忍者くん 阿修羅ノ章の最近のブログ記事

アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

1週間前。アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章クリアに挑戦してクリアならず
週末に再チャレンジしてクリアしました!上記はクリア時のメッセージ。


先週はSCENE 30まで到達したものの「三角飛びしつつ敵を倒す」が出来ず断念しました。
今回も「三角飛びしつつ敵を倒す」は出来ていません。
1回ぐらいならまぁ何とか、ですが安定しない。


じゃあどうしたかというと......

「中断セーブを活用して少しづつ進める」

という手段を取りました。
SCENE 30の最初で中断セーブしてあるのでそこから再開します。
前回も述べた通り、SCENE 30はひたすら上に上がっていきます。
しかし、ずっと三角飛びし続けるわけでは無い。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

途中にこのような「仕切り直しができる場所」があるのでそこで中断セーブ。
これを何度も繰り返しながら上へと上がっていく。


中盤まで到達。



アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

この先もう1回三角飛びが必要です。しかも敵が落下してくるのでここでも「三角飛びしつつ敵を倒す」が必要。
......ですが、落下する敵に触れてもミスにはならないので三角飛びは継続できる。
さらにたまにうまく敵を避けて登れちゃうときもある。

ということでひたすら三角飛びに集中して上まで登りきる作戦を実行。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

何とか最上段まで登れました。もう三角飛びを必要とする場面はありません。
落ち着いて敵を倒しゴールへと進む。



いよいよSCENE 31。最終面です。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

ラスボス「阿修羅」との闘い(姿はお楽しみということで)。

足元をうろちょろして爆弾を投げる。大ガイコツなどと同じ。
間合いを調節して阿修羅の攻撃が当たらない位置をキープし続ければ問題なし。

阿修羅を倒せば最初で紹介したクリアメッセージが表示されて終了。
1コインじゃないうえに中断セーブ使いまくりですが、一応クリア!



今回のプレイでBGMをプレイしながら聴けたのはよい体験でした。
忍者くん 阿修羅ノ章のBGMはどれも名曲。私も過去に忍者くんのテーマを作成しています。

特に洞窟のテーマと水中のテーマが嬉しい。
ゲーム中で使われる場面が少ないのですが今回は十分に聴けたかと。
他にもSCENE 19が水中ではないのに水中のテーマが流れるとか、そういった発見もありました。

アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

昨年12月にアーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章を購入。Switch版。
ちょうどセール対象だったんです......いや今もセール中です

連休中ということもあり「忍者くん 阿修羅ノ章」のクリアに挑戦してみました。


難易度は高いですがコンティニューは何度でも可能。
加えてアーケードアーカイブスの機能である中断セーブを使用。
トライ&エラーを繰り返して進むこととします。

結論から言うとSCENE 30まで到達でクリアには至らず。
SCENE 31でクリアなのであとちょっとだったのですが。





アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

1コインだとSCENE 11-Aまで到達(スクリーンショット取るの忘れたので上記は10-A)。
そのあとは怒涛のコンティニュー。

しかし忍者くん 阿修羅ノ章の難易度は想像以上。
特に三角飛びの成功率で難易度が大きく変わります。
※三角飛び:左右ジャンプ中に壁に接触したら反対側を入力してジャンプを押す。壁を蹴って斜め上にジャンプする

最初全くできませんでしたが何度もプレイしているうちにそこそこ出来るようになりました>三角飛び
他にもさまざま要素が難易度を上げておりコンティニューした数は数知れず、です。





アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

一つ山場だったのはSCENE 16でしたねぇ。
マップが広い。水中エリアがある(水中は攻撃の射程が短い)。当然三角飛びも必要。
やっとの思いでクリアしました。

あとは修行については後半の難易度の高いものは飛ばしています。





そして問題のSCENE 30。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

ここからスタートでひたすら上に上がっていきます。当然三角飛び。
三角飛びをしながら敵も倒さなければいけません。

範囲攻撃である爆弾を投げつつ三角飛び。




アーケードアーカイブス 忍者くん 阿修羅ノ章

三角飛びしながら爆弾を投げて敵を倒す。上がったり下がったりして敵を避けつつ。
これがなかなか出来なかった......。
上記は当然敵に触れてミスです。

たまに運がよくてうまく敵を倒すときもありますがほとんど進めない。
長時間プレイしているうちに操作の精細さを欠くようになり、三角飛び自体がうまく出来なくなる......。




そんなこんなでSCENE 30だいぶ粘ったのですが、断念しました。先に進めない。
もっと時間をかければ突破できると思うのですが時間切れ。

これはどこかで時間を見つけて再挑戦ですね!
SCENE 30で中断セーブしているので攻略に専念できるかと。



※その後再挑戦しました

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ