アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章クリアに挑戦(クリア)

アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

1週間前。アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章クリアに挑戦してクリアならず
週末に再チャレンジしてクリアしました!上記はクリア時のメッセージ。


先週はSCENE 30まで到達したものの「三角飛びしつつ敵を倒す」が出来ず断念しました。
今回も「三角飛びしつつ敵を倒す」は出来ていません。
1回ぐらいならまぁ何とか、ですが安定しない。


じゃあどうしたかというと......

「中断セーブを活用して少しづつ進める」

という手段を取りました。
SCENE 30の最初で中断セーブしてあるのでそこから再開します。
前回も述べた通り、SCENE 30はひたすら上に上がっていきます。
しかし、ずっと三角飛びし続けるわけでは無い。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

途中にこのような「仕切り直しができる場所」があるのでそこで中断セーブ。
これを何度も繰り返しながら上へと上がっていく。


中盤まで到達。



アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

この先もう1回三角飛びが必要です。しかも敵が落下してくるのでここでも「三角飛びしつつ敵を倒す」が必要。
......ですが、落下する敵に触れてもミスにはならないので三角飛びは継続できる。
さらにたまにうまく敵を避けて登れちゃうときもある。

ということでひたすら三角飛びに集中して上まで登りきる作戦を実行。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

何とか最上段まで登れました。もう三角飛びを必要とする場面はありません。
落ち着いて敵を倒しゴールへと進む。



いよいよSCENE 31。最終面です。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

ラスボス「阿修羅」との闘い(姿はお楽しみということで)。

足元をうろちょろして爆弾を投げる。大ガイコツなどと同じ。
間合いを調節して阿修羅の攻撃が当たらない位置をキープし続ければ問題なし。

阿修羅を倒せば最初で紹介したクリアメッセージが表示されて終了。
1コインじゃないうえに中断セーブ使いまくりですが、一応クリア!



今回のプレイでBGMをプレイしながら聴けたのはよい体験でした。
忍者くん 阿修羅ノ章のBGMはどれも名曲。私も過去に忍者くんのテーマを作成しています。

特に洞窟のテーマと水中のテーマが嬉しい。
ゲーム中で使われる場面が少ないのですが今回は十分に聴けたかと。
他にもSCENE 19が水中ではないのに水中のテーマが流れるとか、そういった発見もありました。


カレンダー

<   2022年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ