Guitar Heroシリーズの最近のブログ記事

ギターヒーロー3

先日Xbox 360 S購入で無事ギターヒーロー3がプレイ出来るようになりました。
が、どうもギターコントローラーの調子が悪いようです。


NG箇所はフレットボタンの緑と黄色。
何度押しても反応しない時もあれば、一発で反応するときもある。
これじゃあさすがにプレイは難しい。クリア出来るはずがない。


ということで修理してみます。

まずは修理方法を調査。
Google及びYoutubeで情報収集すると修理方法がいっぱい出てきました。
特にYoutubeの方は動画ということもあって分かりやすいですね。
「guitar hero controller fix」とか検索するといっぱい出てきます>youtube


結果、以下の3つを調整してあげる必要があると判断しました。

  • ネックとボディの接点
  • フレットボタンの接点
  • フレットボタンのゴム

ギターヒーロー3を再度プレイしたい

ギターヒーロー3

ふと、ギターヒーロー3が再プレイしたくなりました。
理由?そんなものはありません。突然プレイしたくなったんですよぉおおおお・・・


ギターヒーローシリーズは3、Smash Hits、World Tour、Warriors of Rockを所持していますが一番楽しかったのは3でしたねぇ。
知ってる曲やプレイして楽しかった曲が多かったのが3だったからですね〜。


さて、プレイにあたって環境の準備が必要ですがここでちょっと足踏みしていまして。
いや以前のプレイ環境(Xbox360 20GB)を使えばいいのですが、配線や配置の問題でちょっと無理がある。

それを踏まえてプレイ環境の候補は3つ。

  • PS3版を新たに買う
  • HDMI対応のXbox360を買う
  • 現行環境で乗り切る



PS3はPS1プレイ用に常時稼働状態です。
従ってPS3版を買えば即プレイ出来ます。
ただ、手持ちのギターヒーローシリーズは全部Xbox360版なのでほんとに3だけをプレイ、となってしまうのがデメリット。

HDMI対応のXbxo360を買えば配線と配置の問題が解決します。
過去の資産も流用できます。
他のXbox360のゲームも再プレイ出来ます。手持ちのギターヒーローシリーズもプレイ可能です。
しかし「本体の購入」なので少々お高くつくのがデメリット。

現行環境で頑張る手も無くはない。
そもそも配線の問題はVGAケーブルを使用していることに由来するもの。
VGAなんで当然音声は別であり現環境だとスピーカーへの配線がちょっと厳しい。
コンポジットで接続すれば全部解決しますが、さすがに画質の面で厳しいものがある。

あと、Xbox360 20GBって初代モデルなんで、結構な動作音がするんですよねぇ・・・
結構無視できないです。



一番の希望は「HDMI対応のXbox360を買う」ことなのだが予算捻出が厳しい。
安価な本体を探すしか無い。
次点はPS3版の購入。これも安価なコントローラ付きモデルが見つかればですが・・・

結局は費用の問題なのか・・・・・


ちなみにXbox Oneで下位互換対応されればXbox One買いますハイ。

ネタ元:doope!

GuitarHeloの新作。記事中にもあるようにすわBrutal Legendかよと思わせるギタコンはナイスデザイン!
ゲームそのものは数日前に発表されたようですが、かなり期待できそうです。
トレーラー[youtube]とか見るとほんとBrutal LegendチックなGuiarHeloにしか見えん。
・・・・・・・ああ、またBrutal Legendやりたくなってきたぞ!!!


期待といえばこっちの謎のモータルコンバットの映像も期待。

なんとモータルコンバットまで復活?!「Mortal Kombat」謎のハイクオリティトレイラーが登場
[doope!]


映像として確認できるキャラとしては、

  • ジャックス
  • リープテイル
  • バラカ
  • ジョニーケイジ
  • ソニア
  • スコーピオン

映像として確認できてないもののムービー中で触れられているキャラは

  • シャン・ツン
  • サブゼロ

こっちも期待大。今年のE3が楽しみになってきました。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ