アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにする:3

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてワサワサ動かす件ですが、トランプの兵隊(クラブ)も完成となりましたのでご報告。


前回の反省を活かす・・・・・ことは出来たと思いますがそれ以外の修正が結構入ってしまいました。
具体的には関節部分の動きが甘いです。穴あけの位置は調整できたと思いますが・・・・・・
時間あまりなくて慌てて作業したからかもしれません。



アリスそのものの作業も(ちょこっと)開始です。




まずはブツをどーぞ。

トランプの兵隊クラブ


いやほんとこの人白目で怖いです。
撮影環境を少し変えてみました、が、まだどうも自分が撮りたい通りにならないのでその辺も試行錯誤が必要。
前面ライトがいると思うんだよなぁ・・・・やっぱり。


トランプの兵隊クラブ2



アリスインナイトメアでこんな感じに片手持ちするトランプの兵隊って見なかったような気がします。
関節を入れた箇所はは前回のハートのトランプの兵隊作ったときと同様(手2/足3)。



トランプの兵隊クラブとハート


以前作成したトランプの兵隊ハートと一緒に。
前のときも思いましたが結構躍動感あるポーズが取れる(はず)なので、ポージングは研究したいですね。



さて今回急いで作業したせいか関節が全体的におかしいです。ポロポロ外れます。
いや穴あけ位置はあってますがゆるかったりきつかったり。 これ穴あけるときやくぼみ作るべく削る時に失敗してるんでしょうね。
前回同様大幅なパテでの修正は避けたかったのでゆるいのを瞬間接着剤で調整しました。
昔カンタムロボ買ったときにゆるい穴は瞬間接着剤で調整してくださいって書いてあったので。
効果は絶大で外れることは少なくなりました。


ということで、まだ写真は撮ると思いますが、ひとまずトランプの兵隊は完成! いよいよ本番のアリスに突入します。


とりあえずひみつのスカートの中をのぞいてみた。


アリスのスカートのなか


うん、夢も何もない。
足とスカート下(なると部分)は接着剤でついていますのでマイナスドライバーなどをあてて少しづつ外すことで取れます。
ここに何らかの稼動フィギュアの下半身を入れて固定する予定です。Figmaとかリボルテックとか。
ブーツは元のパーツを活かしたいので改造して使えるようにしたいですねぇ。

そう考えるとアリスは関節入れればよかったトランプの兵隊と比べてちょっと難度高めだ。
予想していたことですけど。


カレンダー

<   2010年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
contents by leSYN情報発信所EXTRA 作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ