アリス:マッドネス リターンズも第4章までやってきました。
従来ゲームをするよりスピード1.5倍増しぐらいでプレイをすすめてます。
この勢いなら週末にはクリアしてしまうかもしれません。
ここまでのプレイで感じたことをざっと書いていきます。
- プレイでつまる部分はなし。サクサク進む。
でも記憶とビンが全然回収できな~い!2周目で頑張ろう。 - PC版でXbox360パッドですがプレイに大きな支障はなし。傘防御のボタンが最初分からなかったぐらい(ジャンプ)
- 4章の時点で各種武器のアップグレードはナイフ-4、ペッパーミル-3、ホビーホース-3、ティーポット-2。計算だとあと2000以上歯を集めないと全部MAXにはならないなぁ。
- 3章のミステリアスイーストは記憶でも語られていますが、◯◯◯◯フの趣味・収集物が反映されているっぽい。よくよく見ると家中が東洋のものばかり。
たしかに1862年のロンドン万国博覧会で日本の美術品が展示されていたらしいし、中国は16/17世紀から貿易がされていた模様。お茶、陶磁器、絹織物など。その辺が反映されているんでしょうか。
以下、1章~3章までのざくっとした攻略。
※ネタバレこみです。
操作全般
- 行き先が分からなくなったらまず小さくなる。隠し通路・ヒントを確認できる。
- ジャンプは結構距離がある場所でも浮遊と連続ジャンプ使えば届く。
ただし上昇はある程度限界があるので、高さのある場所に移動するときは小さくなって隠し通路などが無いかまず調べるべき。 - 落下によるリスタートとライフが0(バラが0)になった時のリスタートの位置が違うような気がする。
落下はすぐ手前から始まるのに同じ箇所でライフが0になったときはかなり(セーブポイント?)戻される、ような気がする。 - 回避がかなりつかえる。たいていの攻撃は回避すれば避けられる。
武器関連
- 出の早いナイフ→攻撃を回避というコンボは安全に敵にダメージ与えられます。
- ホビーホースは隙大きめ。敵が少数ならともかく、沸いているときにはナイフの方がいいかも。
ただしガードを崩せるので防御が固い敵に有効。 - 時限爆弾はアリスが完全停止してから設置するとその場に置く。(投げない)
重さ感知型スイッチでスイッチに確実に置く場合に使用。 - 武器の強化は基本ナイフ優先が良さそう。
出が早いし、強化すると攻撃回数増えるので敵を倒すのが楽に。 - 傘防御は今のところ対メナシング・ルインぐらいにしか使ってない。
敵個別
- 最初の強敵、メナシング・ルイン。投げる火の玉を傘防御してカウンター。そうすると顔を防御していた腕が無くなるのであとはお好きなように。
ナイフで攻撃しつつ回避、のくり返しだと思います。 - ルイン系の弱点はスリザリング・ルイン除いて全員顔。
- コロッサス・ルインは距離をとってティーポットキャノンなりペッパーミルで顔を攻撃。
攻撃は回避で避ける。
追っかけられてもぐもぐされそうになったら回避連打で距離をとる。 - 水中で大砲の導火線に火をつけるという荒技の持ち主、キャノンクラブ。
時限爆弾でもひっくり返せる模様。(=傘防御のカウンター不要) - さまよう亡霊は突進回避ののち攻撃するか、爆弾を持ったときにペッパーミルで誘爆させる。
単品で出てきたときは問題ないが、他の敵といっしょに出てきたときはやっかい。
ヒステリアモードになっても透明な時はダメージ与えられないので、他の敵を倒しつつ突進待ちがよい。
爆弾誘爆はペッパーミルの操作が乱戦中はパッドだと難しかった。マウスだと出来そう。 - なお亡霊解放時に光るタツノオトシゴの後をついていくが、タツノオトシゴが照らしているエリアから外に出るとダメージ。行き過ぎても遅すぎてもNG。
章ごと
- 1章はつまるような箇所はなさそう。
傘防御が必要なメナシング・ルイン戦ぐらいか。
ロボの武器はドリル! - 2章のタコはビンをよく見るとタコが透けて見える。
さまよう亡霊の連戦は上記参照。
「セイウチと大工」は鏡の国のアリスに出てくる詩。なんで貝は牡蠣なんでしょう。
セイウチと大工[Google検索結果] - 3章は複数の敵が出てくるシーンが結構めんどい。
距離をとりつつ、雑魚から片付けていくしか。
味方側の虫がアリと気づくまでしばらくかかった・・・・
4章でトランプの兵隊と戦ったり、チェスのミニゲームなどをしていると前作を思い出しますねぇ。
クリアまで頑張ります。