Dark Castle(ダークキャッスル)Genesis版 いきなりBlack Knight突入してクリア

Dark Castle

以前クリアしたDark Castle(ダークキャッスル)Genesis版ですが、Shieldを取らずにBlack Knightを倒してしまいました。
つまりいきなりBlack Knight(ボスエリア)に突入してクリアです。
上記クリア化像の左下アイテム欄みるとShieldが無いことが分かるかと思います。もちろんFireballも無し。


プレイ時間はだいたい2分半。比較的慎重にやってこのタイム。ちょっと固めのインスタントラーメンが出来るぐらいの時間。
あっという間にクリア出来てしまえることに対して喜んでいいやら悲しんでいいやら。
まぁ、これはいきなり達成したわけじゃあないし、今までの努力の積み重ねを踏まえた結果だと思えばそれもヨシ!ということですよ!



さて、Shield無しでクリアするためにはGargoyleの攻撃にどう対処するかがキーとなります。
YoutubeにアップロードされているSpeedRunの動画ではショートカットしまくり最速でゴールを目指すことによりGargoyle出現前にBlack Knightを倒すことで対処しています。

そのためクリアタイムは1分強。人によっては1分を切るスピードでクリアしているようです。
早いなぁ。


私がその超絶プレイを真似するにはまだまだ修行(?)が足らない。
従って以前述べた攻略をべースとしています。
Black Knight 1とBlack Knight 2はその攻略で進めばGargoyle出現前にゴール可能。

問題はBlack Knight 3。ここは私の攻略方法だと間に合いません。
どうやって対処したかと言いますと、

  • Gargoyleの攻撃に合わせて右(あるいは左)+Aボタンでジャンプ


これ。
ジャンプ中はGargoyleの攻撃に対して無敵になるようです。偶然発見しました。
以下をご覧ください。




ジャンプ開始直前。左にいるのがGargoyle。
Dark Castle


ジャンプ中。Gargoyle接触寸前
Dark Castle


Gargoyle接触中。何も起きない。
Dark Castle


接触後
Dark Castle


着地
Dark Castle



無敵、というよりGargoyleが主人公をつかむことが出来ない状態なのかもしれません。
中央エリアでの移動中に避けるのが良いと思われます。ノーマルジャンプはNGの模様。

ただ、タイミングがシビアです。私も成功率は五分五分というところ。多少早めにジャンプするのがよいかと。
・・・・この成功率だったら素直にGargoyle出現前クリアを狙った方がいいのかもしれませんが。



とはいえキーアイテムを取らずにクリア出来たことに間違いは無し。
Dark Castle Genesis版は本気出すと2分程度でくらい出来るゲーム、ってのは聞いてましたけど、それが実際出来てしまうとは思いませんでしたよ。


カレンダー

<   2018年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ