Brutal Legend の再プレイで分かったこと&ちょっと攻略

Brutal Legend再プレイクリア。相変わらず面白い。
前にも述べたとおりボリュームが少ないので普通にやってもあまり時間をかけず終わらせることができます。

これはBrutal Legendに限った話ではないと思いますが、ストーリーが分かっているからこそ伏線の回収が楽だったり、字幕の理解が早い(英語版のゲームのため)のが再プレイのよいとこですかねぇ。
要はストーリーをよりよく理解できたうえでゲームの世界感に浸れる。

クリア後の達成感は最初のプレイより大きいかもしれない。

ちょっと具体的な攻略書いてみます。

  • Deuce(車)入手後のジャイアントワーム戦

こいつは攻撃してくるときに上手く避けると舌が地面に張り付きます。 その舌に向かってDeuceで体当たりすると舌が1本切れます。 これを3回繰り返すと倒せます。

尚、釣り下がってるエンジンはEarthShakerで落とせる。


  • Headbangerたちのいる鉱山でのボス戦

上部の鉱石運搬装置の列にボスを誘導してEarthShaker。 鉱石運搬装置から鉱石が振ってきてボスにダメージ。 その後敵がわんさか出てくるところはボスが持っていたヘッドセットの近くでBattleCry。


  • Razor Girlsのための武器入手

Opheliaの近くでRazorfire Boarを失神させる。 そうするとOpheliaが武器を回収。 Opheliaが近くにいないところでRazorfire Boarを失神させてもダメ。


  • Metal Beastsを捕まえる場所

Metal Beastsを探して体当たり。Metal Beastsが起きるので適切な距離を保ってライトで照らされた場所まで誘導。Metal Beastsとの距離が離れすぎるとおっかけてこない。 ライトで照らされた範囲でMetal Beastsを炎で囲むとLitaが捕獲。 これを3回繰り返す。


  • DoviculusとのStageBattle

一つ目のドラゴン?みたいのが2匹います。これらに攻撃するとバタっと倒れるのでそのときDeuceに載ってStage横のトンネルからダイブ。 これを2匹分。 Doviculusはエリアの任意の箇所に自分のユニットを呼び出すので、ドラゴン倒す方だけでなく自分のブースの守りも必要。 多少ブース近くにユニット召還しておいて、戦闘が始まったら自分も加わればOK。


  • とっさのときに使えるSolo

Call of the Wild:Beastsの召還。とりあえずユニット増やしたいときに。Hunterミッションをクリアしないと覚えられない。 Bring it on Home:燃えさかる飛行船が落ちてきて効果範囲のユニットにダメージ。どうみてもレッド・ツェッペリン。 南東、マップの済で習得可能。


ただ、効率よくFan Geyserの確保と死守、要は攻撃と守り、そしてEddie自身の積極的な戦闘への
介入をすることで上記のSoloを使わなくてもRTSモードは大体切り抜けられる。
特に雑魚クラスはEddie一人で殲滅できるし、ボスに対して効率よくダメージ与えられるのもおそらくEddie。


  • ギターと斧のパワーアップ

両方ともライトニング系のパワーアップが使えるような気がする。
斧は近くの敵にもダメージ波及。ギターはもともとの攻撃がパワーアップ。



難易度Normalは適当にやってもおそらくクリアできます。
難易度BrutalはRTSで少々苦労するかも。




最後にDoviculusさんのものすごいギター「Hydra」。
4ネックギターでV字。

DoviculusさんのQuadruple-Necked Electric Guitar

かっちょええ!!ホレる!!

現実ではマイケル・アンジェロさんがX字の4ネックギターを使うそうな。
Wikipediaより


カレンダー

<   2010年3月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ