1/35 40/43M ズリーニィIIの最近のブログ記事

ズリーニィII制作。今回で完成となります。
残件はシュルツェンとその他残パーツ取り付け。それから足回りのウェザリング及び色味調整です。


まずはシュルツェンから。
付属のステンシルを使って国籍マークと部隊番号を塗ります。




40/43M ズリーニィII

ステンシルとっても便利!きれいに塗装できました。

はみ出てた部は後で修正します。反対側も同様に塗装。
シュルツェンの数は3枚ないし2枚とします。左右で見た目を変える感じで。


そしてピグメント使った足回りのウェザリングと色味調整。
今回はこの部分に時間をかけてみました。前後左右から見てじっくりゆっくり調整します。
シュルツェンも付けたり外したりして様子を見る。

この調整の過程でマフラーを塗装。




40/43M ズリーニィII

複数のピグメントを混ぜ合わせてペタペタ塗り付ける。
タミヤのスミ入れ用ブラックとダークブラウンで色味調整。




40/43M ズリーニィII

取り付けたのがこちら。
もう取り付けが必要なパーツはありません。
※牽引ワイヤーは省略しました


その後も細かい調整を繰り返します。
気になるところがなくなったところで完成!!




40/43M ズリーニィII


上記写真はクリックで大きくなります。以下同様。
正面から見て右側のシュルツェンの数は3枚としました。




40/43M ズリーニィII


逆側。
こちら側(正面からみて左側)は2枚です。
途中を抜いてみました。




40/43M ズリーニィII

前。




40/43M ズリーニィII

後ろ。




40/43M ズリーニィII

40/43M ズリーニィII

横。



今回はパーツが多いキットで組み立てが大変でした。
細かいすり合わせも必要でしたし、調整を断念した箇所も残ってる。
しかしそのあたりはある程度考慮してのチャレンジです。時間はかかりましたが満足の結果になったと思います。

何よりずっと作りたかったキットだったので完成そのものが嬉しいですね!

1/35 40/43M ズリーニィIIを作る:その6

ズリーニィII制作中です。
前回はフィルタリングまで終わりました。ただし要修正。

ということでまずはフィルタリングの度合いを調整。
というか一度色落として(場合によってはグリーン塗りなおして)再実施。

更に部分的に色を変化させたりスポンジちぎってチッピングしたりしてたのがこちら。



40/43M ズリーニィII

汚れたエンジン回りという感じで。
その他部分部分を黒ずんだ感じにしています。


そして履帯。
ランナーからちまちまゆっくりと切り出してたのがようやく終了。




40/43M ズリーニィII

まずは10コマづつつなげる。
必要なのは片側101コマ両方で202コマ。

ここで問題発生。履帯の数が足らない!!
先に作成した予備履帯の数が多すぎた模様。調子に乗って使いすぎたか......
必要な分を本来の「履帯」として使用して予備履帯の数を減らす。

数がそろったところで塗装。
ブラックで塗ったあとにブラウンを足して赤黒い感じにしました。
そして履帯取り付け......の前に転輪を取り付けます。




40/43M ズリーニィII

転輪の色味が少し違いますが後で調整。
履帯を取り付けます。




40/43M ズリーニィII


40/43M ズリーニィII

取り付け完了!
せっかくなので足回り中心の写真も。

101コマだと余長ないみたいで102コマにすると楽でした。
あとはシュルツェンと残パーツ取り付けて最終的な色味調整で完了でしょうか。
年内に完成してしまいたいですね。




その7(完成) へつづく

ズリーニィII制作中です。
前回は基本塗装が終わりました。

まず行ったのがデカール張り。


40/43M ズリーニィII

見えていませんが後方と前方フェンダー部分にもデカールを張ってます。



続いて塗り分けとフィルタリングを実施。


40/43M ズリーニィII

この時OVMも取り付け。一気ににぎやかになりました。
ただ色味ははもうちょっと調整しないといけない。
フィルタリングも少しムラがあるのでこの辺も何とかしなければ。



予備履帯とシュルツェンを仮配置してみます。
両方とも基本塗装は完了。


40/43M ズリーニィII

予備履帯の色がよいアクセントになっています。
シュルツェンは思った通り取り付け数の調整が必要そうです。



ちなみに履帯がランナー付きでごっそり残ってます。
そろそろ足回りやらないといけません。1つ1つ切り取って成形。
地味な作業ですがやらないと先に進めない。ちまちますすめます。




その6 へつづく

ズリーニィII制作中です。
前回は車台がだいたい出来ていて細かいパーツが残っているという状態でした。
それら残パーツを作ってしまいます。


ということで出来たのがこちら。


40/43M ズリーニィII

前回とあまり変わっていないように見えますが、シュルツェンステーが追加されています。
あとは前面の履帯ですね。接着はしておらず配置を見るための仮置きです。




シュルツェンは4枚すべて取り付けず2枚から3枚を取り付けます。
全部取り付けると足元と横面が全く見えなくなってしまいますから......

どのように取り付けるかはまだ決め切れていないので左右ともに3枚づつ作成。4枚1セットなのを切り離します。


40/43M ズリーニィII

一番前を除いた3枚です。
左右ともに3枚つけてみます。



40/43M ズリーニィII

うん......いいんじゃないでしょうか!
これでサーフェイサーを吹いちゃいましょう。



40/43M ズリーニィII

実は一つだけペリスコープが真後ろを向いています。
上記写真で一番手前、ハッチについてないほうのペリスコープです。
何とか切り離して正しい向きに直す。




その後基本色を塗装。
説明書には3色迷彩とダークグリーン単色の塗装例がありましたが、今回はダークグリーン単色を選択しました。
奥まったところなど色が届かない部分は事前に筆塗りしたうえで塗装。



40/43M ズリーニィII

40/43M ズリーニィII

転輪など他のパーツも塗装しました。


ちなみに履帯はまだ手付かず。
連結履帯になっていますがランナーから切って整形してはめ込んでいかないといけないので結構大変なので......
暇を見てゆっくりやります。

次回はデカール張りとフィルタリングなど色調調整の予定。




その5 へつづく

ズリーニィII制作中です。
前回までは車台の下半分を作っていました。今回は上半分を作成。
サスペンションほどではないもの相変わらずパーツが多いです。ハッチとヒンジが別パーツになってたりとか。
ある程度形になったところで車台下半分と上半分、加えて砲部分をすり合わせをしつつ合体させる。



現在こんな感じです。

ズリーニィII

それっぽい形になりました。


ちなみに作成中に2回ほどパーツ行方不明になってるんですよ。
単純に床に落としてしまったり、切り離し時にすっ飛ばしてしまったり。
探して見つかったのが1回。諦めて別途作成したのが1回。
小さいパーツが多いので気を付けているんですが......やってしまいますねぇ。

切り離したりつかんだりするときにやってしまうので

  • ランナー残して接着。接着後に成形
  • 瞬着使ってつまようじの先に張り付ける



などで対応したいと思います。




角度を変えて前から。

ズリーニィII

砲は固定済み。車台前面にあるフックには予備履帯がかけられている場合が多いです。
一部のOVMは取り付けていません。別途塗装して取り付ける予定。

残りはライトなどの細かいパーツ群とシュルツェン。
それから履帯ですね。




その4 へつづく

ズリーニィII制作中です。
パーツが多いので組み立てに難儀しております。サスペンションの部分とか細かいパーツの塊ですね。
これはサスペンションがフル稼働だからだと思われます。
前後に分かれた転輪がみょいんみょいんと動くようになっているのです。

今回稼働する必要はないので位置を決めて固定しました。
ただこれを4つ分作るのは時間を要しましたねぇ。更に転輪もパーツが細かく分かれている。
これまた時間がかかる......


ということで現在はこのような状態です。


40/43M ズリーニィII

足回りはだいたい完成。転輪は塗装後に取り付けます。
砲部分は組みやすさを重視して最低限のパーツのみとしました。
今は仮配置状態ですね>砲部分




サスペンション部分をアップで。


40/43M ズリーニィII

中央のクローバーのような形の部分を軸に前後が稼働します(前述の通り固定済み)。
リーフスプリング
も稼働できるように作られていましたがこれも固定。

この後は車台の残り半分に取り掛かります。




その3 へ続く

1/35 40/43M ズリーニィIIを作る

40/43M ズリーニィII

ブロンコモデル 1/35 40/43M ズリーニィIIの作成を開始しました。

このキットはだいぶ前に買ったのですがずっと放置状態。
パーツ分けが結構細かくてですねぇ......手を付けずじまいでした。


しかしこのままだといつまでたっても作らない。
ならばやるか!ということで今回作成を開始しました。
最近模型ネタやってなかったってのもありますね。ちょうどいい機会です。



現在は砲部分を作成中です。

40/43M ズリーニィII

のんびりいきます。




その2 へ続く

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ