NESこと海外版ファミコン購入・・・・したはいいけれど。

| コメント(2)

シルバーサーファーをはじめとしてNESこと海外版ファミコンの日本未発売ソフトを色々調べててたところ、ふつふつと実機とROMカセットが欲しくなってしまい、シルバーサーファー作ってたころにeBayで一通り買ってしまいました。


で、週末無事到着!!

海外版ファミコンことNESとソフト


お安く仕上げたかったので本体はloose品(難あり)を購入。
ソフトはひとまずティム・フォリン氏が関わっているものとその他気になるタイトルを。



が、本体をケチったせいでだいぶ苦労することに。
まず本体は結構汚れてました。
ので無水エタノールで拭いたら前面のNintendo Entertainment Systemという文字が消えた。
あああ。


そしてゲームプレイ。とりあえずはシルバーサーファー。




・・・・・おおおおおすげー!!!!!

シルバーサーファー


感動あふれる中他のソフトもどんどん試す・・・・・・・が正常に起動しない。
まともに起動したのはシルバーサーファーとスーパーマリオ/ダックハント(2 in 1になってる)のみ。


感動が絶望に一直線です。




さて、せっかく買ったものを諦めるわけにもいかず、起動しないソフトの調査です。
まったく動かないならともかく、動くソフトもありますからねぇ。




結論からいってしまいますとおそらく本体側ROMカセット接続用の72pinコネクタにあると見た。
Wikipediaにもその旨書かれているし、NES 72pin repairとかでググるとその手の情報がいくらでも出てくる。
無水エタノールでROMカセット側も綿棒で掃除したがNG、72pinコネクタも掃除したがNG。


取り急ぎの対策としてピンを一つ一つ持ち上げて接触をよくすることに。

これでいくつかは起動するようになりました。




ただやはり100%起動するわけじゃあないので、新品の72pinコネクタを別途注文しましたよ。
届いたら付け替えます。


よくよく見たらeBayでNES Console/NEW 72pinとか既に72pinコネクタを新品に変えたのが売ってるのね。
まぁ仕方ない。loose品でケチろうとした結果ですわ。


ちなみに本体、コントローラ1つしかなかった>loose品
ACアダプタは日本のファミコンのものを流用。テレビとの接続はビデオ出力用の標準的なコネクタが出てるので手持ちのケーブルで接続。


72pinコネクタが届いたらまたレポートします。




動いたゲームの写真やNES本体の各種写真は続きからどーぞ。


まずカプコンのディズニーゲー、Darkwing Duck。
日本だと「ダックにおまかせ ダークウィング・ダック」というタイトルでアニメ放映されてました。

Darkwing Duck

ロックマンみたいなアクションです。 って、タイトル画面なので分かりませんね・・・・・


つづいてTarget: Renegade。ティム・フォリン氏アレンジ。

Target Regenade

ダブルドラゴンにインスパイヤされた横スクロールアクションですね。
すいませんこれもタイトル画面です。



まともに起動したのはこれらと前述のシルバーサーファー、あとスーパーマリオとダックハントが2つで1つになったソフトです。


バグりつつも起動したのがTreasure Master。ティム・フォリン氏作曲

Treasure Master

ぶっちゃけゲームになりません。




まったく起動しなかったのが以下の3つ。

  • Pictionary(ティム・フォリン氏作曲)
  • Sky Shark(飛翔鮫)
  • Legendary Wings(アレスの翼)




新品72pinコネクタが届けば動くと信じましょう。
ちなみにROMカセットはこんな感じに差し込みます。

NES本体にカセット差し込み

ビデオの挿入を意識した、と聞いたことがあります。
縦の差し込みではなく、横の差し込みであり、72pinのピンをROM側の接触面で押さえる形です。


----------------  ROMカセット接触面
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  72pinコネクタ接触面




この接触を良くするために今回は72pinコネクタ全部を持ち上げました。
で、調査したところゲームが起動しない時の試す方法の一つとして、「2本させ」という内容が。




こういうことですね。







NES本体にカセット差し込み二本目

上から押さえつけてより接触を良くするためと思われます。





最後にACアダプタとビデオ出力部分。

NES本体ACアダプタとビデオ出力部分

ビデオ出力は普通に接続すればOKですが、音声がモノラル出力です。
モノラルをステレオに分岐するアダプタを買っておきました。
ACアダプタは前述の通りファミコンのものが利用可能。
RF出力もあるようですが試してません。


そういえば肝心のゲームプレイですが、シルバーサーファー敵が固すぎ。
雑魚が一撃で破壊できないので気合で連射する必要があります。

連射パッドが欲しい・・・・


コメント(2)

始めまして ファミコン現役というものです。


早速ですが起動率が悪い件ですが、
NESは、内部のリージョンコードを読み込んでいるICの作動を
無効にしないとちょっとした端子の汚れだけで他地域版刺さってますと
エラーが出ます。要するにカセットに入ってるリージョンコードが読み込めないと
本体とカセットのリージョンがあっていても起動しないって事です。


ネットで探せばリージョン設定を無効にできる方法出てきます。


ttp://www.gamersireland.ie/?p=10340


半田除去でなくてもIC上部からICの足切断でも行けます。
これで起動率上げてる人多いですよ。


なぜ僕がこのような事知っているかっていうと 先日ネットショップで
本体注文したので下準備で調べておいたんですよ。

カレンダー

<   2011年8月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ