初代Diablo(GOG版)をプレイ:その3

Diablo1

初代Diablo(GOG版)をプレイ中です。今回からLEVEL5、Catacombsに突入。
Diabloのダンジョンは4つに分かれています。
Cathedral(1-4) / Catacombs(5-8) / Cave(9-12) / Hell(13-16) です。
DiabloがいるのはHellのLEVEL16。先は長い。


何はともわれLEVEL5を探索しましょう。
Catacombsになってダンジョンのグラフィックも変化しています。
新たな敵も出現していますがFireboltとCharged Boltでごりごり倒していきます。

・・・そんな中、「それ」はなんの前触れもなくそれは起こりました。




チーン!


敵がリングかアミュレットをドロップした!うぉおぉおおお!!!!!
敵を片付けた後にマウスを動かして捜索する。
Diabloにおける至福のひと時。



Diablo1

リングでした(鑑定済み)。
それなりの効果、ですが初めて敵からドロップしたリングです。
うれしい。



その後も敵を倒しつつフロアを捜索。



Diablo1

クエストアイテムであるMagic Rockを発見しました。
入手して依頼主であるGriswoldの元に戻ります。




Diablo1

報酬としてリングを貰いました。このリングは先ほどの石を加工したものとのこと。
先ほど敵からドロップしたリングと入れ替え。+2 TO ALL ATTRIBUTES(全能力値+2)はそこそこおいしい。
シングルプレイだとクエスト報酬でもらえるユニークアイテムが主力装備になりますね。



程なくしてLEVEL5の探索は終了。LEVEL6に突入。

ダンジョン内にはたまに本が置いてあるのですが、それがクエスト開始のキーとなっていることも多いです。
このLEVEL6にあったMythical Bookもそうでした。
読むとChamber of Boneのクエストがスタート。




Diablo1

Chamber of Boneへの入り口はすぐ見つかりました。
近くにユニークモンスターがいたので先に片付けおきます。



・・・が、えらい強いです。
Fireboltは効かないようなのでCharged Boltで攻撃する。



Diablo1

ポーション使いまくってひたすらひたすら攻撃。なんとかエリート撃破。
後々調べてみるとこの「Bilefroth the Pit Master」というユニークモンスターは炎が無効で雷レジスト75%とかいうとんでもない相手だった。
そりゃあこちらの攻撃は通りづらいはずです。



いったんTristramに戻って補給した後にChamber of Boneへと向かいます。


Chamber of Bone内を探索。
何か意味ありげなドアがありますがひとまずスルー。左右にSkull Leverがあったので両方とも動かす。
一通り敵を排除したのち先ほどのドアへ。というかそれしかやることが無い。
絶対何かあるに決まってますよコレ。



意を決してドアを開けるとHORROR CAPTAINがすし詰め状態!!
こういうときはFireWallの魔法!



Diablo1

FireWallを何度唱えて部屋全体を燃やす。加えてドアからCharged Boltで攻撃する。
程なくしてHORROR CAPTAINは全滅。


奥へと進みます。




Diablo1

奥の部屋にある本を読み新しいスペル「Guardian」をゲット。これがこのクエストの実質的な報酬。

このスペルは3つ首のドラゴン(のあたま)を召還する。ドラゴンは一定時間Firebolt相当の炎を敵に向かって吐く。
消費マナが大きいのでたくさん召還することは難しいがそれなりのダメージは期待できる。




LEVEL6の探索は完了。次はLEVEL7。
ここでAcid Beastこと通称「ゲロ犬」が登場。




Diablo1

Acid Beastは酸性の分泌液を飛ばして攻撃してくる。飛び道具という時点で萎える。
※近づかないと始末できないし複数から集中してダメージを食らうから

更に攻撃があたらなくても地面に残った分泌液をふむとダメージを受ける。
周辺の黄色い部分がそれ。効果は数秒で消えるものの地味にダメージが蓄積すること間違いなし。
そんなわけで非常にイヤな敵である。



LEVEL7の探索をしているとHalls of the Blindというクエストが発生。
本を読んだ後に特定フロアが開放されたのでそこの敵を全滅させればいいみたいだ。
敵は姿が見えたり見えなかったりするがそれほど苦にはならない。よっぽどゲロ犬の方がキツイ。

開放されたフロアの小部屋にはアミュレットが落ちています。
これがこのクエストの報酬なのですが、実際に入手したのはかなり後になってから。
気づかなかった・・・・


ちなみにこの時点でキャラクターのレベルは15。




Diablo1

あれ?STRENGTHが初期値が1下がってる・・・祭壇の効果かな?




LEVEL8突入前に鎧を変更しておきます。
敵がだいぶ強くなっており少しでもダメージを下げておきたいのです。



Diablo1

REGESIT ALL +12%のリングメイル「TOPAZ RING MAIL」をGriswoldから購入。
見た目もちょっとかっこよくなりました。
このころになると資金にも余裕が出始めマジックアイテムの購入も視野に入るようになります。

武器も敵からドロップしたBOW OF THE HEAVEN(全ての能力値+13)に変更済み。





LEVEL8。
装備品をパワーアップさせたので攻撃魔法ももうちょっと強力なものが欲しいですねぇ。
FireboltとCharged Boltがいまだメインの攻撃手段ですから。

本棚を見つけたら毎回期待をこめて本(読むと魔法を覚える。クエストの本とは別)を取り出すのですがロクな物が出ない。
アンデッドにしか聞かないHoly Boltとか、射的距離の短いInfernoとか・・・
FireWallとGuardianは強力ですがマナ消費量が多く多用できません。



そんな中LEVEL8でも本棚を発見。
今回は・・・



Diablo1

BOOK OF LIGHTNINGだ! よっしゃ!!(ガッツポーズ)
Charged Boltの上位魔法です。




Diablo1

与えるダメージは当然Charged Boltより高い。加えて前方真っ直ぐに飛んでいく雷は敵を貫通。
戦闘効率の改善も期待してよさそう。


これで安心してLEVEL9へと進むことが出来ますよ。




その4 へつづく


カレンダー

<   2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ