初代Diablo(GOG版)をプレイ:その4

Diablo

初代Diablo(GOG版)をプレイ中。今回はLEVEL9、Cavesから。
その名前の通りこのフロアは洞窟。今までのような壁で囲まれた小部屋や通路はありません。
その代わり溶岩や柵などで辿りつけない場所もあります。ただし視界は確保できるし飛び道具も届く。

もっとも「飛び道具」はプレイヤーも敵も双方のものが届くってのが問題なのですが。




敵を倒しているとFungal Tomeがドロップしました。
本です。



Diablo

Fungalは「菌」の意味。
なので菌の本・・・いや菌類大辞典とかそんな感じだろうか。



これをAdriaに見せたところ興味があるご様子。Black Mushroomを取ってきてくれとのこと。
Mushroom Patchのクエスト開始。

Mushroom Patchはこのクエスト開始前にLEVEL9で発見済みです。
さくっと取ってきましょう。



Diablo

Black Mushroom入手。
Adriaに見せると自身の研究あるいは調合に役に立つとのこと。
これでクエスト終了とはならず次はPepinがモンスターの「脳」を探しているので手伝ってやってくれ、との依頼。
Pepinはモンスターの脳を使って特別なエリクサーを作ろうとしている。Adriaはそれが欲しいようだ。
詳細をPepinに確認するとやはりモンスターの脳が欲しいとの事。


そんな エリクサー で 大丈夫か?



敵を倒したら脳みそがドロップしたのでPepinのところへ持っていく。
・・・・・と脳みそ無しでもエリクサーが完成してしまったとのこと。ある意味安心した。
それでも勉強用に脳みそは欲しいらしい。

脳みそとエリクサーを交換。



Diablo<

エリクサーをもってAdriaの元へと向かう。

が・・・・AdriaはPepinのエリクサー無しでやりたいことが出来てしまったらしい。
エリクサーは用無しなのであげるとのこと。
このエリクサーがこのクエストの報酬。全ての能力値が+3になる。
クエスト完了。

しかし、このクエストはすれちがい激しいな・・・・あんまりプレイヤー役に立ってないような。





このクエストを受けている最中にAnvil of Furyのクエストも受注。
実際にはMushroom Patchと同時並行で進めています。
Griswoldは伝説の遺物である「Anvil of Fury」を取ってきてほしいとのこと。

Anvil、つまり鉄床。Griswoldは「この鉄床で武器を作れば魔力を秘めた武器を作れる」と言っている。
鍛冶屋/武器屋だったらそんな鉄床欲しくなって当然。取ってきてあげましょう。

LEVEL9でAnvil of Furyは見つからなかったのでLEVEL10へ移動。



Diablo

突入早々ものすごい数の飛び道具が飛んでくる。
溶岩の向こう岸から攻撃を仕掛けられているようだ。



FireWallの魔法で焼き殺しましょう。



Diablo

炎無効の敵もいるのでLightiningの魔法で対処。
画面右からも敵がやってきたのでこちらにも攻撃。



Diablo

敵がAnvil of Furyをドロップ。回収。


Tritramに戻ってGriswoldにAnvil of Furyを渡しクエスト報酬を貰います。



Diablo

報酬としてもらったのは彼の名前のついた武器「Griswold's Edge」。
残念ながらSTRENGTH不足で装備できない。

こういった売るには惜しいけど取っておきたいアイテムはTristram内にまとめて捨てて(置いて)あります。
シングルプレイだと捨てたりドロップしたアイテムは基本消えません。




・・・・更にややこしいのですが、これら2つのクエストを進めている最中にHalls of the Blindの報酬であるアミュレットを回収しています。



Diablo

他の情報を調べていた過程でHalls of the Blindの報酬(アミュレットが落ちている場所)が判明。
報酬無しで終わったのでおかしいなと思ったんですよ。

説明はそれぞれ分けていますがが実際には3つ一緒にやっていた、ということで。



LEVEL10捜索完了でLEVEL11。
ここで初めて敵から「ユニークアイテム」がドロップ。



Diablo

Diablo

しかもリングですよ!!!ツイてるなぁ。
効果を考慮してRing of Truthと変更。



もっともここでのイベントらしいイベントはこのリングドロップぐらい。
LEVEL11とLEVEL12はひたすら敵を倒して捜索が終了しました。
The Black Kingという本がありましたが特にクエストにはならず。


それより敵がだいぶ強くなってきてますね~。魔法をたくさん唱えるハメになるのでマナの消費が激しい。
加えて炎無効の敵と雷無効の敵が混ざって襲ってきます。
なのでLightning / FireWall / Firebolt / Gurdianの魔法を使い分けないといけない。
炎無効の敵が出ると特にキツイ。Fireboltの上位魔法であるFireballが入手できればうれしいのですが・・・・



ちょっと不安ですがLEVEL13、Hellへと突入します。




その5(終了) へつづく


カレンダー

<   2019年4月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ