Punch Clubクリア。2週しました。
というのも2週目のほうが楽だろうという考えがあったのと、エンディングに至るルートが2つあったため。
実際コツをつかんだ2週目のほうがサクサク進みました。
ただ・・・・・・・プレイの後半でダレました。ただでさえ作業度合いが高いゲームなのに後半はその度合いがさらに高まっている気がします。
いや、効率よく進める方法があるのかもしれませんが2週のプレイではそれを見出すことが出来ず。
また最後がいろんな意味で衝撃的。
そんなこともあり序盤から中盤が一番やってて面白かったですね。
イベントの密度と主人公の成長度合いがちょうどよかったです。
なかでもフラッフィー(飼い猫)イベントは熱い。
いろいろあってさらわれてしまうフラッフィー。
無事救助。
その時、突風が吹いてフラッフィーはビルの外に投げ出されてしまう。
主人公はとっさにフラッフィーの手をつかむ。
フラッフィー!!!!!!
このあとフラッフィーがどうなったかはストーリーの進め方で変わる。
攻略を少し載せておきます。
ネタバレしますのでそのつもりで。
- セーブ&ロードでのやり直しは不可
セーブはありますが終了時自動セーブでありセーブ場所を選べません。
従ってセーブ&ロードでのやり直しは不可。強制終了してもセーブされてしまいます。
下記のルート選択など、重要な選択時は注意。
- ルートの選択
サブルートいくつかありますがメインルートは大きく2つ。
ルーキーリーグを勝ち上がってチャンピオンになるルートか、アルティメットリーグを勝ち上がってギャングのボスになるルートです。
首領への返事で変わります。首領の下で働くを選べばギャングのボス。そうでなければチャンピオンルート。
疲労回復アイテムがタダで手に入るチャンピオンルートのほうが楽だと思います。
チャンピオンルートもギャングルートも食料が無料の自動配給になりますが、疲労回復アイテムであるコーヒーも自動配給なのはチャンピオンルート。
空腹と疲労をアイテム使いまくって回復出来るようになりますので、不眠不休のトレーニングが可能です。
ギャングルートでもできますが、エナジードリンクをつど買ってこないといけない。
金回りもチャンピオンルートのほうがいいし、ストーリーも王道の内容。
唯一の難点はファイトが多くて展開が遅いこと。
- 金が無くなった!腹も減って疲労もたまり働けない!
ミックのところへいけば食べ物をくれます。ただし3回まで。
それも使い切ったらバーのゴミ箱をあさると腐ったハンバーガーが入手できます。
基本的には空腹や疲労がたまる前に工事現場でバイト。
$50で肉2つ買えばジムのトレーニングと次のバイトは可能です。この時完全回復はしなくてもよい。
ルーキーリーグで勝てばファイトマネーが多少手に入るので、それで補います。無駄遣いは厳禁。
アルティメットリーグのイエローゾーンで勝てるようになればアルバイトしなくてもやりくりできるようになりますので、そこまでがんばりましょう。
- 敵が強い!
まず素早さがないと攻撃があたりませんので、素早さをそれなりに確保しましょう
あとはスキルの組み合わせ。私は以下のとおり。
攻撃x1
防御・回避x1
補助系x2
攻撃パス
攻撃方法はそのとき一番よいものを1つ選択。複数入れる必要は無いです。
また攻撃パス(スタミナ回復)がないとスタミナが間に合わないと思います。
攻撃を受けてもスタミナが減る、攻撃を避けられてもスタミナが減る。ラウンド間の回復じゃあ間に合わない。
後半出てくる耐久戦(最高6連戦)は無理に最後まで狙わないのも選択の一つ。
上記は熊への道+虎への道でクリアしたときのステータスとスキル。
スキルポイントがあまったので虎への道を開放しましたが、熊への道だけでもクリアできたと思います。
- トレーニング装置
トレーニング装置は無理に買わなくてもOKです。
その分食べ物やスパーリングにまわしたほうがよいかと。
またゲーム後半になれば無料のトレーニング施設が手に入ります。
- スキル取得
ステータス上げも重要なのですが、スキル取るほうがさらに重要。
スキルポイントはファイトで得られるので序盤から率先してファイトを実施しましょう。
ルーキーリーグとアルティメットリーグ以外にもミュータント関連とバーでのストリートファイトが存在します。
これらを上手くまわせばスキルポイントは十分得られるかと。
ジムでのパッドトレーニングやスパーリングでもスキルポイントが得られます。
パッドトレーニングがスキルポイント+2、スパーリングが+3。お金に余裕があればスパーリング。
- マックに何を示せばいいのか?(ミュータントのサブルート)
パワーアーマーの入手に当たってマックの協力が必要ですが、何をすれば協力してくれるのか一切ヒントがありません。
ずばり答えはメダルの入手。なのでストーリーを進めてメダルを入手してから再度話しかけましょう。(反転で表示)
ちなみにミュータントのサブルートはネタ成分豊富でおすすめです。
そもそもネタ成分はそこらじゅうにあるのですが、特に飛ばしてるのがこのサブルート。
例えば:
亀・・・じゃなくてワニ忍者。当然4人出てくる。しかも名前がIT関連の有名人になっている。
上記彼の名はスティーブ。あとビルとマーク、ゲイブがいる。
フラッフィーがどうなったか分かるのもこのサブルート。
本筋に影響与えずプレイできるのでこのサブルートは是非是非プレイを!
・・・と、こんなところでしょうか。
続編が出るなら組み技を取り入れてほしいですね。