選定。

今年はSteam等オンライン購入が多かった年でした。
オンライン購入は安いのでついつい買ってしまいます。
そうしてバーチャル積みゲーが出来ていくと。

私が選ぶ2009年ベストゲーム

ということで、2009年も私の独断と偏見によるベストゲームを決めたいと思います。
2009年の本日までに私が買ってプレイしたゲームでベスト5を選定。

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ