2022年 My ベストゲーム

2022年の個人的ベストゲームを紹介。
今年プレイしたゲームの中から印象深かったゲームを3つ上げたいと思います。


 忍者くん 阿修羅ノ章


アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章


アーケードアーカイブスで中断セーブ及びコンティニューを使ってクリア。
とにかく三角跳び。三角跳びが出来るか出来ないかが全てでした。
素晴らしいBGMを堪能できたのは言うまでもなし。




 夜廻三


夜廻三


夜廻、深夜廻ときてシリーズ三作目。
ちょっと凝ったストーリー展開が興味深かったです。
また今までよりアクション要素が高かったような気がします。ボス戦も多かったですし。
夜廻シリーズ 公式アートワークス」も購入。夜廻シリーズファンは買いだと思いますよ!




 Donut Dodo


Donut Dodo


'80年代アーケードの固定画面アクションがモチーフ。
サクッとクリアできるゲームかな......と思ったらそんなことなかった!
コンティニューなしで2周が必要&ミスを誘うステージ構成に敵の動き。歯ごたえ十分なゲームです。
ゲームとマッチした軽快なBGMはbandcampで購入できます。





今年は3つに収まりませんでした!4つ目!




 ライブアライブ(HD-2Dリメイク版)


ライブアライブ(Nintendo Switch版)


昨年スーパーファミコン版プレイ&クリア済み。
ならばやるしかないでしょう!と。
HD-2Dリメイクでグラフィックや演出が豪華になってますし、システム面はいろいろ調整されてプレイしやすくなっているのがよかったですねぇ。
一番うれしかったのはセーブ数が増えたことですかね。これでお気に入りのシーンをいつでもプレイできます。

なお、上記の記事でも述べましたが言語英語のSF編・キューブの戦闘スキル名称変更が良い感じです。
コンピュータ用語を前面に押し出した名称でサイバー感がアップしています。これは是非試してほしいです。




その他、印象に残ったゲームは以下の通り。


  • バハムートラグーン
    複雑な人間関係がこのゲームのポイントだと思います
  • Project Wingman
    終盤の展開には圧倒されました。BGMもGood!
  • OneShot
    第4の壁を前面に押し出したゲーム。最後の演出は忘れられない
  • ウィザードリィIV ワードナの逆襲(ニューエイジオブリルガミン)
    ずっとやりたかったゲームがプレイ出来ました!!
    まだプレイ途中ですが実質クリアのようなもんなので入れちゃいます




今年はPC/コンシューマ/レトロゲーム/最新ゲームとバラエティに富んだゲームプレイでした。
来年も楽しみです。


カレンダー

<   2022年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ