アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにする:4

アリスインナイトメアのフィギュアを稼動モデルにしてモキモキ動かす件ですが、とうとう本番のアリスに着手するも難題ばかり。


前回スカートの中身空けたら中にだれもいませんでした。
想定される内容としては:

  • スカートの加工
  • 下半身の作成
  • ブーツの加工
  • ひじ関節の投入
  • 手首の関節の投入
  • 肩関節の投入


長い・・・・・
ただ大きく見ると下半身・上半身に分かれており、まずは下半身をある程度形にしたいと思います。


とりあえずスカートのいらない部分全部削った。

アリス・スカート内部


続いて下半身を用意します。

リボルテックフロイラインシリーズから双海真美を拝借し、高さなど合うように調整。
いろいろ検討した結果、リボルテックフロイラインシリーズが合いそうという結果に。


アリス・下半身

真鍮線はアリスのブーツとの接合用。



そのブーツも一体化しているので切り離し、足らないところはパテなどで補強。
パテはアリスフィギュアの素材である硬質ゴムとの相性が見えなかったので使いたくなかったが仕方ない。


形にはなるものの、削り込む時点でやはり一部剥離が発生。
瞬間接着剤などでくっつけつつ作業を続ける。




で、出来た今の状態が↓これ。


アリス・下半身作成中


肝心な下半身があまり見えないショットになってしまいましたが、ブーツを細くしたのと、足が切り離されたのが・・・・・わかりづらいですね・・・・


無改造の写真と比べてもらうと分かると思います。

アリス・元の下半身

足はこのポーズでまったく動かせません。これを切り離した、というわけです。
下半身はあと足首の関節を入れます。

そしたら上半身ですね。
はい、上半身はまだいじってませんが、元からある関節でこのぐらいのポーズはつけられちゃいます。
今の状態でもそれなりに楽しいです。


カレンダー

<   2010年10月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
leSYN情報発信所EXTRA
作成した曲等はこちらから

カテゴリ

アーカイブ