アリスインナイトメアフィギュアの稼動モデル改造の最近のブログ記事

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてグリグリ動かす件について、ようやく完成となりました。


残っていたのは塗装その他。


まずはどーぞ。

稼動アリス完成


多少球体関節目立つものの、全体としては満足。

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてモニュモニュ動かす件ですが、

  • 両手の必要な箇所すべてに関節を追加
  • 首をリボルバージョイントに置き換え
  • スカートの中を白く塗る


まで終わりました。


それでは写真

アリスほぼ完成

さすがにこれだけ関節入れるといろいろポーズできます。

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてワシャワシャ動かす件ですが、

  • 足首の関節追加
  • 右肘に関節追加


まで進みました。



ということで、写真。

アリス関節追加中


ジャンプしてるつもり。
ゲーム中のジャンプポーズは手を上げる(\O/)ので実際とは異なりますが、下半身の加工状況はごらん頂けるかと思います。
元の状態とはだいぶ変化しました。


下半身においては必要な関節が全て追加出来たので、あとは見た目の問題だけです。
フィギュアの素材(ゴム素材)とパテの食いつきについては思ったほど問題はないのでばんばん使って整形。
油断してるとポロッと塊で取れますけど。


腕の関節についてはテストを兼ねてですね。
間節分腕が長くなるので多少切り詰めないといけないでしょうし、関節部分をきれいに見せるための加工も必要でしょう。
あと肌色塗らないと・・・・・・多分これが今回最大の懸念事項。



元の色と同じような色を作り出せるか。大体の目星はつけてるんですが。

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてモキモキ動かす件ですが、とうとう本番のアリスに着手するも難題ばかり。


前回スカートの中身空けたら中にだれもいませんでした。
想定される内容としては:

  • スカートの加工
  • 下半身の作成
  • ブーツの加工
  • ひじ関節の投入
  • 手首の関節の投入
  • 肩関節の投入


長い・・・・・
ただ大きく見ると下半身・上半身に分かれており、まずは下半身をある程度形にしたいと思います。


とりあえずスカートのいらない部分全部削った。

アリス・スカート内部

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてワサワサ動かす件ですが、トランプの兵隊(クラブ)も完成となりましたのでご報告。


前回の反省を活かす・・・・・ことは出来たと思いますがそれ以外の修正が結構入ってしまいました。
具体的には関節部分の動きが甘いです。穴あけの位置は調整できたと思いますが・・・・・・
時間あまりなくて慌てて作業したからかもしれません。



アリスそのものの作業も(ちょこっと)開始です。

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてワキワキ動かす件ですが、トランプの兵隊(ハート)が大体完成となりましたのでご報告。


前回は足だけに関節いれました。
今回は腕にも関節を入れ、ディティールなども修正。色なども調整。

まだ直せるとこはあるかもしれませんが、ひとまず完成です。

以前アリスインナイトメア(American McGee's Alice)のフィギュアが大体そろった話をしましたが、見てるうちになんかもっと別のポーズが付けたくなりました。

一部のフィギュアには稼動箇所があり、ある程度ポーズが付けられるものもあるものの、基本は固定ポーズ。
特に我らがアリスはほとんど動きません。自立時の安定も悪いし。



色々と種類はある中でやはり主人公アリスを稼動モデルにしたいっ!と思ったのでコツコツいじって稼動モデルに変えたいと思います。



と、いきなりアリスをいじらずに練習もかねて↓こいつらいじることにしました。



トランプの兵隊


トランプの兵隊。

カレンダー

<   2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ