ネタ満載ゲームのアンゴルモア99(PS1)をプレイ&ちょっと攻略

アンゴルモア99

PS1のアンゴルモア99をプレイしました。以前(といっても数年前)タイトルが気になって買ったものです。
先日整理していたら出てきたので、んじゃいっちょやってみるかと。

これがなかなかのイカしたゲームでして、それは上記の画像からもそれは分かるかと。
ストーリーは以下のとおり。


時は1999年。恐怖の大王襲来を天使が告げた
地球たちまち大ピンチ・・・となるが天使が恐怖の大王を何とか説得
天使いわく、カードゲームで恐怖の大王に勝ったら地球を見逃してくれるとのこと

対戦プレイヤーの対象は地球上全生命体。予選を行って最終的に勝ったものが恐怖の大王と戦う



相手プレイヤーが個性豊か・ネタまみれなのが最大の特徴。
上記ゲーム画面を見てもそれは分かるかと。

「地球上全生命体が対象」ですから相手のプレイヤーは人間だけとは限らない。



アンゴルモア99

SABA。鯖である。
どうやってゲームをプレイするんだろうか・・・・
なお、鯖の下に表示されているのが天使。

エキセントリックなプレイヤーはこれでもかと登場します。
そんな中私のお気に入りのプレイヤーは彼。



アンゴルモア99

ニューネッシー参戦!

そんなネタ部分は検索すれば他にも出てくると思いますので攻略踏まえてゲーム内容の方を。



プレイするカードゲーム自体はUNOによく似たゲームです。というかほぼUNO。
なのでUNOのルールを知っていればほぼ問題なし。カードの効果については説明書に記載されてます。
オリジナルのカード・ルールもあるので読んでおいたほうがよいでしょう。
試合数は全部で21戦。
後半戦になるまでは敗北条件がゆるいので適当にやってていても先に進めます。

問題は1位通過が必要となる後半戦から。準々決勝(17戦目)だったかな?
1位通過を行うとなると多少考えてプレイしないといけません。
注意したいのは以下の4つ。


  • 1回勝てれば1位を取れる確立は上がる


このゲームにおける順位付けは1ラウンドを3回行って得られたスコアで決まります。
従って1回負けた程度では勝負は分かりません。スコア計算方法の関係もあり1回勝てれば1位を取れる確立が高くなります。
スコア計算方法は単純に言うと上がりプレイヤー以外は残り手札に応じてスコアマイナス、上がりプレイヤーはそのマイナススコアを全て受け取るという形です。
後から知りましたがこのスコア計算もUNOとほぼ同様(※日本ルール)のようです。

ということで2回負けてもスコアの奪い合いになっていれば1回勝つことで逆転できる可能性があります。
2回勝てばほぼ1位確定です。



  • カードが偏ることが多い(気がする)


ゲームのルールのせいなのか乱数のせいなのか分かりませんがカードの偏りがよく発生します。
全員カード一枚も出せず1週するとかもしばしば。
3色持っているのに場に出ているのは残りの1色とかそういうことも。
これはそういうもんだと思いましょう。



  • 出せないカードを出せるCPUがいる(イカサマ)


本来出せないカードを出してしまうCPUがいます。場が青の5なのに黄色の10を出すとか。
これが通っちゃうんですよ。ゲーム進行は天使が行っているようですが「許す!」とか言って許可してしまいます。
当然手札の減りに影響してくれるのでそのプレイヤーは要注意です。
ドロー4(ゲーム中表記は「地獄」)やドロー2(ゲーム中表記は「連打」)などで攻撃したいところですが、直接攻撃できない位置にいるんですよたいてい。



  • ワイルドカード(ゲーム中表記は「変換」)で上がることが出来る


ワイルドカードで上がれます。
UNOは「ワイルドカードで上がれない/数字カードでしか上がれない」というルールだと思ってましたが、正式なルールにはそんな制約は無いんだとか。

最初の方はあまりワイルドカード自体見ないと思いますが、後半戦になると手札に入ってくることも多くなります。
手札に入った場合は残り2枚の時点でワイルドカードを使うか否かを選択することとなるでしょう。
つまりワイルドカードで色を変えて最後の一枚で上がるか、最後の1枚がワイルドカードだけになるまで粘るか。





この4つを気にしながらプレイしたとしても準々決勝~決勝まではすんなりと行かないと思います。
特に「出せないカードを出せるCPU」が強敵です。
何度もやり直す羽目になるでしょう。




苦労に苦労を重ね決勝を1位通過すればいよいよ恐怖の大王集団との戦いとなります。


アンゴルモア99

実はここはそれほど難しくない。
恐怖の大王はイカサマをしません。更にラウンド数が3から5になるため逆転がしやすくなります。
私も初回の対戦でサクッと恐怖の大王集団に勝つことができました。

恐怖の大王集団に勝てばゲームクリア!



1日あればクリアできるゲームです。
プレイステーションゲームアーカイブでも購入できますので気になった方は是非プレイを。
GW中のあいた時間にでもどーぞ。


カレンダー

<   2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ