2015年 My ベストゲーム

今年も私の独断と偏見による2015年ベストゲームをご紹介。
条件は:

「2015年で本日までに発売され、且つ購入・プレイしたゲームでベスト5を選定」


なんですが・・・・今年、私は今年度発売したゲームのプレイが少なかったんですわ。
具体的には、

  • スプラトゥーン
  • Mortal Kombat X
  • Saints Row: Gat out of Hell
  • Hand of Fate



の4つ。
Hand of Fateは昨年から早期アクセスでプレイ出来ていたので実質は3つかな?
これじゃあ選定のしようがない。


その中で何か1つと言われればスプラトゥーンですね。
ルールが分かりやすくて、楽しい。ですが、本気でやろうとすると奥が深い。

あとは今年の大物Fallout4を今日からプレイするつもりです。
ソフトは買っておいたのですが、なんやかんやでプレイ出来ず。
今日から日本語にも対応なのでいい機会です。やるぞ。





さて、新作プレイしなかった代わりにプレイしていたのが、さまざまなハードの過去作。

  • スーパーファミコンで学校であった恐い話
  • プレイステーションで高2→将軍
  • プレイステーション2でお姉チャンバラシリーズ



ああ、WiiUもベヨネッタ2プレイのために今年購入したんだっけ。
Steamの方もBesiegeやPortal等新作ではないものが中心でした。

この辺は積みゲー崩したとも言えますし、即遊べるハードが増えてプレイ環境が多様化したとも言えます。
昔の作品の掘り返しプレイはまだまだやり足らないと思ってますのでこの状況が来年も続きそう。



ちなみに上記で述べた中では「高2→将軍」を推奨しておきます。
ネタゲー・バカゲーであることは否めないですが、サウンドノベルパートはしっかり出来ていて思った以上に楽しめました。
入手に関してもプレイステーションアーカイブスで配信されており、安価に入手可能です。
学園シミュレーションパートがちょっとアレですが、逆に言えば欠点はそこぐらい。


カレンダー

<   2015年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ