Dark Castle(ダークキャッスル)Genesis版の最近のブログ記事

Dark Castle

以前クリアしたDark Castle(ダークキャッスル)Genesis版ですが、Shieldを取らずにBlack Knightを倒してしまいました。
つまりいきなりBlack Knight(ボスエリア)に突入してクリアです。
上記クリア化像の左下アイテム欄みるとShieldが無いことが分かるかと思います。もちろんFireballも無し。


プレイ時間はだいたい2分半。比較的慎重にやってこのタイム。ちょっと固めのインスタントラーメンが出来るぐらいの時間。
あっという間にクリア出来てしまえることに対して喜んでいいやら悲しんでいいやら。
まぁ、これはいきなり達成したわけじゃあないし、今までの努力の積み重ねを踏まえた結果だと思えばそれもヨシ!ということですよ!



さて、Shield無しでクリアするためにはGargoyleの攻撃にどう対処するかがキーとなります。
YoutubeにアップロードされているSpeedRunの動画ではショートカットしまくり最速でゴールを目指すことによりGargoyle出現前にBlack Knightを倒すことで対処しています。

そのためクリアタイムは1分強。人によっては1分を切るスピードでクリアしているようです。
早いなぁ。

Dark Castle

先日購入したDark Castle(ダークキャッスル)クリアしました。
道のりは長く・・・・なかった。ゲーム自体が有名なこともあって情報が豊富。
加えてGenesis版固有の変更点(というかバグ?)が有利に働いています。

そういった要素もあり練習すれば意外と先に進めてしまうゲームです。
以下に自分なりの攻略方法を記述しておきます。





 攻略ルート



クリアに至るルートは以前も話したとおりShieldのちBlack Knightがおすすめ。
Fireballは不要。
これは本来Black Knightで出現する強敵「Gargoyle」対策なのですがShieldで対処できてしまうため。
私も初回クリア時はFireballにに行かずクリアしました。
その後Fireballに行ってもクリアすることは出来たのでここではFireball込みのルートで攻略を記述することとします。
FireballはShieldに行ったあと行くことを推奨。従って攻略ルートは以下の通り。

  1. Shield 1
  2. Shield 2
  3. Shield 3
  4. Shield 4(Shield取得)
  5. Fireball 1
  6. Fireball 2
  7. Fireball 3
  8. Fireball 4(Fireball取得)
  9. Black Knight 1
  10. Black Knight 2
  11. Black Knight 3(クリア)


もう一度言っておきますがクリアすることだけが目的ならFireballは不要です。
また、Black Knight 1は初見殺しが多いので先にプレイして練習しておくことを推奨します。






 アイテム解説



Dark Castle
Rock
岩、あるいは石。武器。ものすごく使いづらいがそのうち慣れるでしょう。
有限なので適宜拾うこと。初期60個/最大89個。
なんで99個が最大じゃないんだろう?

Dark Castle
Elixer
BatとRatの攻撃を防ぐ。防ぐと1つ減少。
Ratはどうしても避けられないケースがあるのでそのようなときには重宝。
が、無理にでも取るようなものじゃあない。
初期2個。

Dark Castle
Shield
敵の攻撃を防ぐ。Bボタンで発動。当然Shieldを持っている必要がある。
ボタンを押している間はずっと攻撃を防ぐことが可能。
Burning Eyeの攻撃だけは防ぐことが出来ない。

Dark Castle
Fireball (の魔法を授かる主人公)
Rockの上位強化版。Rockで倒すことが出来ないGargoyleを倒すことが出来る。
またRockだとその場に倒れるだけだったGuardを倒すことも出来る。
が、Gargoyleの攻撃はShieldで防げるし、Guardは無限湧きするので正直不要。
オリジナルではGargoyleの攻撃がShieldで防げないので必須アイテムだった。

Dark Castle
Key
Trouble脱出のために必要なアイテム。
2つある片方は偽物。1つ取ればよい。

Dark Castle
Morning Star
Trouble 3でWhip-Henchmanを倒すために必要な武器。
実は見た目以上のリーチがあり、Whip-Henchmanの攻撃よりも遠くから攻撃を当てられる。

Genesis版Dark Castle

Dark Castle(ダークキャッスル)Genesis版(海外版メガドライブ)をeBayにて購入したのでプレイしました。
Dark Castleは固定画面の2Dアクション。洋ゲーテイスト満載かつ一部で有名な高難易度ゲームです。
あるいは死にゲー/ク○ゲー。

以前店舗で売ってるいるのを見かけて買おうかどうか悩んだのですが、結局買いませんでした。
その時はDark Castleというゲームをよく知らなかったから、というのが買わなかった理由の一つです。
その後いろいろ情報を得るうちに興味が出てきて今回購入しました。

どうせ買うのならば最初見た時買っておけば良かった・・・購入に悩んだんだったら買っとけよ、と。
後悔先に立たず。秋葉原では常に一期一会。



ゲームについてはさまざまなところで述べられているとおり。
噂に違わぬ内容。


Genesis版Dark Castle

最初のプレイはよく分からないままミスを繰り返しゲームオーバー。
数度プレイしてみるも如何ともしがたい難しさを感じる。


これは情報収集が必要ですね。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ