Dark Castle(ダークキャッスル)Genesis版 クリア&攻略

Dark Castle

先日購入したDark Castle(ダークキャッスル)クリアしました。
道のりは長く・・・・なかった。ゲーム自体が有名なこともあって情報が豊富。
加えてGenesis版固有の変更点(というかバグ?)が有利に働いています。

そういった要素もあり練習すれば意外と先に進めてしまうゲームです。
以下に自分なりの攻略方法を記述しておきます。





 攻略ルート



クリアに至るルートは以前も話したとおりShieldのちBlack Knightがおすすめ。
Fireballは不要。
これは本来Black Knightで出現する強敵「Gargoyle」対策なのですがShieldで対処できてしまうため。
私も初回クリア時はFireballにに行かずクリアしました。
その後Fireballに行ってもクリアすることは出来たのでここではFireball込みのルートで攻略を記述することとします。
FireballはShieldに行ったあと行くことを推奨。従って攻略ルートは以下の通り。

  1. Shield 1
  2. Shield 2
  3. Shield 3
  4. Shield 4(Shield取得)
  5. Fireball 1
  6. Fireball 2
  7. Fireball 3
  8. Fireball 4(Fireball取得)
  9. Black Knight 1
  10. Black Knight 2
  11. Black Knight 3(クリア)


もう一度言っておきますがクリアすることだけが目的ならFireballは不要です。
また、Black Knight 1は初見殺しが多いので先にプレイして練習しておくことを推奨します。






 アイテム解説



Dark Castle
Rock
岩、あるいは石。武器。ものすごく使いづらいがそのうち慣れるでしょう。
有限なので適宜拾うこと。初期60個/最大89個。
なんで99個が最大じゃないんだろう?

Dark Castle
Elixer
BatとRatの攻撃を防ぐ。防ぐと1つ減少。
Ratはどうしても避けられないケースがあるのでそのようなときには重宝。
が、無理にでも取るようなものじゃあない。
初期2個。

Dark Castle
Shield
敵の攻撃を防ぐ。Bボタンで発動。当然Shieldを持っている必要がある。
ボタンを押している間はずっと攻撃を防ぐことが可能。
Burning Eyeの攻撃だけは防ぐことが出来ない。

Dark Castle
Fireball (の魔法を授かる主人公)
Rockの上位強化版。Rockで倒すことが出来ないGargoyleを倒すことが出来る。
またRockだとその場に倒れるだけだったGuardを倒すことも出来る。
が、Gargoyleの攻撃はShieldで防げるし、Guardは無限湧きするので正直不要。
オリジナルではGargoyleの攻撃がShieldで防げないので必須アイテムだった。

Dark Castle
Key
Trouble脱出のために必要なアイテム。
2つある片方は偽物。1つ取ればよい。

Dark Castle
Morning Star
Trouble 3でWhip-Henchmanを倒すために必要な武器。
実は見た目以上のリーチがあり、Whip-Henchmanの攻撃よりも遠くから攻撃を当てられる。

 



 攻略:Shield



Shield 1


Dark Castle

右上にいるHenchmanが樽を投げます。
投げた樽は壁にぶつかって方向を変えながら下へと転がっていきます。
ドンキーコングですね。

ここで活用するのは移動方向+Aボタンでのジャンプ。普通に歩くより速く移動できる。
このジャンプで素早く移動。3段目にいるMutantは2段目(下)から倒す。無限湧きするので素早く。
あとは樽をよけながら最上段まで移動。




Shield 2

Dark Castle

Valtureが攻撃してくるが右端にいれば回避可能。RockとElixerがある辺りまでくれば安全。
そこから攻撃すれば好きなだけ倒すことも可能だがRockが有限であることを忘れずに。
ゴールはDragonが首を出しているところ。Valtureの攻撃を1回ないし2回回避すればたどりつける。
Dragonの攻撃判定は炎にしかないのでDragon自体にぶつかってもOK。




Shield 3

Dark Castle

天井からぶら下がっている「何か」につかまりながら移動します。
ロープっぽいように見えますが色からすると金属製の柱なのか?

まず最初にぶら下がっているBatを全て始末しておいてください。動き出すと攻撃を当てるのが厄介です。
また画面外に落下しないよう注意すること。Trouble 3まで落下してしまいます。

中間部分は以下のように一番上まで行けば右に移動可能。

Dark Castle

きっちり上まで行くこと。中途半端な場所で右へ移動すると落下してしまいます。




Shield 4

Dark Castle

Shield 3と同様最初にBatを始末してください。
それから一番左端にあるスイッチを動作させます。
操作方法は下+Bボタン。これは他のエリアで出てくるスイッチの類も同じです。
スイッチ稼働時に表示される床が正しい床です。黒くなってしまう床は上に乗ることが出来ません。
落下の高さによっては死んでしまいます。
「正しい床」はプレイごとに変わるので、もしミスしてしまったら再度床の位置を確認しましょう。

Shieldの取得は下+Bボタン。取得後にBボタンを押すとShieldを頭上に掲げます。

Dark Castle

そのままひたすら雷が当たるまで待ちます。運が良ければすぐですが、結構待たされることも。
Shieldを掲げるのはBボタンを押している間だけなのでボタン押しながら待つしかありません。

掲げたShieldに雷が当たればShieldはクリア。大ホールへとワープします。





 攻略:Fireball



Fireball 1

Dark Castle

中央の段差につまづかないように注意。ジャンプで回避すること。
ValtureはShield 2と同様右にいれば避けられます。
理想は(1)で待機してMutantが全て下に降りるの待ってロープを登る・・・・のですが実際にはいいタイミングを見て一気に登ってしまうことになるでしょう。

ゴールは(2)。




Fireball 2

Dark Castle

まずBatを全て倒す。次に天井から生えているトゲ状の岩が全て落下まで待つ。
そのあと移動床を1段づつ降りていきます。距離を見計らって上手くジャンプすること。
無理はしない。落ち着いて移動しましょう。
このエリアは川が流れているので画面外への落下がありません。従ってTrouble 3へ行くことはなし。
もちろんミスにはなりますが。




Fireball 3

Dark Castle

突然画面が上下分割。上半分の右端が下半分の左端に繋がっています。

例によってBatを先に倒す。その後タイミングを見計らっていかだにジャンプで乗る。
転がってくる樽はShieldで避けてください。ちょうど上記画像ぐらいの位置で使うことになるでしょう。
タイミングを見計らえばShield無しでも避けられるそうですがShield使ったほうが安全。

最後はMutantを倒した後に右+Aボタンで飛び移る。
飛び移るのに失敗すると画面外に落下する(Trouble 3行き)可能性があります。そこで川が終わっているため。
落ち着いてやればそれほど難しくは無い。




Fireball 4

Dark Castle

壁の落書きが印象的なFireball 4。この落書きはGenesis版固有らしい。

ここではBurning EyeとBloomを上手く対処することが鍵となります。
Burning Eyeの攻撃はShieldで防ぐことが不可能。
攻撃すると一定時間目を閉じて攻撃しなくなるのでこの状態を常時保つようにする。
目を閉じている状態であればBurning Eyeに触れてもミスにはならない。

Bloomは攻撃するたびに増えるが攻撃し続ければ全て倒すことが出来る。
復活するので全て倒した時点で素早く通過すること。
このエリアでのRockの消費は激しいので、何度もミスをすることはできるだけ避けたい。

魔術師を守っている壁は3つの鎖を引くと解除される・・・・のだが順番があるらしい。
順番は良く分かりませんでした・・・・ランダムなのかもしれません。


魔術師からFireballを授かればFireball4はクリア。大ホールへとワープします。





 攻略:Black Knight



Black Knight 1

Dark Castle

初見殺し豊富なBlack Knight 1。
いや他のステージも初見殺しはありましたけどここは特に多い。
更にミスが画面外落下になりがちでここまでTrouble 3送りになるとコントローラ投げたくなります。
それもあって冒頭に述べたとおり事前練習を推奨。

見た目はShield 3と似ていますが障害物や偽ロープなどがあるのがポイント。
ゴールに向かうルートは複数ありますが私が攻略したルートを記述します。

まず目の前のロープをつかんで左上足場まで上り、その後右へと移動します。
濃い色のロープはつかむことが出来ません。落下してしまいます。
なので下へ降りていきます。障害物にぶつかったら向きを変えてください。
ロープの一番下で右へ移動。そうすると以下の場所まで来るはずです。

Dark Castle

ここの横移動は少しコツが入ります。上記ぐらいまで下がっておかないと移動した際にロープをつかめません。
足場があることと関係しているようです。下がりすぎると当然落下します。
この後は(1)の箇所から右+ジャンプで一気に移動可能です。
移動する前にRatやGuardを倒しておきましょう。


この辺でもたもたしているとGargoyleが出現。

Dark Castle

Gargoyleは主人公を掴んで画面外に落とそうとします。避けようとしても追ってきますのでまず避けられません。
画面外に落とされるということはつまりTrouble 3行き。なんとしても避けたいです。
Shieldを使って防いでください。ロープを掴んでいる時はShieldが使えませんので注意。
Fireballで倒してもいいですがShieldの方が安全。
Gargoyle出現時に叫び声がするのでそれを合図に準備しましょう。

なお、まれにGargoyleが落とした場所に足場があって画面外に落ちない時があります。
それでも落下時の高さで死んでしまう場合がほとんどですが。




Black Knight 2

Dark Castle

再びドンキーコングです。Henchmanが樽を投げます。
ただし今回は行く手に骨の形をした移動床が待ち受けています。

樽の動きはかなり不規則で、思ってもいなかった動きをするときがあります。
ここは方向キー+Aボタンの高速移動で樽が画面を暴れ回る前に素早く移動してしまいましょう。
移動床も方向キー+Aボタンでジャンプしていきます。
Black Knight 1に比べれば楽です。




Black Knight 3

Dark Castle

さぁいよいよ宿敵Black Knight戦です。
Black Knightは手にしたジョッキを投げつけて攻撃。投げる角度はある程度決まっていますので上手く避けてください。
岩を投げる主人公にジョッキを投げるラスボス・・・・なんてゲームだ。

さて、Black Knightを倒すためには5箇所ある鎖を引っ張る必要があります。
右上と左上の鎖は単純にそこまで登ればいいだけですが、中央及び下方2つはたどり着くのにコツが必要です。
ここのやり方も複数ありますので私のやり方を記述しておきます。


まず目の前のRatが邪魔なので倒す。
その後左右にあるスイッチを動作させて画面中央に足場を作る。
これで中央の鎖を引けるようになります。

ロープとハシゴを経由して左上の鎖まで移動。
ジョッキは随時避ける。

Black Knightが投げるジョッキにRockをぶつける。
するとBlack Knightはジョッキを二度と投げなくなる。
この動きはGenesis版固有の動作(不具合?)らしい。
これでBlack Knightはひたすら酒を飲んだくれるだけの無害な存在と化す。
左上の鎖を引く。

左上上部の足場ギリギリで右+Aボタンを押して中央エリアへ移動。
順調に進めていればこの辺でGargoyleがやってくるのでShieldで回避。



中央エリア拡大図

Dark Castle

(1)の場所でAボタンを押す。すると中央の足場へジャンプして移動。
鎖を引いて(2)の部分(足場左側)で右+Aボタン。すると(3)へとジャンプして移動する。
適宜Ratを倒して移動し中央エリア左右の鎖の鎖を引く。
ここでは右→左と引いたものとします。

ハシゴを登り(4)でAボタン押してジャンプ。中央の足場へ移動。
更に中央の足場で右方向へ向かってAボタン。これで中央エリア右上へと移動。

(5)の場所、階段付近で右+Aボタンでジャンプ。
上手くロープをつかむはずです。
あまり階段に近すぎるとジャンプではなく階段を下りてしまうのでうまく位置を調整すること。

後は登って最後の鎖を引けばOK。




全ての鎖を引くとBlack Knightの乗っていた足場が崩壊。
足場崩壊でボスを倒す、という点もドンキーコングに似てますね。

Dark Castle

彼は画面外へと落下します。やはりTrouble 3 へと送り込まれるのでしょうか。



その後ゲームクリアを示すメッセージが表示。

Dark Castle

お め で と う  あ な た は ブ ラ ッ ク ナ イ ト を た お し ま し た

以上。それだけ。


このあとは大ホールへと戻ります。
いわゆる無限ループ。もう一度Black Knightを倒すも良し。
難易度を変更して再チャレンジするも良し。あえてTroubleへ行くも良し。






以上がDarkCastleクリアまでの攻略です。
Troubleの攻略がありませんが行かない/避ける、ということで・・・
得るものは無いし敵は多いしでまさにTrouble以外の何者でもないんですよ。
もちろんクリアできないエリアではないです。敵が多いのでRockの消費が多いぐらい。


全体的には各種押さえるべきポイントを考慮しつつゲームを進めていけば問題ありません。
それでもタイミングや操作への慣れは必要なので、トライ&エラーを繰り返す事にはなるでしょう。


カレンダー

<   2018年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ